May 27, 2006

マイペース

「一年の計は元旦にあり」なんてことを言いますが、ボクの場合、当然
「一年の計はダービーにあり」となる。


「1番人気はいらない。1着が欲しかったんだ!」

9年前、サニーブライアンでダービーを制した大西ジョッキーのレース後の、競馬ファンにはあまりにも有名なセリフである。

サニーブライアンと大西はG技月賞を11番人気という大穴で勝利した(ボクは大外れ)。
次走のダービー。
競馬ファンはこのコンビを6番人気との評価を下した。
「皐月賞は『マグレ』でモノにしたのだ」と、多くの競馬ファンは言いたかったのである。

当時、ボクは大学3年でバリバリの競馬ファン。
サニーブライアンが制した皐月賞の裏で、若草Sにおけるシルクジャスティスの背すじが寒くなるほどの追い込みを魅せつけられて、
「ダービーはシルクジャスティスが制する。絶対や!」
と、競馬仲間に吹きまくっていたボク。
宣言通りシルクジャスティスからの馬連を購入した。
相手は差し馬ばかりである。
ボクもそこらへんの多くの競馬ファン同様、サニーブライアンと大西の「皐月賞は『マグレ』でモノにした」との見解だったのだ。

スタートし、シルクジャスティスは定位置である最後方からの競馬。
対してサニーブライアンも定位置である先頭での競馬。
「フッフッフッ!大西よ、せいぜい逃げときなさい。君たちはゴール前で差し馬の波に飲まれるのだよ。」
最後の直線に向いて、いつものように大外に持ち出した藤田操るシルクジャスティス。
これを見て「もらった!!」とボクは確信した。
ここからが気持ちいいのですよ。
残り500mで前を走る全16頭をゴボウ抜きしていき、さらには馬券も頂ける。
こんなにおいしい思いをしていいのかね?
ボクは笑みさえ浮かべていた。

残り100mでその笑みが崩れ、泣き顔へと変貌していく。
シルクジャスティスは前を行く15頭をあっさり抜いたものの、最後の1頭を抜けない。
それがサニーブライアンであった。
ボクの笑みが完全なる泣き顔へ、そして悲鳴を上げる。

サニーブライアンはマグレではなく、スタートから一度も先頭を許すことなく堂々と二冠達成。
シルクジャスティスは2着と涙を飲んだ。
ボクも涙を飲んだ、たっぷりと。

そしてレース後の勝利ジョッキーインタビューでインタビュアーに
「皐月賞を制したにもかかわらず、1番人気ではなかったですが…。」
と質問され、大西ジョッキーの口から

「1番人気はいらない。1着が欲しかったんだ!」

のコメントが発せられた。
予め用意していたんだろうが、カッコよすぎる。
周囲にウジウジと言い訳をしていた自分が余りにも惨めに映ったのである。


24時間後に行われる明日のダービーはアドマイヤメインから勝負だ。
久し振りにきっぷのいい逃げ馬の登場に胸が躍る。
ほいでもって、アドマイヤメインの母プロモーションには苦い思い出がたっぷりなもんで、息子できっちり耳を揃えて返してもらいます、絶対に。

「1番人気も1着もいらない。2着でいいからえげつない穴馬を引き連れてきなさいよ!」


でも、本当の勝負は今日の中京12Rの10番パラディンだったりする。
Posted by foe1975818 at 15:40│Comments(7)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
もし、アドマイヤメイソが、逃げて(勿論逃げるでしょうがw)勝ったら、すごいですね。おっしゃるように、サニーブライアン級かもしれませんね。

そういやミホノブルボンもかなり強かったですよねええ。
Posted by ルパン at May 27, 2006 19:48
えげつない穴馬連れてきますかね〜。
えげつない騎手が乗ってますからね。枠もいいとこ入ったし、武がこっちに乗ったらかなり迷ったと思うけど、騎手が・・・。ダービージョッキーは無理っぽくないですか。

サニーブライアンはその後が見たかったですね。ダービー勝った後も俺は正直疑ってました。
Posted by クロフネ at May 27, 2006 19:50
ルパンさん
調教師は逃げ宣言をしてますね。
「ついてきたら潰れるぞ。」と、脅しともとれる発言までもしてます。
サニーブライアン級か、ミホノブルボン級か、ダービーで見極めようと思います。



クロフネさん
順当にいけば1着はサムソンでしょう。で、2着にメイン。3着に爆穴馬を期待してます。
サニーブライアンのように謎を残してターフを去られるとすっきりしないですね。
ブライアンズタイム産駒は好不調の波が激しいですが、サニーブライアンは好調の時だったのかもしれません。
これも謎だあ…。
Posted by よしゆきロビンソン at May 27, 2006 20:36
くーーーっ!そっからですよ〜私が大西ジョッキーファンになったのは!
「1番人気はいらない。1着が欲しかったんだ!」カッコよすぎですよ。
今回のダービーは、穴馬に期待を賭けます。
Posted by のほほん at May 28, 2006 01:23
格好良い。
夕も言ってみたいですが、舌を噛んでしまいそうなので
この場をお借りして練習させていただいてよいですか?
「1番も2番もない、オンリーワンで。ついでに人気も下さい」
(心のずっと奥の方の言葉が出てしまった)
大西ジョッキー、テレビでチェックしてみます。
Posted by 夕@rk. at May 28, 2006 02:44
明日は勝負師になられるんですね?
もちろん、勝ちますよね?
応援してますよ。
Posted by チカ at May 28, 2006 03:14
のほほんさん
仮に1着になっていなかったとしても、あのセリフは使えますね。
「1番人気はいらない。1着が欲しかったから勝ちにいったんだ!」と。
穴でいきますか。
予想をこっそり覗きにいきます。



夕@rk.さん
オンリーワンも人気もって、欲張りさんじゃございませんか。
大西ジョッキーは見た目も格好良いですよ。
但し、明日のダービーには出場しません。



チカさん
ええ、カッコよくキメてやりますよ。
フッフッフ

土曜競馬は惨敗しましたが…。
Posted by よしゆきロビンソン at May 28, 2006 03:47