May 31, 2006

ドイツが なんだー!!

早起きしてよかった。
日本が2点リードを奪った瞬間は、室伏広治がハンマーを投じた瞬間のような顔に変形していたであろうボク(さすがに早朝なので絶叫は最小限にとどめた)。
また、失点した状況に予想通りの修正点を見出せたことは意義ある親善試合だった。

1点目。
相手コーナーキックのクリアボールを柳沢がダイビングヘッドで俊輔へ。
この試合終始マークのきつかった俊輔が相手DFを目一杯引きつけてから中田ヒデへパス。
ヒデがそれをスルーし、ダイビングヘッド後に素早く前線へ走り出していた柳沢へボールが渡る。
柳沢は、DFの裏へ既に走りこんでいたこれまたディフェンスラインから懸命にダッシュしていた高原へ絶妙のワンタッチスルーパス。
GKと1対1になった高原は落ち着いてゴール。
お手本通りの速攻と流れるようなパスワークにウットリである。

2点目。
ヒデと俊輔の遊び心たっぷりのボール捌きから、右サイドの相手陣深いところで駒野へ。
駒野はセンタリングを放り込むと思いきや高原へ横パス。
驚いたのはここだ。
ボクの予想では、高原はフェイントを駆使しドリブルで中央に切れ込んでから左足でシュート。
実際は異なる。
高原は駒野からのパスを受け、即シュートの態勢。
しかしこれはフェイントだった。
これでつられた相手DF。
高原はゴール方向へのターンし相手DFを置き去り。
決定的なチャンスをきっちりモノにした。

高原はドイツのハンブルガーSVに移籍する前に海外へ渡っている。
アルゼンチンの名門・ボカ・ジュニアーズ。
僅かな期間ではあったが、ボクはこの移籍を境に高原のプレーは変化したと感じている。
あの場面の高原に、サッカーの本場南米で身に付けたストライカーの本来在るべき姿を垣間見た気がする。

2失点は何れもセットプレーからであるが、それ以外にもサイドを突破された後、センタリングを上げられて肝を冷やす場面が続出。
オーストラリアやクロアチアがここを突いてくるのは間違いない。
センタリングを頻繁に上げられたのは日本の例の選手のサイドが顕著。
彼のサイドに相手ボールが渡った場合、真ん中を突破されるぐらいに形を崩してでもフォローしにいかなければならない。
センタリングを上げられたら日本は「終わり」なのだから。

それにしてもドイツはきっちりお返ししてくる。
前回大会もこんな状況で準優勝してるもんなあ。
この試合中継の収穫として、
・クローゼの走り方がちょっとおもろい。
・高原が2点目を決めたときに声を枯らして「いいぞー!!」を2回連呼した松木の「怪説」はおもろい。
・「ドイツが なんだー!!」をプッシュしていた川平慈英も相変わらず手堅くおもろい。
Posted by foe1975818 at 21:06│Comments(8)TrackBack(0) サッカー 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50499143
この記事へのコメント
バラックってどうなんですか?
調子いい時と悪い時の差激しいんでしょうか?
チェルシーは高い買い物した気がしてならないのですが・・・。
Posted by クロフネ at May 31, 2006 21:25
ニュースでちょこっとしか見てないのですが怪我した加地は大丈夫なのでしょうか?
むしろ大丈夫じゃないのでしょうか?
加地の変わりにフランスリーグとかの人が呼ばれたりする雰囲気はないのでしょうか?
彼の代わりのサイドで出来る人が1人残ってると思うのですが…。
あ、さわっしゅです。
Posted by シュバインシュタイガー at May 31, 2006 21:27
クロフネさん
バラックは病み上がりですからね。
今回はベストパフォーマンスに程遠いですね。
いつもなら枠に行ってるシュートも明後日の方向に行ってましたし。
チェルシーはもともと高い買い物をするチームですからねえ。
まあ高すぎるとは思います。



さわっしゅさん
加地は捻挫で24時間様子を見て状態を発表するみたいよ。
なんとかいけるんじゃないのかな?
駒野は初っ端はついていけてなかったけど、すぐにゲームに馴染んだのは収穫やったんちゃうかな。
フランスリーグのファンタジスタは呼ばれないでしょう。
Posted by よしゆきロビンソン at May 31, 2006 21:34
夜のニュースで拝見しました。
どうやら、怪我された方もいらっしゃるようで…
あと少しで始まるんですねぇ。
今回は静かに視聴できるのか?不安ですが、楽しみにしております。
Posted by チカ at May 31, 2006 22:19
これ今日やっとった?
早朝テレビつけたんだけど、やってなかったような…。
見逃したー!!
Posted by chamunili at May 31, 2006 22:30
チカさん
後ろからのファールでした。
そこまで本気にさせたんでしょうが、あれはないですよ。
明日、症状が発表されるようです。



チャムさん
4:25からTV朝日で暑苦しく放映されてましたよ。
ばっちり起きて観賞しました。
Posted by よしゆきロビンソン at May 31, 2006 22:34
5
まぁ上出来と見たほうが後々楽しめるじゃぁないですか(楽観的)
Posted by BOSS at May 31, 2006 22:56
BOSSさん
もちろん上出来でしたよ。
これで少しは楽しめそうです。
Posted by よしゆきロビンソン at June 03, 2006 16:27