June 14, 2006

ボブ

W杯で盛り上がっている最中、地味にプロ野球は交流戦が「まだ」行われている。
そのどうでもいい…失礼、地味なプロ野球でド派手な珍プレーが発生した。
その珍プレーはロッテVS巨人戦。
バッターである巨人のイ・スンヨプが特大のホームラン。
ランナーの小関とイ・スンヨプが悠々とホームイン。
見事な逆転劇である…はずだった。

次のバッターが打席に入った瞬間、ロッテのピッチャー・渡辺が何を血迷ったか3塁の今江へ送球。
ホームランを打たれて頭がおかしくなってしまったのかと心配したら、3塁塁審が

「アウトーッ!!」

え?何がだ?
みんなみんな頭がおかしくなってしまったのか!?
いや、ボクの知らないルールが出来たのか?
この試合をTV観戦していたボクも全く意味が分からなかった。

カラクリはイ・スンヨプがホームランを放った際に、ランナー小関が3塁ベースを踏み忘れていたというのだ!
踏み忘れに注目していたロッテの3塁手・今江は3塁塁審にアピールし3塁を踏んだ。
3塁塁審もそれを認めてアウトと相成ったのである。

意外と見てるもんなのよ、ベースを踏んだか踏んでないかって。
野球経験者ならお分かりだろう。
もし注目していないならば、それは選手失格である。
試合中は一切、気を抜いてはいけない。
当然、審判も然りである。


納得いかない巨人側。
「VTRで見る限りランナー小関はベースを踏んでいたし、3塁塁審の位置からでは踏んだか踏んでないかは確認できなかったはずだ。」
と難癖をつけ、ビデオ判定制度の導入を抗議文でセ・リーグに提出した。

おそらくこの抗議文は通るだろう。
巨人だから。


ついでに、中村俊輔のゴールは主審も認めているように完全な誤審であり、駒野がペナルティエリア内でこかされたにも関わらず、PKを採ってもらえなかったのも併せて誤審である。

Posted by foe1975818 at 00:59│Comments(11)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あれ、ブログ更新しちょる。
W杯期間はしないかもーって言ってたから笑。

にしてもフランス引き分けイタタタター…。
予選敗退の匂いが濃厚…。

ってか今野球やってたんか。
Posted by chamunili at June 14, 2006 06:51
サッカーも野球も興味なかったんですが
ルールを知るとおもしろいのかも知れませんね。

W杯ですか。
かなり時代に乗りおくれてしまったようです・・・。
Jリーグ発足から勉強しなおしたほうがいいですか?w
Posted by panda at June 14, 2006 12:59
チャムさん
やっとこさVTRを見終わって追いついたので。
フランスはちょっと厳しい内容でした。
韓国の1位通過も見えてきましたね。



pandaさん
プレーしたことがあると、凄さが分かるようになります。
野球なんかでも、なんでそんなに正確に変化球を放れるんだ!?
サッカーなら、なぜそこが見えてたんだ!?
とかとか…。
自分が出来ないことをあっさりとしてはるんで、感心、感動させられっぱなしです。
Posted by よしゆきロビンソン at June 14, 2006 13:44
何ともまぬけとしかいえない失敗でしたね。
うっかりしてたとはいえ、ちょっとねぇ?
本日こそはしっかりサッカー見たいです。
Posted by チカ at June 14, 2006 19:37
うちのお店はサッカーワールドカップ期間中につき激ヒマです。
・・・さびしいです。
いつものことながら、こんなにサッカーファンが多いとは・・・。
サッカーのことはよく知らないので、よしゆきロビンソンさんのブログで勉強させていただきます。
ところで、突然ですが、リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by BARLOG マスター at June 14, 2006 20:15
一日3試合観戦するのはさすがに辛いですね。ジワジワと見てない試合がたまってきてます。おかげで新聞もテレビも見れません。
一週間に一日ぐらいW杯休みにしてもらいたいです。
Posted by クロフネ at June 14, 2006 22:47
誤審する審判の名前を
すべて
ボブ・デビッドソンに変えてしまいましょう。
ワタシとしては、
広島戦は見逃せないので
交流戦うれしいけどねw
Posted by すい at June 15, 2006 00:13
なるほど・・スポーツってそういう事もあるのですね(><。)
難しい、でも詳しくなれば集中して楽しめそう♪
サッカーでも野球でも、もう少し見るようにしてみようかしら(^^)
Posted by あびす at June 15, 2006 02:23
5
人間がすることだから間違いもありでしょう。
徹底的にするんだったらベースにセンサーつけるとかすればいいことで・・・

人間がやって、人間が審判する。

それでいいと思うけどなぁ
Posted by BOSS at June 15, 2006 09:22
チカさん
どうやら小関選手にはベース踏み忘れの前科があるようです。
そんな初歩的なミスを2度もしてはいけません。
プロなんですから。



BARLOG マスターさん
そうですか。
暇になるんですね。
スポーツバーで観戦する人も多いですしね。
リンクの件は問題ないですよ。
オレも貼らせてもらいます。



クロフネさん
オレは漸く追いつきましたよ。
でも、今日からは観れない日々が続きます。
そういえばW杯には中休みがないですね。
次のシーズンに影響が出るからなんですかね。
Posted by よしゆきロビンソン at June 15, 2006 13:35
すいさん
小関はなぜ、猛抗議しなかったんでしょうか?
心当たりがあったからなんでしょうかね。
オレも余裕があるときは交流戦は見てるんやけどね。
昨日のオリックスVS巨人も見てたし。



あびすさん
何かしら興味を持たないとルールとかも頭に入りませんからね。
男前な選手を見つけて応援するところから入ってもいいんじゃないでしょうか。



BOSSさん
間違いはありますが、それが多すぎたり、目に余る間違いなんで困りもんですわ。
ビデオ導入もいいんじゃないですかね。
そういえばサッカーボールにもセンサーを付ける案があるとか…。
Posted by よしゆきロビンソン at June 15, 2006 13:42