June 21, 2006

帰ってこーい!!

もう、かけることはないだろうと思われる電話番号。
昔の恋人と仲良く写っている写真。
きれいに取れた物凄くでっかいカサブタ。

皆さんは他人がどうでもよいと思うものを大事にとっておきますか?
それともバンバン捨てたり、消したり、焼却しますか?

ボクはあっさり捨てる、燃やす、消し去る。
それで「しまった!残しておけばよかった…。」と後悔することは、まず、ない。
単純に忘れちゃうの。
でも、消去して後悔しているものが、1つだけある。

10年ほど前、深夜に「名馬物語」という番組が関西TV制作で、おそらく関西ローカルで放送されていた。
週1で引退した名馬を採り上げるわけだが、その中のライスシャワーの作品の出来は抜群で、見終わったボクはきったない顔でボロボロ泣いてしまった。
競馬をやらない友人も涙したほどのこの作品。
ビデオに撮っておいたはずなのに、いつの間にか消去してしまっていた。
痛恨である。


昨年、ディープインパクトが史上2頭目の無敗の三冠馬に輝いたわけだが、今から14年前にも無敗での三冠馬に敢然と挑戦したミホノブルボンという馬がいた。
そう、ボクが本格的に馬券師としてデビューした記念すべき、そして地獄の扉を開けてしまった天下分け目の年である。
ミホノブルボンは最後の一冠、菊花賞で2着と涙を飲み、三冠馬にはなれなかった。
大記録を阻止したのはライスシャワーである。

年が明けて、春。
春の天皇賞3連覇というこれまた前人(馬?)未到の大記録を狙うメジロマックイーンに注目が集まったが、これまた2着と涙を飲んだ。
大記録を阻止したのが、これまたライスシャワーである。

馬体は真っ黒でコンパクト。
前を行く大本命馬をマークして鋭く抜き去る姿は、まさに黒い刺客。
ボクの大好きだったミホンブルボンとメジロマックイーンの大記録を破ったライスシャワーは、ボクとってヒール役だった。
憎たらしいったらありゃしない。

ミホンブルボンもメジロマックイーンも引退し、ライスシャワーの天下と思われたが、凡走を繰り返し、ついには故障で長期休養の憂き目に遭った。
休養の間にビワハヤヒデ、ナリタブライアン兄弟が頭角を現し、ライスシャワーは復帰してもイマイチの成績の成績に終わる。

ライスは終わった…。
そんな声がチラホラ聞こえだした。

メジロマックイーンの3連覇を阻止してから結局勝利をモノにすることなく、丁度2年後の春の天皇賞を迎えたライスシャワーはここで怒涛の復活を果たす。
決して得手とは言えない雨に濡れた馬場で、今年の春の天皇賞のディープインパクトの如く、ロングスパートに打って出たジョッキー的場均。
直線で懸命に逃げ込みを計るライスシャワーと的場均の走り、顔は鬼気迫るものがあった。
いや、鬼と化していた。
ゴール板直前でステージチャンプが猛追したが、僅かハナ差でライスシャワーに軍配が上がった。

ボクはこの勝利を心から喜んだ(馬券は獲ってないけど)。
喜んでいたのはボクだけではなかったようだ。
次に出走予定のG喫塚記念のファン投票1位で選出されたのだ。
ヒールからヒーローとして多くのファンが迎えた証拠である。
ライスシャワーにはさらに追い風が吹く。
宝塚記念が行われる阪神競馬場がこの年は阪神大震災で壊滅し、京都競馬場で行われることとなった。
ミホノブルボンとメジロマックイーンの大記録を破り、そして復活を果たした舞台は全て全て京都競馬場。
レース当日は天候も晴れ、この上ない舞台設定となった。

ゲートが開き、いつもより後方に位置したライスシャワー。

3度までも先頭で駆け抜けた、大好きだったはずの京都競馬場。

でも、この日はゴール板を通過することなく、この世を去ってしまった。


名馬物語でのライスシャワー。
欲しい。
2200円出す!!(ケチんなよ)


今週日曜の宝塚記念は阪神競馬場改修工事のため、あの時以来の京都競馬場で行われる。
馬券買いませんよ。
堅いから。
Posted by foe1975818 at 22:00│Comments(8)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
馬の事はさっぱりです。
Posted by BOSS at June 23, 2006 05:17
毎日消してしまいたい記憶があります。
婚姻の事実も、消したい過去です。
Posted by チカ at June 23, 2006 13:58
俺も京都で行われる宝塚と関連してライスシャワー書こうかと思ってました。
俺は馬券買いますよ。荒れるかもって思い込もうとしてるけど、さすがに荒れないでしょうね。
Posted by クロフネ at June 23, 2006 18:19
「名馬物語」確かビデオライブラリーが発売されてたと思うんですが・・
DVDになってるかもしれませんよ。すいません、未確認情報で。
バトンやってくれたんですね〜ありがとうございました。
Posted by のほほん at June 24, 2006 02:19
BOSSさん
健全でなによりですよ。



チカさん
いやあ、まだ決めつけるのは早いでしょう。
Posted by よしゆきロビンソン at June 24, 2006 13:38
クロフネさん
ディープ1着、リンカーン2着の3連単ならつかなそうなので、2着のところを捻ってみようかなと思いはじめました。
ダイワメジャーが…。



のほほんさん
本当ですか!?
探ってみます。
ライスシャワーの作品はたくさんありますが、あれには敵いません。
Posted by よしゆきロビンソン at June 24, 2006 13:42
モロ被りです。ダイワメジャー狙ってましたw
Posted by クロフネ at June 25, 2006 01:43
クロフネさん
ははは、これはこれは。
他に面白そうなレースが無ければ宝塚にしようかなと。
Posted by よしゆきロビンソン at June 25, 2006 04:01