July 02, 2006

天罰

昨日、連敗を10でやっとこそさで止めたようだが、あれだけ勝ちまくって開幕ダッシュに大成功していた読売巨人軍が、W杯の陰でこっそり行なわれていた交流戦を境に首位陥落。
それどころか勝率5割を切って借金生活。
主力に怪我が相次いだため、昔、オリックスや阪神で活躍したアリアスに触手を伸ばした。
6月末が外国人獲得の期限であるからして、かなり切羽詰っている。

ここんところの巨人の外国人補強は、物の見事にスベりたおしている。笑える。
「悪太郎」こと堀内政権時に在籍していた外野手レイサム。
彼はレフトフライを捕球後、スリーアウトでチェンジと思い、ファンサービスの一環としてレフトスタンドのファンに向けてボールをプレゼントするために格好よく投げ込んだ。
最近、プロ野球ではよく見かける光景である。
しかし、残念ながら、彼はアウトカウントを勘違いしていた。
スリーアウトチェンジではなく、まだ「ツーアウト」だったのだ。
その前代未聞な珍プレーを目の当たりにした対戦相手のヤクルトのランナーは、一斉に走り出して半笑いでホームイン(2つの進塁が与えられた)。
ファンサービス精神は大切だが、アウトカウントはもっと大切だ。
アウトカウントを間違えてボールを投げ入れられたら、ファンもボールを投げ返してしまうぞ。

個性のある助っ人外国人は、時に我々野球ファンの心を鷲づかみにした。
特に暴力的な外国人は、たとえ鈍器のようなような物で「忘れろ!忘れろ!」と頭をどつきまわされても絶対に忘れることはない(ホントに殴っちゃイヤよ)。
中でも、今から16年前に中日に在籍していたディステファーノの右に出る者はいない。
もし、右に出たら殴られてしまうかもしれない。
彼はそれほど喧嘩っ早かったのである。
今とは違い、当時の外国人選手はある程度レギュラーを確約されていたので、お遊びのオープン戦ごときは様子見に終始するもの。
なのにこの血の気の多いディステファーノはマジメなのかなんなのか分からんが、高が「オープン戦」でデッドボールを食らって頭に血が上り乱闘騒ぎを起こし、退場処分を喰らっている(確か西武戦)。
もう一度念を押すが、「オープン戦」で、である。
結局、この外国人は大した成績も残さず、ド派手な乱闘騒ぎを頻繁に起こしてクビとなり、シーズン途中で帰国した。
今でもボクのツルツルの脳裏にこびりついて離れない助っ人(ケンカのときの助っ人としては申し分ない)外国人である。

余談ではあるが、この時の中日の監督が燃える闘魂・星野仙一だったのは縁起でもない話だ。

Posted by foe1975818 at 16:41│Comments(6)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
中日といえば、ウノのヘディングが忘れられないっすね。
珍プレイ好プレイでいつも出てましたよねw
Posted by ある契約社員 at July 02, 2006 22:18
僕は堀内政権で獲得した助っ人外人で忘れられないのはギャプラーですかね。
体はスッゴいムキムキなのに…
あとしつこく使っていたのも印象に残ってます。
それと堀内政権で獲得した興奮するとストレートしか投げなくなる外人ピッチャー…名前何でしたっけ?
僕は好きだったんですけどねぇ。
スリーアウト取ると全速力でベンチに走るあの姿…忘れられません。(名前は忘れたけど)
Posted by トミチョー at July 03, 2006 00:25
野球ねぇ。ってぐらい、過去のお話になってしまいましたからね。
出来れば、もう少し早めに試合が進むことを願いますよ。
延長してりゃいいって問題でもないので。
Posted by チカ at July 03, 2006 06:36
5
私はもともと阪神ファンです。
ところが巨人にツレ(コーチ)がいるもんですから、素直におおっぴらに阪神を応援できません。
早く退団して欲しいです。
Posted by BOSS at July 03, 2006 14:42
ある契約社員さん
宇野氏のヘディングは永久に語り継がれますよ。
ヘディングの瞬間に、ピッチャー星野仙一がグローブをグラウンドに叩きつけたシーンも焼きついてます。



トミチョーさん
あのスイングを見て、獲得に踏み切ったのなら笑えます。
誰がスカウトしたんでしょうね。
全力の投手は…ミセリではなくて、シコースキーですかね。
現在も楽天で腕を回し続けていることと思います。
Posted by よしゆきロビンソン at July 03, 2006 15:52
チカさん
昨日はものすごく早く終わってましたが、基本的には21:30では終了しないですからね。
試合開始時間を30分でもいいから早めればいいのに。



BOSSさん
おう、コーチですか。
誰だろう?
吉村か!
Posted by よしゆきロビンソン at July 03, 2006 15:57