July 03, 2006

手遅れ

ボクの妹は3年ぐらい前に結婚して嫁いでおり、9月か10月には2歳になる娘Tがいる(誕生日は覚えておけよ)。
娘Tは実家である我が家に来ればあちらこちらを走り回り、だいぶ言葉もはっきり喋るようになってきた。
7/3現在、伯父さんにあたるボクは、どうやら娘Tには煙たがわれてはいないようだ。
ボクの顔を見ると嬉しそうに笑顔となるが、残念ながら抱っこしてやろうとすると、「イヤ!」と断固拒否する。
「笑顔は振りまいてあげるが、抱っこはさせません。」
ボクに対してきっちり線を引いているのだろう。
人を見る目は確かだ。
この「イヤ!」は娘Tの口癖で、やめさせようと「T、『イヤ』じゃなくて『イヤです』と言いなさい。」と根気良く躾けているるものの、一向に改める気配はない。
変な口癖も、改めようとしないことも、一体誰に似てしまったのか…。

そんな2歳を目前に控えて早くも人を見る目が確かで自己主張をする娘Tは、目が見え始めた頃から「馬」に対して異常に興奮する。
ボクの家では土日になれば競馬中継がブラウン管に映し出される。
レースで馬が走っているシーンになると、ボク以外の誰かに抱っこされながらもあたかも自分がジョッキーになって馬を操っているかのように嬉しそうに体を揺する。
「将来は女性ジョッキーやなあ。」
「いやいや、馬に興味を示すなんて、女勝負師になるんとちゃうか?」
我が家ではこんな軽口が聞かれた。

しかし、軽口では済まされなくなってきた。
我が家のテーブルに置かれている競馬雑誌。
先日、娘Tは「1人で」この雑誌をペラペラめくって馬の写真を見て、誰かに伝えるでもなく感嘆の声をはっきりと口にした。

「お馬さん、かっこいいいねえー。」

ああ…。
今までは馬の姿を我々大人に見せられてノセられて喜んでいたフシがあったが、遂に自らの意志で馬の姿を追い、「かっこいい」と感じてしまったんだね。
しかもその写真の馬があのメイショウサムソンだとは、人だけではなく馬を見る目も確かなのか。

娘Tの将来が心配だなと、妹の誕生日の今日、気をもむボクである。

Posted by foe1975818 at 15:39│Comments(7)TrackBack(0)最近 | 競馬

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50532049
この記事へのコメント
その年頃だと人見知りしてるんでしょうねw
カワイイ〜〜!!
姪っ子ちゃんにもしっかりロビ家の血は受け継いでいるんですねww
Posted by Kタソ at July 04, 2006 00:55
Kタソさん
人見知りは、結構すごいみたいですよ。
オレはたまに会うので慣れてきているようです。
血というものはウソをつきませんなあ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 04, 2006 09:33
英才教育の賜物だと思われます。
勝負しになり、豪邸を建ててくれるなら、
それも素敵なことかと思います。
Posted by チカ at July 04, 2006 17:06
チカさん
英才教育を施したつもりはないのですが…。
今度、生の馬を見せに競馬場へ連れて行こうかと画策中です。
娘Tの指差す馬に賭けた方が儲かったりして。
Posted by よしゆきロビンソン at July 04, 2006 17:11
こんばんは^^
第三者としては、のどかで愛らしい光景です(笑)
どのように成長していくか、楽しみですね☆
Posted by あびす at July 05, 2006 00:19
我が家にも、私が物心付く前から競馬新聞というものが身近にあり、
現在も通っている都内某区WINSは、当時から庭のようなものでありました。
そして現在、ジョッキーにはなりませんでしたが、たまに騎乗するようにもなりました。
姪っ子さんの今後が・・やはり、気にかかるかもです・・・
Posted by のほほん at July 05, 2006 01:49
あびすさん
ははは、確かにのどかではあります。
妹は娘Tに関して少し神経質になりすぎです。
今はそれでいいですが、そこがまた心配です。



のほほんさん
オレとよく似た幼少時代ですね。
東京のWINSはほとんど行ったことないです。
府中競馬場の近所に住んでましたから。
乗馬なら大いに結構ですが、騎手となると危険ですしね。
勝負師になったなら、それはそれで構わないです。
Posted by よしゆきロビンソン at July 05, 2006 05:00