July 09, 2006

団長

pandaさんがちょっと前の記事で、ディズニーランドのチケットを密かに手に入れて、売るか売らないかを思案しておられた。
その後のチケットの展開が気になるところである。


その昔、宝○ファミリーランドという動物園と遊園地がごっちゃになった施設が兵庫県にあった(数年前に取り壊された)。
ボクがガキの頃は親によく連れて行ってもらったものである。
でもロビ家御一行は、すんなりとその門をくぐらない。
別に方向オンチというわけではなく、まず、ファミリーランドの側にあるタカラヅ○歌劇場周辺をウロウロしてからファミリーランドに入場するのである。
決してタカラヅ○歌劇場には入場しない。
あくまで「周辺」をウロウロするのである。
ガキの頃はその意味不明な行動を気にも留めていなかったが、最近、その事実を両親が白状した。



大きな声では言えないが、両親はダフ屋行為に手を染めていたのだ!(もう20年以上も前のお話よ)

手口はこうだ。
ボクのオヤジが以前に勤めていた会社は、ある時期になるとタカラヅ○歌劇のチケットや、野球の観戦チケットが抽選で入手できたそうだ。
ボクのオヤジは競争率の低い、何の興味もないタカラヅ○歌劇のチケットを楽勝でGETし、そのチケットを片手にタカラヅ○歌劇場周辺にコソコソと繰り出す。
ご存知の方も多いと思うが、タカラヅ○歌劇のファンは過激…失礼、熱狂的である。
歌劇場周辺にはチケットを買いそびれた熱狂的な、特に女性ファンがこの世の終わりのように泣き叫んでいる。
そんな可哀相な彼女たちに、西部警察の渡哲也ばりのレイバンをかけたボクのオヤジが音もなく近づき、
「ネエちゃん、チケットないんか?格安で売ったろか?」
と持ちかけてチケットを売りつける。
元手が0円なので、お買い上げ値がモロ収入となる。
ボロ儲けだ。
このように会社で手に入れたチケットを利用してのダフ屋行為は、周りを見渡せば世間のあちこちで頻繁に行なわれており別段珍しくはないと思う。

両親の言い訳
その1
チケットは定価以下で売る。
実際は、両親が安く売ってあげようとしてるのに、熱狂的ファンは絶好の席だからということでわざわざ定価の何倍もの値段で買ってくれることがままあった。

その2
ボクの両親は、目の前の困った人を助けずにはいられないと頑として言い張っている(ウソつけ!)。
売ってあげた相手が感激のあまり両親に握手を求め、さっきまでの涙とは違う種類の涙を流すこともあったそうだ(これはマジ)。

その3
そのボロ儲けしたお金は家族サービスへと還元される。
妻や我が子の喜ぶ顔は会社勤めの疲れを癒す何よりの清涼剤となった(どうだかねえ)。


現在、ボクのオヤジはその会社を退社しており(ダフ屋行為が原因ではない)、オヤジの会社はタカラヅ○歌劇のチケットは入手できなくなっているとのことだ(オヤジが原因ではない)。

この10数年、宝○周辺には顔を出していないので、現在もチケットを買いそびれた熱狂的ファンが不当に高い値段でチケットを求めてうろついてるかどうかは定かではない。

困った人を助けたい気持ちは大切だ。
でも、手段を選ばねばならぬ。
重々ご承知でしょうが、皆さん。
ダフ屋行為は犯罪です!
Posted by foe1975818 at 16:16│Comments(17)TrackBack(0) 過去ロビ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ダフ屋さん、たくさんいらっしゃいますよね?
オクダタミオ見たさに、友人は高校時代10万円払ったそうです。
もちろん最前列と交渉して。


結果、5列目だったので、非常にガッカリしたそうです。

ちなみに、商品券&ビール券の大半は、金券ショップへと持ち込んでおります。現金が一番ですから。
Posted by チカ at July 09, 2006 19:41
チカさん
野球場周辺には腐るほどおります。
10万円はなかなか出せないですよ。
だって、5列目だったというような悲劇が起こり得りますからね。
勝ち馬券を換金するときが、この上ない喜びです。
Posted by よしゆきロビンソン at July 09, 2006 21:44
こんばんは。ご無沙汰しております。
ファミリーランドの方は取り壊される直前に授業を抜けてダーリンと
遊びに言った記憶が思い出されます。
二人とも阪急沿線だったもので…
Posted by 夕@rk. at July 09, 2006 22:35
夕r@k.さん
どうも、どうも。
うちの妹もその時期に訪れてます。
いつになくお客が多くて、猿はウキャキャ、象はパオンパオンと、動物たちがエキサイトしてたらしいですね。
Posted by よしゆきロビンソン at July 10, 2006 03:00
私、アリーナ席のライブチケット、ダフ屋さんに売った経験ありです。
代々木の歩道橋の上で声を掛けたら買ってくれまして、嬉しかったです。
でも、さすがの私も、声掛けるのはかなり勇気いりましたね。

昨日は、やっとのことで、私も親孝行することできました!
馬がらみですが・・・。
Posted by のほほん at July 10, 2006 03:47
のほほんさん
最近はダフ屋も不況のようで、チケットを売ってくれるとなれば喜んで食いついてきますよね。
レートが知りたい…。
馬がらみでも親孝行できればいいですよ。
不調のオレは、ダフ屋が確定した勝ち馬券を売ってたら買ってしまいかねない勢いです。
Posted by よしゆきロビンソン at July 10, 2006 05:13
初めまして。
のほほん様のところからやってきました。
お邪魔致します(〃∇〃)テレッ☆

ダフ屋行為は犯罪ですが・・・どうしても見たいライブ・公演だと
高価なお金を払ってでも観たい!と言う気持ちはワカランでも無い。

が、FANクラブで取ったチケットをオークションで
高値で売りつける輩には腹が立ってしょうがない。
FANだからFANクラブでしょう?
普通にFANクラブ会員がチケット取れないじゃないかっ!
と思う訳で・・・

はい。チケット抽選に外れて、怒りも悲しみも倍増中のお母ちゃんです。

長々愚痴を書いてしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by お母ちゃん at July 10, 2006 13:45
あ〜あれは、ダフ屋って言うのですかぁ。
ライヴ会場でチケット買ったり、それを
倍にして売ってる叔父さんの事ですか?
私、ライヴに行く度に思ってたんです。
前に、見かけたのは、1人の女の子が、
どうしても1枚のチケットが欲しくて、
「チケットありませんかー!」って
声かけてたら、その、ダフ屋の叔父さんになるんですか。
「てめー!うるせーんだよー!」
って怒鳴ってました。
私は、思い切って叔父さんに、
「いくらで売るんですか?」
って聞いたら、「5万で!」って(笑
私は、「そりゃ〜ないよー」の会話をしてしまいました。
勉強になりました(笑
Posted by MANA at July 10, 2006 14:45
宝○ファミリーランド、昔よく行きました。
ポートピアランドが今年の3月で閉園になったので寂しいです

Posted by at July 10, 2006 16:34
当然、よしゆきロビンソンさんと富士急に行くつもりのため
まだ手元に残してありますw

よしゆきロビンソンさんが富士急に連れて行ってくれず
年内のディズニーチケットを売りそこねたら
当たり馬券と交換していただくつもりですwww
Posted by panda at July 10, 2006 18:49
5
ある意味あたってたでしょ

「じだんがじだんだふんだ」

ぎゃはははあは
Posted by BOSS at July 10, 2006 19:15
お母ちゃんさん
ん?お母さんの方がいいですかね?
久しぶりですよ、「お母さん」て響き。

現場に到着したのに急遽な事情で観戦できない場合のときは、ダフ屋に売れば金が返ってきますし重宝されますね。
FANクラブ会員でもそんなことが巻き起こってるんですか。
純粋に楽しみたいボクらのような善良な市民はいつも犠牲になりますね。
うちのお母さんはなんやかんやと当ててるようです。
電話かけてチケットとったりしてます。
もちろん売ってませんよ。



MANAさん
売る側も買う側もダフ屋行為になって、御用になります。
ダフ屋も儲けるために必死のパッチですし、ましてや安くで買おうとしていたお友だちが商売敵と思われても仕方ないでしょう。
誰かのコンサートですかね?5万は。
出せない…。
Posted by よしゆきロビンソン at July 10, 2006 23:10
茜さん
○塚ファミリーランドにはホワイトタイガーがおりましたね。
あと、スペースコースターとか…。
ポートピアランドは確か○急が所有してたはずですが、やはり○SJに客をかっさわられたんでしょうかね。



pandaさん
早いとこ金券ショップに売却したほうが賢明かと…。
当たり馬券もいつになるかわかりませんよ。
というか、そのチケットの売り上げでメシ行きませんか?



BOSSさん
どの意味でも的中してないですよ。
差別発言があったのは間違いないところです。
それも容認しての予想してたなら天晴れですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at July 10, 2006 23:22
ドイツにもかなりの数のダフ屋がいたんでしょうね。
日本人はいいカモだったんでしょうか。
Posted by クロフネ at July 11, 2006 07:46
クロフネさん
稼ぎ時なので、大挙押し寄せてたんじゃないですかね。
何人の日本人がいくらでダフ屋から買ったかのアンケートとってほしいですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 11, 2006 14:14
あ・・みなさんのいろんなご意見出た後ですが、
ちなみにその時のレートは1万円弱でした。
3枚持っていたんですが、私はライブに来れなくなった友人の分を1枚売りました。
元々は頂き物だったので、収益になったんですが、
連番の席だったので当然ですが、
私の売ったチケットを買ったと思われる女の子が隣りの席におり、
今思えばいくらで買ったのか、聞いてみたかったと思いました。
Posted by のほほん at July 12, 2006 01:59
のほほんさん
1万円弱で売れたなら、隣の女の子は2万ぐらいで買ってるんじゃないですかね。
もうちょっと安いかな?
ファンは観たいときや欲しい物はお金をいくら出してもいいんですなあ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 12, 2006 05:58