July 25, 2006

君が好きだと叫びたい

気を紛らわすために魚の死んだような目でTVのチャンネルをザッピングしていたら、TV大阪(TV東京系)でスラムダンクの再放送が目に飛び込んできて、死んだ目が少し生気を取り戻した。
懐かしさのあまり、年甲斐もなく見入ってしまったのである。
ボクはマンガ雑誌は滅多に読まないしマンガもほとんど持っていないが、スラムダンクとシティーハンターだけは未だに全巻所有している。

ボクも坊や時代は夢中になってマンガにカブりついていた。
矛盾が当たり前のマンガの世界とはいえ、「さすがにこれは…」てな場面では坊やながらに「なんでやねん!」の1つや2つは入れていた。
キン肉マンなどは全話まとめて「なんでやねん!!」である。

最も脳裏にこびり付いて離れない作品は「忍者ハットリくん」。
様々な忍法で坊やたちの心を鷲掴みにしたハットリくんであるが、「忍法・新聞配達」だけはさすがに調子に乗った感が否めない。
ただ単に忍者特有の身軽さを生かして新聞配達をするだけである。
「忍法・新聞配達でござるよ、ケンイチ氏(うじ)」と胸を張って命名するほどの忍法ではないと、30歳にして未だに根に持っている。
そんな子供騙しな忍法では、子供も騙せないでござるぞ。ニンニン。

Posted by foe1975818 at 13:15│Comments(10)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
中学時代、流川くんの切り抜きを
下敷きに入れていた
マニアックなものです。
タプタプしてみたいものです。
安西先生!!あの名言も♪
Posted by すい at July 25, 2006 17:41
すいさん
アニメキャラの切り抜きは珍しいんじゃございませんか。
宮城リョータのような電光石火のデキモノ完治を望む今日この頃です。
痒みを忘れて競馬がしたいです。
Posted by よしゆきロビンソン at July 25, 2006 22:11
こんばんは。
湿疹の具合はいかがですか?
ウチの三男も、時々訳のわからない湿疹が出ていました。
ムツカシイ病名だったので覚えてないのですが、
風邪のウイルスが風邪の症状で現れず、稀に湿疹となって出たんですね。
と、お医者様に言われました。
風邪なら風邪で、熱出して、咳き込んで、下痢せんかいっ!
病院たらい回しで、しんどいわっ!と思ったのは覚えてます。
先に子供の心配しろよっ!ってね?(^^;

騙されないけど、かなぁ〜り記憶に残っていらっしゃる様で・・・(笑)
ハットリ君の勝ちでござるか?(笑) ニンニン♪
Posted by お母ちゃん at July 25, 2006 22:28
お母さん
温疹は相変わらず侵食のスピードを緩めていません。
風邪からも発症したりするんですか。
ジンマシンも精神的なものが影響してる場合がほとんどらしいですが、まだまだ原因不明なことが多いですね。
水疱瘡やその他の子供特有の病気は一通りかかってるんでそれではないようですし、よくわかりませんが、いい皮膚科があるそうなのでそこへ向かいます。
病院はオレもたらい回しにされましたよ。
8時に入って14時に終了しました。
メシも食わずで、もうええわ!!ってなりましたよ。

あの忍法だけ、やたらと頭に残ってるんですよ。
ニントモカントモ。
Posted by よしゆきロビンソン at July 25, 2006 23:28
ニンニン言ってましたねぇ。
獅子丸ぐらいしか、思い出せません。
記憶が少しずつ消えているのでしょうね。
パトラッシュなら覚えているのになぁ。
Posted by チカ at July 26, 2006 13:58
チカさん
獅子丸!
いましたいました。
ちくわが好きなんでしたよね。
たった今、ケムマキを思い出しました。
Posted by よしゆきロビンソン at July 26, 2006 14:27
「山を越え、谷を超え、僕らの街へやってきた。ハットリ君がやってきた。」
未だに主題歌覚えてるもんですね。
藤子不二雄シリーズって居候してる奴が違うだけで、基本的に展開同じですね。ネコ型ロボット、オバケ、忍者、サムライロボット。とりあえず何でも住ませとけ、みたいな思い切りの良さが素敵でした。
Posted by クロフネ at July 26, 2006 20:56
クロフネさん
冒頭が
「忍者ハットリカンゾウ 只今参上!!」だったことを併せて思い出しました。
確かに居候ばっかですね。
もし家に来たら気色悪くて追い返すと思います。
Posted by よしゆきロビンソン at July 26, 2006 21:01
続きは
「どんぐり眼に への字口 くるくるホッペに覆面姿
  目にも止まらぬ 早業で 投げる手裏剣 ストライク
  ござぁ〜る ござるよハットリ君は 
  愉快な味方忍者でござる 忍者でござる〜♪」

どうでも良いけど 今、バザールでござーる が
頭の中をグルグルしてます(ToT)
Posted by お母ちゃん at July 27, 2006 19:20
お母さん
完璧です。
オレも覚えてました。
ドラえもんほどの知名度ではないんですが、覚えてるもんですね。
作詞・作曲の妙でしょうか。

バザールでござーるなんて、今、流れてませんよね?
でも、いつ流れ出すか、理由ってのはわかりませんからね。
Posted by よしゆきロビンソン at July 27, 2006 21:33