August 04, 2006

君がYO!

黒い力の恐ろしさをまざまざと見せつけられた亀田興毅のショーで一段と歪な光を放っていた、君が代を斉唱したT-BOLANのヴォーカル森友嵐士、改めARASHI MORITOMO。
そこだけ時間が止まっていたような錯覚に襲われた。

スポーツや亀田のときのようなショーでは、彼を始め、様々な著名人が君が代を斉唱するが、ただのカラオケ好きのボクでも君が代をアカペラで斉唱することの難しさは、想像するに難くない。
よって著名人独自の色に染まった君が代を多く聴くことができて、超ウケるのである。


ボクは歌い手さんのコンサートには数えるほどしか顔を出したことがない。
関西では、間もなく開幕する夏の全国高校野球をTV朝日系のABC放送がほぼ全試合を生中継で放送するのだが、そのそれぞれの試合終了後に西浦達雄という歌い手さんの曲がかかる。
めっちゃええ声で完全に魅了されたのは、ボクがまだ青臭い高校生のとき(今はおじいちゃん臭い三十路)。
友人Yもその魅了された内の1人で、2年前の夏の終わりに大阪のブルーノートでライヴを開催することをどっかで聞きつけたボクは、友人Yと共にライヴに出撃した。
CDと全く違わない声。
CDと全く違わない歌い方。
感動でボクの琴線に触れ、不覚にもおしっこをお漏らししそうになったほどである。
替えのパンツを持参してるはずもなく、命拾いした。

そんな失禁の恐怖に駆られるライヴ前にボクが最も危惧していたのは「CDと違う歌い方をするんじゃねえか?」の一点に尽きた。
しかし西浦氏はCD音源に忠実に歌い上げた。

某歌い手のコンサートに頻繁に出撃する人に言わせると、CD音源通りではなく、かなりアレンジを加えて歌っているとのことだ。

考えてもみれば、そうだ。
大昔に売れた曲は何十回、何百回と歌うわけだ。
飽きるわな。

例えば松山千春。
彼の代表作「長い夜」は、とにかく語尾が長い。
「恋に〜 揺れ〜る〜〜」ってな感じで。
ところが、先日、スマスマに出演時の「長い夜」の語尾は短かった。
「恋に 揺れる」
何か拍子抜けした。

ちょっと笑えるのがキムタク。
「オレは他のメンバーとは格が違うんだぜ」と心の奥底で思ってるかどうかは知らないが、SMAPの曲にアレンジを加えて歌うときがある。
ただ、如何せん歌唱力に問題があるため、音程が狂っているようにしか聞こえないのが残念だ。
基本をきっちり歌えるようになってから挑戦してほしい。
背伸びは危険である。
頑張れ。

やりすぎな歌い手も困る。

ここにきてメンバー間のいざこざが表面化したハウンドドッグ。
そのヴォーカル大友康平氏の歌い上げる「ff」。
なんのこっちゃわからん。
また大友氏は息継ぎ明けに必ず小っちゃい「ぁ」を入れるのがツボで、友人Yは絶妙なモノマネでボクを魅了する。

さらに自身最大のヒット曲「セクシャルバイオレットNO.1」を歌い上げる桑名正博もやりすぎの典型である。
もはや原形をとどめていない。
語尾がウェ〜ビングしている。

因みにボクが歌い上げる「Bye For Now」(T-BOLAN)は、単なる悪ふざけである。
ごめんなさい。
Posted by foe1975818 at 22:43│Comments(11)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
T-BOLAN 好きです!よしゆきロビンソンさんも好きです!
きゃー衝撃の告白!(〃∇〃)テレッ☆

嘘です。

T-BOLANはホントに好きです。
スキー場に行くと、何故か今でも「ff」がかかっています。

「このスキー場古いのか?」といつもリフトでぼけ〜っと
悩んでいます。そして板を落とした事があり、
仕方なく、歩いて山を降りた事もあります。恥ずかしいです(笑)

なんか良くわからないコメントです。フォローよろしく?(^^;
Posted by お母ちゃん at August 05, 2006 05:25
お母さん
なんだ、嘘ですか。
それは残念です。
T-BOLANの「離したくはない」は好きでしたよ。
スキー場で「ff」は首を傾げたくなりますね。
スキー場は広瀬香美かユーミンと相場は決まってるはずなのに。
まあ、スキーは一度しか行ったことないんですけどね。
リフトに関しては、オレにもエピソードがございます。
それはまた後日。
Posted by よしゆきロビンソン at August 05, 2006 09:42
君が代独唱は、本当に個性を存分に発揮できる場所ですよね。
今回のT‐BOLANは、驚くよりもポカーンとしてしまいました。
で、スキーは一度だけなんですか?
ここから車で1時間の場所には、3箇所のスキー場があります。
もちろん、他県に行く事もしばしば。
すでに10年近く前の話になりそうです。
久しぶりに、ボードへ行きたいです。
Posted by チカ at August 05, 2006 12:11
チカさん
ARASHI MORITOMOは昔から一風変わった発言をしてました。
ただ、歌い方まで一風変わってしまったのは、のどの影響を込みでも辛かったですね。
スキーは16年前に遡ります。
学校の行事で行ったんですが、諸事情で二度と行きたくないと思いました。
でも、トリノで知ったスノーボードクロスは楽しそうです。
まあ、出来るわけないですけどね。
Posted by よしゆきロビンソン at August 05, 2006 12:58
CDと全く違わない声。
CDと全く違わない歌い方。
これは、大事だと思います。私は、CDで、聴いてた
アーティストが大好きで、自分でチケを取り、ライヴに行きましたが
好きだったのに、醒めました。
それからは、CDも買いません。あの、誤魔化しのライヴは大嫌いです。

T-BOLANに関しての、嫌な思いでは、当時興味のない男に
T-BOLANの、ラブソングみたいな曲をROMにダビングして送られて来たことが、引きました(苦笑
今時、その手には、のらないでしょう・・・(笑
キムタクも、歌は・・・そうでもないと思います。
演技はなかなかだとは思いますけど・・・
でも、いけてますよ。私は、仲居クンがいいですけど
Posted by MANA at August 05, 2006 21:27
いや〜、あの君が代はうけました。
家族中で大爆笑でした。
ARASHI MORITOMO
君が今なぜに??w
でも男の人に人気ありますよね。
なんでかわからないですw
すんません<(_ _)>
Posted by すい at August 05, 2006 23:10
MANAさん
やっぱりCDの音源通りに歌って欲しいもんですか。
誤魔化してる。なるほど。
冷めてしまうほどだから、よっぽどだったんですね。
でも、音源通りすぎると、今度は口パクなんじゃねえか?と疑ってしまいます。

BOLANのバラードを送りつけてきたのは、ウケ狙いなんじゃないですか?
じゃないとおかしいですよ。
でも、きっちりスベってますね。
キムタクは演技上手いとは思わないですな。
かっこいい仕草をよく研究してるなとは感心しますね。
そういえば、中居も君が代を歌ってましたが、BOLANと違って期待を裏切らなかった。



すいさん
爆笑はしなかったけど、お腹が痛くなった。
弟が勝ったときにTの歌を歌ったらしくて、その延長でTに依頼したんでしょう。
大友康平も国歌斉唱してたみたいやし。
男に人気あるんかな?
オレはこの一件で好きになったけど。
Posted by よしゆきロビンソン at August 05, 2006 23:53
時代において行かれてる感がたまりませんでしたね。じかも自覚してないのが、また素晴らしかったです。
本人はどう思ってるんでしょうか。満足してそうで恐ろしいです。
ボランのコーナー楽しみですね。
Posted by クロフネ at August 07, 2006 20:33
クロフネさん
ボランがラジオのニッポン放送で番組を持ってるという噂を聞きました。
聴いてみたいのですが、如何せん1242は電波が悪くて聴けないのが惜しいところです。
ボランのコーナーは必聴ですね。
岡村の壊れ具合に期待してます。
Posted by よしゆきロビンソン at August 07, 2006 21:34
森友嵐士のアラシを呼ぶぜ!
http://www.jorf.co.jp/program/arashi.html
ここで聞けますよ。君が代に負けず劣らず残念なラジオです。
Posted by クロフネ at August 09, 2006 21:06
クロフネさん
ありがとうございます。
タイトルからしてやってくれそうな感じですね。
じっくりと聴き込んでみます。
Posted by よしゆきロビンソン at August 09, 2006 21:28