August 06, 2006

ホンマにアイツは高校生か?
昨夏に見ていたとはいえ、改めてヤツが高校生とは思えない。
大阪桐蔭の4番中田である。
しかもまだ2年。
昨夏は1年で5番を打ち、投手としてもマウンドに立つや150km/hの豪速球をバシバシ決めた。
今日放ったホームランやレフト前ヒットの打球の速さは金属バットということを差し引いても超高校級。
高校時代で比較するならば、おそらく清原よりもスイングスピードは上だ。
ヤツがまだ2年である事実が、逆に可哀想だ。
もうプロの練習をした方がええんとちゃうか?
来年は今以上に注目を浴びて、野球に集中できずに潰されてしまうかもしれない。
もちろん潰されたらそれまでの選手なのだろうが…。

いくら高校時代に度肝を抜く記録を達成していても、いざプロに入ってみないことには分からない。
その昔、兵庫県代表の村野工に安達というサウスポーピッチャーがいた。
村野工時代の安達は140km/h超の心地よいまでの快速球を放る本格派左腕で、その直球の伸びは決して言い過ぎではなくホップしていた。
高校卒業後、鳴り物入りで阪神に入団した。
しかし、周囲の期待とは裏腹に全く芽が出ず、いつの間にやら打者へと転向。
高校時代、あれほどまでにホップしていた直球は鳴りを潜め、最後は自分の投球フォームを見失い、直球が120km/hにも満たなかったそうだ。
野村克也氏が阪神監督を引き受けたとき、守備練習で1塁から3塁へ矢のような送球をする選手がいることに気付いた。
それが安達で、再び投手への転向を命じた。
が、結局、安達はそのまま現役引退。
数年前にTVで地元で居酒屋を経営している姿が放送されていた。
「もう、野球をしたくない」
安達は地元の草野球チームから熱烈な誘いを断っていたが、漸くボールを握る勇気を得て再びゆっくりと野球を楽しもうとする姿がそこにはあった。

プロで飯を食っていける選手など一握りで、安達のような選手は全く珍しくなく、どちらかというと圧倒的に多い。
平安高校からこれまた鳴り物入りで巨人入りしたキャッチャーが、クビになったあとタクシー強盗をはたらいて逮捕されたなんて事件は、その最悪のケースである。

大阪桐蔭・中田は自分をしっかり持って、周囲の「邪悪な声」に対してブレずにきちんとした「プロ野球選手」になれるかな?

Posted by foe1975818 at 23:55│Comments(2)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
平安からオリックスに入った川口も四球の記録作ってましたね。
寺原もさっぱりだし、松坂みたいなのは本当に稀ですね。
中田は中退してアメリカに行くとかした方がいいと思いますね。16歳ぐらいでスカウトされてアメリカ行ってる日本人いましたよね?
Posted by クロフネ at August 07, 2006 20:21
クロフネさん
川口の動向はオリックスファンの友人から聞いてました。
ビッグマウスなだけできれいに消えていきましたね。
寺原は甲子園で直球のスピード記録は作りましたが、松坂の足元にも及ばないですね。
今後、どう化けるかな?
16歳かそこらでスカウトされたヤツいましたね。
バッティングセンターで打ってたら、たまたま向こうの日本人スカウトが来てて決まったみたいですが…。
Posted by よしゆきロビンソン at August 07, 2006 21:43