August 08, 2006

悲しみが痛いよ

今日は、悲しい出来事などを3つ4つお送りします。
ハンカチーフのご用意を。


8/6(日) PM4:10。
家のパソコン画面に向かうべく、椅子に腰を下ろす。
ジャスト1時間後に出走する函館12レースの馬体重をチェックするためだ。
今や、携帯やパソコンで馬券を買えるようになった。
時代は変わったのぉ…。
目を細めるボクである。

重たいページが漸く開き、画面に目をやった瞬間、ただでさえ細い目をより一層細めていたボクは「新婚さん いらっしゃい」における桂三枝のように椅子から大きく引っくり返りそうになった。
18万円もの大金が口座にドカンと振り込まれているのだ!
口座を共有しているオヤジは、夫婦で高知県へ旅行中で馬券を買わないと言っていたし…。
一体全体、このお金はどちらからいらっしゃいましたの?

「口座に18万も入ってるで、何か買うたんか?」
と、オヤジにCメールを送信したら、即座に電話で返してきた。
「は、は、入ったか!!ワシの入ったか!!」
「なんや、買ってたんかいな。落ち着いてや。どのレースのことを言うてるんや?」
オヤジは新潟競馬場のG郡慍圧念を馬連でぶっこ抜いていたのだ。
しかも373倍で、500円の投資。
なるほど、18万だ。
旅行代を浮かすどころか、お釣りが返ってきたのである。

2着のダイワは堅い穴馬でボクも本命に抜擢していたが、相手が絞れないので、このレースを敬遠したのだ。
敬遠して正解。
1着のカンファーベストを買う要素はボクには見当たらなかった。
他にもっと臭い馬たちがわんさかおるし。
よかったよかった。
もうちょっとで地獄を見るところだった。

ならばボクも指をチュパチュパとくわえているわけにはいかない。
函館12レースの馬体重をチェックして、当初の予定通りに4番のナイススマートワンから馬連でパラパラっと流す。
オヤジのようなどぎつい配当は見込めそうにないが、それでもそこそこはある。
雀の涙ほどのお盆休みで消費するであろうお金を先に回収しておくという崇高な魂胆である。
どうよ、この前向きな姿勢!
ボクは男前なのだ、やっぱり。がはは。


結局、皮算用に終わってしまった。
はい、男前終了。
敢えて言おう、カスであると!!
また3着だ。
競馬で悲しいのが、一番悲しい。
日曜にジャンクスポーツを見ていたら、全日本の女子バレー選手が大量に出演していた。
ということは、女子の後に男子なのだなと推測していたら、とんでもない。
もう男子は開催されてるのよね。
そして放送されてない。
悲しい。
でも、それは正解かもしれん。
負けまくりだそうで…。
悲しい。


昨日、火事で全焼したクリーニング屋は、ボクの小中の同級生が父親の代から受け継がれているお店。
近い将来、店を仕切ることになっていただろうに…。
悲しい。


T−BOLAN ARSHI MORITOMOの君が代を改めて見た。
悲しすぎる。
Posted by foe1975818 at 17:23│Comments(6)TrackBack(0) 競馬 | TV

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お父様、素晴らしい男前を披露されてますね。
500円が18万円!
恐ろしい、そんな恐ろしい事が、本当に起こってるなんて…

信じませんよ、私は。
だって、何回競馬やっても、当たらないもの!
見に行くのは楽しいけど、当たらないもの…


ここは悪運の強い旦那に、いっちょ話してみるか。
やつも、500円を大金に変えてくれるかもしれない!
Posted by チカ at August 08, 2006 17:30
チカさん
今年はオヤジもオレも調子がよいんですよ。
厳密に言えば、オレの調子が下降線を辿り始めた頃から、オヤジが好調期へ突入したんです。
旦那様は、なんとなくやりそうな気がします。
一度お勧めしてみては?

「一番堅い馬券は、一生懸命働くことや」
さんまが場外馬券場でおっさんに教えられたそうです。
Posted by よしゆきロビンソン at August 08, 2006 19:17
クリーニング屋さんは同級生宅ですか…。
ホントに寂しいですね。
おとん、18万…さすが!!
男前やわ〜、かっこよすぎ。
よしゆきくん…
よしゆきくん…
ひろゆきくんとは誰でしょうか?
Posted by すい at August 08, 2006 21:39
すいさん
そうなんだ。
パトカーに乗っていったのは、多分同級生かと。
全部で9人が店にいたみたいやけど、みんな怪我はなかったみたい。

よしゆきのオヤジは配当金の載った新聞を切り抜いてたで。
Posted by よしゆきロビンソン at August 08, 2006 21:58
おうっ!
お父さんやりましたね〜素敵です。
373倍を500円で買える勇気、常に見習いたいです。
T−BOLAN ARSHI MORITOMOの君が代、
私は目にしていませんが、そんなに強烈?だったとすると、
見たくなってきますね。でも・・悲しい感じなのですね・・
Posted by のほほん at August 09, 2006 03:10
のほほんさん
カンファーベストが絡んでいるのに375倍しかつかないことに驚きました。
競馬を知ってる人ってのは、ちゃんと買ってるんですなあ。
テレグノシスが3着だったので、
「3連単にしといたらよかった!」とまで言い出す始末です。
T−BOLAN ARSHI MORITOMOは笑えるのですが、悲しいんです。
Posted by よしゆきロビンソン at August 09, 2006 19:07