August 10, 2006

どんなもんじゃい

「アメリカ人は車間距離を詰められると、嫌がらせをする」
超ローカルのサンTVの月亭八方のトーク番組でアメリカ人自身が熱く語っていた(名前を忘れた)。

アメリカ人だけではないですよ。


夏休みでペーパードライバーたちが一斉に活動を始めたせいで阪神高速が鬼混みだと、友人ヒロキジーニョは独断で分析している。
その日もトラックでお店に花を配達していたヒロキジーニョは、ボクと同じく車が止まることを奇声を上げるぐらい嫌うため、一般道路などでは多少遠回りしてでも抜け道に入る人間である。
わかる、痛いほどわかるぞヒロキジーニョ!
我々は動いていないとイヤなのだ。
だが、配達中の高速道路走行中の状況下では当然無理で、ダラダラ走行の現状にイライラが募っていた。
そんな状況の中、片側3車線の真ん中を走行していたヒロキジーニョは、左側の車線に入ろうとするも、ある1台がなかなか入れてくれない。
灼熱の太陽光線に加え、この仕打ちでイライラゲージがめでたくMAXに到達したヒロキジーニョは、その車線に入ることを諦め、奇声を上げる間もなく、その入れてくれないある1台に対して幅寄せを遂行。
前にも記したが、これはヒロキジーニョによく見られる行為で、別段驚くことではない。
スムーズな運転をしない車に対する教育だと称している。
いわば亀田父に対する「やくみつる」といったところか。

ダラダラ走行が終了し車は完全にストップ。
ピクリとも動かなくなるや否や、幅寄せを受けた車から男が車から降り、ヒロキジーニョのトラックに詰め寄ってきた。

男…「おいコラ!何寄せとんねん!」
ヒ…「うるさいわ!お前が入れさせへんからやろ!!」
男…「じゃかましいわ!お前の会社消したろかコラァ!!!」

これに対しヒロキジーニョは

「すみませんでした」

陳謝した。
やくみつるジーニョ敗退!

この話を聞いたボクは
よ…「謝んの早っ!!マンガやん。そんなにマッハで謝るぐらいやったら、ハナから幅寄せなんかすんなよ。」
ヒ…「相手がヘボい車に乗ってたし、どうせ運転してんのもヘボいヤツやと思って幅寄せしたら、とんだ武闘派ドライバーが登場したわ。会社消すって言われたら謝ってもうたわ。」
よ…「それは典型的な『ハッタリ』やろ。まあ、要はヒロキさんがヘボかったってわけや」
ヒ…「もう、危ない運転はやめるわ」

辛抱できるわけない。
どうせまた自分の愛車インプレッサに乗り込めば、そんな誓いは呆気なく反故になるだろう。
来週の福知山遠征時の道中のドライビングがどうなっているか、この目でしかと確かめたい。
で、もし以前と変わらぬ運転振りなら、ボクがやくみつる化する。
でも、ヤツと同じ運転なんか怖くてできないだろうな…。
Posted by foe1975818 at 18:23│Comments(12)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「じゃかましいわ!お前の会社消したろかコラァ!!!」
あははー。消せるのでしょうか(笑
ヒロキジーニョさんに、もう少し頑張って欲しかったです。
私・・・あの、やくみつる・・・嫌いです。
なぁ〜んか、TVで拝見したけど、イヤーな感じになります。
「そんなら、みんでええやろー!」
の、亀田パパの方がいいなぁ(笑
Posted by MANA at August 11, 2006 00:40
車線変更したいのに入れてくれない車や、わざと詰める車いますよね。
凄いむかつきますけど、これ以上事故ったら嫌なので煽ったりはあまりしないようにしてます。
ヒロキジーニョさん謝るの早すぎwwww
ハンドル持つと性格変わってしまうタイプですか??
Posted by Kタソ at August 11, 2006 02:16
名古屋人もマナー悪いです!
と、他人事のように言っているが、お母ちゃんも強引な運転をする。(^^;
後ろからあおられたら、先を譲り、あおりかえす!
または、ブレーキランプが点かない様、ギアを2ndまでイキナリ落とす。
いっそ、ブレーキを踏む・・・など・・・お恥かしい(〃∇〃)テレッ☆
まぁ・・・そんな日もあっても良いんではなかろうか。
Posted by お母ちゃん at August 11, 2006 07:00
私は免許、持ってないんですが、
こういう話を聞くと、運転するのコワ(><)って
思ってしまいます〜。
か弱い乙女には無理ですわ〜〜。(←殴ってくれてオッケーです・笑)
Posted by 茶野 at August 11, 2006 07:38
MANAさん
オレも消せるわけないやろとは思いましたが、ホンマにタチ悪そうなおっさんやったらしいです。
まあ、どっちがタチ悪いねんっちゅう話なんですけどね。
やくみつると亀田父のやり取りは見てないんですよ。
そもそも近畿圏では放送すらされてなかったんです。
高校野球をぶっ通しで放送してるんで。
いろんな意見を聞くと、どっちも負けのようですね。



Kタソさん
入れてくれないのは状況によっては許せるんですが、詰められるのは許せないのでセカンドやローでわざとゆっくり走ります。
オレも事故るのはコリゴリなので、危険な運転は自発的にはしないようにしてますよ。
ヒロキジーニョは運転には自信を持ってますから、ハンドルを握ると完全に変わります。
そしてヘタレるのも早いです。
Posted by よしゆきロビンソン at August 11, 2006 12:18
お母様
オレは大阪がワーストだと確信してます。
名古屋でマナーの悪い運転してる人は、大阪出身かもしれないですよ。
あおり返すことはしないですが、セカンドやローはオレもよくやります。
ブレーキ踏むのもったいないですからね。



茶野さん
危険な運転をするのはほんの一部ですよ、多分。
アルコールが入ってるなら女性に対して暴言を吐いたり、胸倉を掴んだりすることはあっても、シラフで女性を、しかも殴るなんてとんでもないことです。
ご安心ください。
Posted by よしゆきロビンソン at August 11, 2006 12:42
私は仕事がら、あまり車の運転をしないので、たまに運転する時は緊張してしまいます。
まさしくペーパードライバーなんですが、慣れていないので、周りの気の荒い方に罵声を浴びせられると怖くて運転するのが嫌になります。
そして、またペーパードライバー化が進んでゆくのです。
ああ、なんて気の弱い男なんでしょう。
酔っ払いにはめっぽう強いんですが・・・。
Posted by BARLOG マスター at August 11, 2006 15:37
つい最近でしょうか?
お仕事している旦那は、とある車が邪魔だったので、運転手を呼び出して、車を移動させたようです。
それを見ていた若者が、『俺にも出来る!』
と思い込み、翌日車が邪魔だったので運転手に文句を言いました。


その後、その運転手さんは田舎のヤ○ザさんだったらしく、仕事場まで乗り込み、落とし前つけろ!と派手に騒がれたそうです。
ヒロキジーニョ様お気をつけ下さい。変な人も中にはいらっしゃいます。
Posted by チカ at August 11, 2006 17:09
こんばんにゃ〜♪♪♪
ヒロキさん、相変わらずオモロ―――ィ☆彡
さっすが、よっすぃ〜様のぉ友達www (ぇっw)
Posted by みぅ☆ at August 11, 2006 19:39
BARLOG マスターさん
大阪という土壌が最低ですからね。
罵声は止むを得ないところはありますね。
ペーパードライバー用の練習施設なんてないんですかね?
オレは罵声を浴びせる勇気もないですし、酔っ払いをあしらう技術もないですわ。



チカさん
相手は選ばないとエライ目に遭いますよね。
ヤクザでもギャーギャー喚き散らすのは下っ端のチンピラどもで、ホンモノはきとんとした対応をするもんやって、知り合いが言ってました。
あくまで知り合いが言ってたんですよ。
知り合いが…。



みぅさん
さっきも電話してたんですが、今回は本当に反省してるようですよ。
今後は「自発的には」仕掛けないと。
悪魔が再び宿るのは時間の問題です。
Posted by よしゆきロビンソン at August 11, 2006 22:23
ヒロキジーニョさん、謝るのはやっ!!笑

いや、人間、引き際は大事ですから。
必要のないモメごとはヤメておいて正解ですー。
Posted by LO♪ at August 13, 2006 12:59
LOさん
ハンドルを握りながら振り向いて謝ったそうです。
明日、旅行に行くので、しっかりと確かめてみます。
巻き込まれるのはイヤですからね。
Posted by よしゆきロビンソン at August 13, 2006 13:09