August 15, 2006

思想家

「おい!アイツ電話出えへんぞ!」
7:20にはボクの仕事場付近に車で迎えにくるはずのHが、7:15に笋靴討盻个詬融劼全く見られないので、待ち合わせ場所のヒロキジーニョ宅にとっくの前に到着しているH狭罎豊笋靴。
「アイツ寝とるな」
H狭罎Hの実家に笋靴、Hが宿泊しているH姉の家の簇峭罎鯤垢い、すかさず姉宅に笋靴燭薜討猟蠖暇靴靴討い。
Hが弁明するには、姉と深夜までケンカしたとのこと。
ホンマかどうかは知らんが、次の日の朝が早いことが決定しているのにケンカをしている場合ではないだろう。
ましてやスケジュールが切羽詰っていることも理解しているはずだ。
Hを咎めても仕方ないので、我々はヒロキジーニョ宅へまで阪神高速をぶっ飛ばす。
その途中で派手な事故現場を目撃。
安全運転を誓う2人である。

到着してからはヒロキジーニョのインプレッサが唸りを上げる。
事故もへったくれもないのだ。
11:00に福知山到着がリミットに対し、川西到着が9:00。
60km/hでチンタラ走行している車は、ヒロキジーニョの目にはヘボいと見なされ軒並みごぼう抜きである。
数日前の反省した姿はそこには1mmたりとも見られず、リミット時間までに到着しようとするその目は完全に血走っていた。

道が空いていたため10:30には福知山に到達したが、間髪いれず京都の伊根の海岸へと出発する。
道中はヒロキジーニョの「すみませんでした事件」で盛り上がる。
あまりのヘコさに、運転しているワタロックのハンドリングに影響が出るのではないかと心配するほどに笑いこけた。
また、日本の三景のうちの1つ「天橋立」付近を走行中、この天橋立と、安芸の宮島と、もう1つが思い出せずにイライラするが、2分後にはどうでもええかと気にも留めなくなる。
また、ボクの横顔が正岡子規に激似であることをHが突き止め、皆も賛同し、ボクも自覚症状があったために認めた。

伊根に到着し、祖父母の家に帰省していたA君と合流。
都合7人で素潜りである。
シュノーケルと足ひれを装着し、海に出る。
海水浴場でも何でもない海岸で、早速、ウォーミングアップで体を解すために軽く泳ぐわけだが、早くもボクの指先に異変が起こる。
攣りそうなのである。
元来攣りやすい脚質ではあるが、輪をかけて慣れない足ひれを装着していることが原因と見られる。

その間、地元のA君はサザエを大量に捕獲。
初心者の中ではヒロキジーニョがイの一番にコツを得て、1匹目のサザエを捕獲。
「岩場を探索してたら、サザエが勝手に転がってきた」
信憑性はかなり低いが、その後ヒロキジーニョは5匹ほど捕獲。

H狭罎倭案の酒が残っており岩場でゲロを吐きまくっていたわけだが、その岩場で地元の人間も初めて目にする軽度な崖崩れが起こる。
体調が悪い中でも運動神経が良いH狭罎、そんな嘔吐にまみれる自分を許すことができず、無理してまでサザエを捕獲し続ける。
サザエ片手に吐きながら泳いでた姿に、我々一同は感動すら覚えた。

寝坊をかましたHは、体脂肪が充満しているために沈むことすらままならずにプカプカ浮いて回転してしまう。
気色悪い貝を捕獲するに留まった。

結局、ボクは1匹も捕獲することなく終了した。
左右の指先が常時軽く攣っている状態で素潜りするほど、けたたましい勇気は持ち合わせていないのである。

サザエはA君の祖父母宅で茹でられ、泳ぎ疲れた皆の腹を満たす。
味付けも何もしていないが、ただの塩味だけではない何かが味わえた。
「ミネラルや」
寝坊をかましたHは何度も呟く。
ボクはサザエを食えないので、スイカを志村けんのようにがっついた。

食いきれないサザエは、その晩にワタロックの実家で行われるBBQで焼くことになった。
ワタロックの母親や、ワタロックの嫁の料理に舌鼓を打つ一同。
特にボクのお気に入りは、ワタロック嫁のゴーヤのフライ的なものである。
あれはビールのあてにもってこいであり、瓜系が苦手な寝坊をかましたHも絶賛していたほどである。
焼いたサザエも食えないボクは、豚トロ処理班として豚トロを胃袋へと流し込みまくる。
BBQでは、ワタロックとA君の同級生でもあり、先だっての草野球チームの監督の武勇伝の話に耳を傾ける。
話に耳を傾けながらボクは、サザエを食せなかった分、皆の目を盗んで食い、飲みまくっていた。

目一杯BBQを楽しんだ後、宿泊先のワタロック宅で地獄が巻き起こった。

Posted by foe1975818 at 23:14│Comments(6)TrackBack(0)最近 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50573578
この記事へのコメント
あれはビールのあてにもってこいであり〜

あてに って何でしょうか?(^^;
Posted by お母ちゃん at August 16, 2006 14:43
お母様
驚きました。
「あて」って全国共通だと思ってましたが、とんだ思い違いでした。
「あて」とは「つまみ」の意です。
ビールにピッタリで、オレが一番食べてましたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at August 16, 2006 15:26
せっかくのサザエ採りにも、潜れない食べれないロビンソンさん…
楽しかったのかなぁ
Posted by ワタロック at August 16, 2006 17:59
ワタロック氏
海で泳ぐこと自体が楽しかったで。
攣りはしたが、足ひれのスピード感はなかなかのもんやったし。
次回こそ攣らないようにして潜る!
Posted by よしゆきロビンソン at August 16, 2006 18:13
正岡子規も野球好きだったらしいですし、生まれ変わりという可能性ありますね。文才もありますし。
ただ早死にしたのは気になりますが・・・。
Posted by クロフネ at August 16, 2006 18:47
クロフネさん
うひゃひゃ。
正岡氏は早死にだったんですか。
正岡氏の人生を調べたくなってきましたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at August 16, 2006 20:25