August 21, 2006

類似

昨日のサンデージャポンを見て、改めて感じた。

「Cocco」という女性シンガーをご存知ですか?
彼女って、「さかなくん」に似てませんか?

Coccoが歌手活動を休止し、入れ替わるようにプチブレイクしたさかなくんがブラウン管に映し出されたとき、
「Coccoが歌手活動を辞めたのは、キャラ変更したかったからなのか!」
と、ボクは真剣に思い込んでいた。

というか、今でもその思いは少し残っている。
2人同時に画面に登場しない限り、その思いはボクの中で燻り続けることだろう。



クソ暑い中、ご苦労様でした。

通常よりも1試合多く投げきった早実・斉藤は、この日も精密機械のようなコントロールで駒大苫小牧打線に付け入る隙を与えなかった。
さすがに6回以降は、特に初球に多投していたカウントを取るカーブが浮き、痛打を浴びていたが、ストレートの球速、伸びは衰えず、世界一に輝いたWBC日本チームのストッパーを務めた大リーガー大塚のような落ちるスライダーは、冴えに冴えて駒大打線をキリキリ舞いさせた。
最近の高校野球では久しく見られなかった、恐ろしいばかりのスタミナを発揮した。
次週のサンデーモーニングにおいて、大沢親分と張本は斉藤に必ず「天晴れ」を与えるにちがいない。

小学校か中学校の卒業文集に、チャームポイントは「肩」と記していた斉藤。
最後の打者に対しても146km/hをマークした事実でそれは頷ける。
持肩が強いのだろう。

もちろんそれだけではないクレバーな一面も見せる。
準々決勝か準決勝の2アウト2,3塁で打席に立った斉藤は、誰もが予期しなかった初球にセーフティーバントを試みた。
結果、ファールとなったが、彼の野球センスはズバ抜けている。
延長再試合の打席で見せた、ちょこんと当ててのセンター前ヒットもしかりで、あれは味方打線はヒントにすべきだった。

プロに進むのか、大学へ進学するのか。
何れにせよ、彼は肩さえ無事ならばいい線に行く。
端正な顔立ちと、クレバーな投球が、福岡ソフトバンクホークスの和田とカブるのである。

重圧から解き放たれ、涙を零しながらアルプススタンドに一礼をしていた斉藤を見て、ボクも涙を流していたのはここだけの話。

一方の駒大・田中。
今日も何故か2番手投手としてマウンドに上がったが、スライダーの切れは昨日の方が上回っていた。
いや、昨年の方が切れていたのではないか?
今大会通じて本調子になかったのかもしれないが、彼も悪いなりのピッチングをした。
注文をつけるなら、上背のわりにケツが小振りなことである。
どうも最近、上半身ばかり鍛える傾向があるように思えてならないが、基本は下半身。
死ぬほど走り込みをしなさい。
喝だ、コノヤロー!

それはそうと駒大・田中って、プライド戦士の五味に似てませんか?
Posted by foe1975818 at 22:16│Comments(5)TrackBack(0) TV | 野球

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
スライダーって縦と横とありますよね。
ヤクルトにいた伊藤智仁みたいな横にグィーンと曲がるスライダーがみたいです。
田中と五味はピンと来ないですね。
Posted by クロフネ at August 21, 2006 22:45
仕事中ラジオで聞いてたんですけど痺れましたねぇ
後輩と一緒だったので涙こらえるのに必死でした
Posted by ワタロック at August 21, 2006 23:02
クロフネさん
伊藤智仁を超えるスライダーを放るピッチャーは、もう現れないと思います。
生涯防御率も1点台なんてのも、そうそういないでしょうね。
五味に似てないですかね?
実は友人らにも似てないと言われたんですけどね。



ワタロック氏
スケートの織田信成の泣き顔とは、やっぱり違う。
斉藤はこれから益々マスコミに追いかけられて大変でしょうな。
Posted by よしゆきロビンソン at August 22, 2006 09:57
泣きましたよ、最後に。
『本当におめでとう、お互いよく頑張った!』
今じゃ佑ちゃんとして、数々のテレビで取り上げられちゃって。
タオルハンカチバカ売れですか?
彼は高校生ですので、もうちょっとそっとしてあげてほしいぐらいです。
Posted by チカ at August 22, 2006 16:32
チカさん
試合が締まってたのもよかったですよ。
タオルがこんなに注目されるのは、永ちゃんか、猪木以来じゃないですかね。
視聴率が取れると分かると一斉に飛びつくのがマスコミですから、これからは苦労しそうですね。
プロへ行くならファンが少なくて、弱い、注目度の低いチームに入ってほしいもんです。
敢えて挙げませんが…。
Posted by よしゆきロビンソン at August 22, 2006 18:14