August 25, 2006

カトちゃん

昔、微笑みの貴公子「ペ」ブームに乗っていた軍団・おば様は、「ペ」のドラマを日本語訳ではなく、「ペ」が地声で吐く韓国語でドラマを観たいわ、との気持ちが昂り、我先にと一挙に韓国語を学び始めた。
欧米の言葉よりも同じアジアということもあり、韓国語はそれほど取っ付き難くなく、すぐに喋れるようになるらしい。
もちろんそこには一歩でも「ペ」に近づきたいという目の血走った軍団・おば様の鬼気迫る想いが、素早い韓国語習得の一躍を担っていることも想像するに難くない。
「ペ」に対する想いは睡眠中にも表れ、夢の中で喋っている言葉や、寝言が韓国語だったりしたそうだ。
ちょっとした心霊現象である。
恐ろしや…。

因みに、先日お邪魔させていただいたワタロック宅で、1年ほどイギリスへ留学していたワタロックの妹に同じような現象はあったかどうかを尋ねたところ、そのような現象はなかったそうだ。

どちらがスタンダードなのだろうか?



ボクの前職は「ぽっぽや」であることは随分前にも記した。
その前職は泊まり勤務で、1部屋2,3人でむさ苦しく就寝する。

目つきの悪い駅員として勤務していた某駅は、この電鉄会社でお客の数が最も多く、質問事項も多岐にわたるため、社員やアルバイトのお姉ちゃんも多く配置されている。
お客との対峙、社員との人間関係。
ダブルパンチで精神的に非常に疲弊する。
皆さんも、同じ思いをされていることだろう。

とはいえ、この駅で働く面々は超個性的で楽しい人ばっかりで、タチの悪い、意味なくエラそうな客や、程度の低いチンピラにぶち当たっても、休憩中のお喋りで癒されることがしばしばあったのも事実である(ロッカーに蹴りを入れて鬱憤を晴らす先輩もいた)。


某駅で勤務中のある夜、入浴後にボクは同期との3人で就寝するシフトだった。
いつになく頭のおかしい客に振り回されて疲労困憊だったボクは、すぐに眠りについた。
起床時間にはバラつきがあり、その日のシフトではボクだけが小1時間ほど遅かった。
同期の2人が起きて着替えていたところ、ボクが絶叫ともとれる寝言を伴ってガバっと飛び起きた。
寝言は

「150円!!」

150円とは、この電鉄会社における初乗り運賃である。
駅で勤めていると、切符を落としたと申し入れる客鬼のようにいることは以前に記した。
そんな切符を落とした客に対する駅員の対応の1つで、初乗り運賃の150円だけ徴収する方法がある。
ボクが最も多用した処置法でもある。
一日に何回も何回も切符を落としたと頭を下げてくる(ヌケヌケとアホみたいな顔して言うてくる小僧どもが圧倒的に多いけど)客相手に「150円」を乱れ撃ちしていたため、おそらく夢の中でまで客からご丁寧に150円を徴収していたのだろう。

「どうしたんですか?○○(ボク)さん。寝てたのにいきなり150円って言うからビックリするじゃないですか。(ボクは同期の中でも年がいってたため、他の同期はボクに対して丁寧語で喋る)」

ボク自身にも「150円!!」と寝言で絶叫した感触は口元に微かに残っていた。

「おう、オレ言うたよな、今。」

「ハッハッハ、○○さん。疲れすぎて精神がイカれてるんじゃないですか。」

「アホなことを言うな。オレが精神を病むわけないやろ。」


この一ヵ月後、ボクは辞職した。
Posted by foe1975818 at 13:44│Comments(7)TrackBack(0) TV | 過去ロビ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「ぺ」ブームに乗り遅れたままブームが去ってしまったようです。
つぎこそは乗り遅れないようについて行かなきゃ!

友人たちと旅行に行ったとき、夜中に男の子が
「ふざけるんじゃねーコノヤロー!!」と
大声で叫んだので、てっきり起きて彼女とケンカしてるのかと思ってました。
彼女は自分に言われたものと思い込み涙を流していました。

翌日それは寝言だと知ったんですが、彼も迷惑な男ですが
彼女は寝言に対して涙を流すほど何をしたのか気になりませんか?w
Posted by panda at August 26, 2006 06:37
いつも気になってることって、寝言に出てきたりしますよね。
昔、ギタリストの彼氏と住んでたとき、その人寝言がいつでも
すんごくハッキリ・クッキリした声で放つ人だったんですが、
実際よりかなり昔の記憶の夢を見ることが多かったらしく、
よく「すみません!このコードを教えてくださいっ!!」
・・とか、いきなり真夜中に大声で言われて、
飛び起きたことが何回もありました。。。
Posted by のほほん at August 26, 2006 12:05
pandaさん
暴言寝言は全国各地で後を絶ちませんね。
うちの妹がそうでした。
彼女も涙を流すぐらいだから、やっぱり彼に対してとてもふざけたことをしてたのかもしれませんよ。

ブームは乗るものじゃなくて、傍から眺めるに限ります。



のほほんさん
寝言ハッキリクッキリ大声さんも多いですね。
うちの妹がそうでした。
その寝言はなかなかナイスですね。
もしかして、その寝言を放ちながら指も同時に動いてたかもしれませんよ。
Posted by よしゆきロビンソン at August 26, 2006 14:19
寝言はホント個性的ですよね。
私もアメリカに行ってたときに
英語で寝言を言ってたらしいです。
まあ、簡単なものですけど。間違いないです。
追い詰められると寝言になるのかもです。
この前夢診断で、落ちる夢は性的妄想が
大きくなってるらしいです。
どうでしょうか…
Posted by すい at August 26, 2006 23:56
すいさん
カッコイイね。
アメリカで寝言が英語!
落ちる夢はあんまり見ないかな。
逃げたいのに、めっちゃ足が遅い夢はよく見る。
性的妄想は夢じゃなくて、起きてるときに見てるわ。
Posted by よしゆきロビンソン at August 27, 2006 00:24
こんばんにゃ〜〜♪♪♪
夢ゎよく見るけど、寝言ゎどぅなんだろ・・・。
自分の寝言を一度聞ぃてみたぃ気ィがしまっす(笑w)
Posted by みぅ☆ at August 27, 2006 00:42
みぅさん
寝言もそうですが、寝相も一緒に見たいですね。
寝相が悪いとは言われたことはないですが、寝返りぐらいは打つでしょうしね。
Posted by よしゆきロビンソン at August 27, 2006 00:46