August 24, 2006

ダンコたる決意

シュレッダーに指を切断された2歳の子供の痛ましい事故が採り上げられている。
隙間が大きすぎるなど、シュレッダーを販売し、生産したメーカーばかりが極悪人のように責められているが、親の責任はどうなんだろう?

2,3歳の小さなお子様なんてものは、そこら中の物に興味を抱き、手に触れたがるのが当たり前で、シュレッダーのコンセントを親が引っこ抜いておけさえすれば簡単に防げた事故である(2歳児がコンセントを差し込み、電源ONして指をちょん切られたら、それはそれですごいな)。
本当に我が子を大切に大切に育てたいならば、それくらいの危機管理意識は親に必要であるし、隙間に指が入ろうとなかろうとシュレッダーが危ないことなんてのは、説明書なんぞ見なくとも普通のオツムを持ち合わせていれば充分に認識できる。

最近は、親のレベル低下を著しく感じる。
きちんとした親になるための説明書が必要な時代なのか?
学校に文句を垂れる親の言い草も、常識外れで開いた口が塞がらずアゴが疲れることばかりである。
ニートもそうだろう。
病気でもないのに働かず、何も産み出さない自分の子(というか大人やけど)に、なぜ餌を与えるのだ?
甘すぎるのである。
じゃないと、ボクのような不良品があちこちでニョキニョキと育ってしまいますよ。
それでもいいんですか?


ボクはボクで親にはなれそうにないけど…。


この事故のニュースをTVで見ていた昨日、徐に親父が口を開いた。

「よしゆき、覚えてるか?お前が5円玉をノドに詰めたこと」

あんな苦しい思いを忘れるわけがない。
忘れてたらアホだ。
ボクが3歳の頃、大阪市城東区の親戚の家にお邪魔していた。
親が目を話した隙に、ボクは何故か5円玉を口に入れた。
オエオエとエヅきだしたボクの異変に気づいた大人たちは、従兄弟のT兄ちゃんが「よっちゃん、5円玉飲んでもうた」の一言で顔面蒼白。
苦しがるボクの両足首を持ってを逆さまにし、体を上下に揺さぶる。
ボクの口の中に指を突っ込む。
ここからボクは気を失った。
偶然、近くにデカイ病院があったため、ボクは逆さまの状態でダッシュで病院に運ばれたが、そのロビーで5円玉がポロっと出てきたのだそうだ。

今でも思う。
5円玉だから助かったのだと。
穴があるから、そこで僅かに呼吸ができたからだと。
現にトローチに穴が開いてる理由は「ノドに詰まったときに呼吸ができるように」なのである。

トラウマは、ある。
長い間、口に食物以外の異物が存在していると100%エヅいて、涙目になる。
例えば、歯ブラシを加えたまま別の作業を行うなんてもっての外。
うがいだって、ガラガラガラガラと長〜く行っているとエヅく。
「ガラ」は2回が限界である。

トラウマっつても、その程度なんやけどね。
Posted by foe1975818 at 23:28│Comments(4)TrackBack(0) TV | 過去ロビ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
毎度毎度、無知を披露しているようだ・・・・

<エゾいて>なんぞ? おえっ!ってなるの?(^^;

楽しんで赤ちゃんが出来る!ソレ当たり前。でも、赤ちゃんは
子供になって大人になる。人間を育てるって、恐くてムツカシイ。

お母ちゃんになった今でも、未熟だと思う。
そんなヤツが人間を育てていくのは無理だろう・・・。
最近凹み気味・・・||li _| ̄|○ il||
Posted by お母ちゃん at August 25, 2006 00:33
お母様
「エヅく」は完全に方言だと思います。
オエ〜って吐きそうになることです。

動物でもなんでもそうですが、育てるのは難しいですね。
子供を育てることを1人で全て行おうとするとパンクしますから、親族も含め、周囲の強力なしでは無理だと思います。
でも核家族化や、隣り近所との関係が希薄な昨今では難しくなってしまいましたね。
子作りにはダンコたる決意をもって励んでもらいたいものです。
でも、少子化も困りますし…。
Posted by よしゆきロビンソン at August 25, 2006 00:44
5
小4の時に口に入れて遊んでいたビー玉を飲み込んでしまって、今ちゃんと外に排出されてるのかが心配です。
小4って年頃だけに『ビー玉口に入れてたら飲んじゃった』ともいえず、1人であわてながら吐こうとしたり、うんこしようとしたりしましたが…大丈夫かな…。
いまだに体の中に残ってるんじゃないかと怖いです…。

ボスケテ
Posted by ゼンダマくん at August 25, 2006 01:20
ゼンダマさん
うわあ、ビー玉は気持ち悪いね。
ビー玉ならデカさにもよるけど、ノドに引っかかることなく入っていくやろね。
上手いこと茶色いのにコーティングされてれば、肛門ちゃまに痛みを伴うことなく排出されてるかもしれないな。
もし残ってるならレントゲンで写るんとちゃうかな?

ボスケテの意味がよく分からない…。
Posted by よしゆきロビンソン at August 25, 2006 06:08