September 09, 2006

カフェ

友人ヒロキジーニョが配達で愛媛県を訪れた際、愛媛県の男子が「自分」のことを

「わい」

と呼んでいたらしいのだ。
あっちで「わい」、こっちで「わい」、そっちで「わい」と、みんなワイワイ騒いでいたとのこと。


形を変えて蔓延る振り込め詐欺。
元は「オレオレ詐欺」と名付けられていた。
愛媛県では

「わいわい詐欺」

として犯罪が行われていたのだろうか?

なんか楽しそうだ。
加わりたくなるぞ。


中日ドラゴンズ・落合監督。
彼のやること成すことは全て
「オレ流」
とされ、一目置かれている。

となると愛媛県では

「わい流」

として賞賛されているのだろうか?


藤子不二雄氏の「プロゴルファー猿」。
主人公の猿丸は、自分のことを「わい」と呼んでいる。
主題歌の冒頭で
「わいはサルや!プロゴルファー猿や!」
と絶叫していることから間違いないところだろう。
となると、彼は愛媛県人、もしくは愛媛県出身者なのだろうか?

でも待てよ?
番長・清原も新聞報道などによると自分のことを
「わい」
と呼んでいる。
清原も愛媛県出身者なのかとの思い調査したが、愛媛には何の関係もない。
ということは、清原の出身地である大阪府岸和田市も自分のことを「わい」と呼ぶのか?
でも、何かの番組で自分のことを「わい」なんて呼ばへんと釈明していたしな…。


くだらない。
実にくだらない。
どうでもええやん…。
無駄に時間を費やしてしまった…。


注:おじいちゃん化の激しいヒロキジーニョの情報なので、自分のことを「わい」と呼ぶのが愛媛だったかどうかは眉唾もんである。


昨日、駐禁代を万馬券で得た金で支払うと大きく出たが、期待を寄せたラブイズゴールドは人気に違わず大きく沈んだ。
慣れっこなんで、驚きもしません。
えらいもんでドンと構えてますよ。

でも、さすがに中山9レースで飛び出した超特大馬券には、腰が折れ曲がるぐらいに尻餅をついた。
たった100円が1600万円に化ける馬券ですよ。
すげえ!
1000回駐禁切られてもお釣りが来まっせ。
ゲットした方、おめでとうございます。

と、顔も名前も存じ上げないハッピーな方へ悠長にお祝いメッセージを送っている場合ではない。
状況が差し迫っているのだ、ボクは。
駐禁代を大万馬券で支払うべく、明日も戦う!
腰は折れ曲がっても、心は簡単に折れませんよ。

中山7レースの13番スロウハイネス。
札幌9レースの9番スマートフレンズ。
中京11レースの16番セレスダイナミック。

明日は、この3頭に白羽の矢を立てる。
今日に負けず劣らず大穴である。
3本も立てりゃどれか当たるだろ。
「矢は一本では折れるが、三本なら折れない」
って毛利元就も仰ったわけだし。

「下手な鉄砲 数打ちゃ当たる」
ってみんなに一斉に突っ込まれそう…。
Posted by foe1975818 at 22:16│Comments(6)TrackBack(0) TV | 競馬

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私は愛媛に身内が居るのですが、「わい」「俺」「僕」
かな?愛媛県でも、香川寄りだととか、松山になると、
全然違うように感じますよー。
大阪と愛媛の方言はどことなく似てる所があるので、
「わい」って共通な所もあるかも?ですねー
Posted by MANA at September 10, 2006 00:38
MANAさん
愛媛で正解だったわけですね。
愛媛は東西に長くて西と東で微妙に方言が違うように、大阪も北と南では違います。
でも、「わい」は実際に聞いたことはないです。
香川あたりは確かに大阪寄りの方言ですね。
Posted by よしゆきロビンソン at September 10, 2006 06:57
うちのじーちゃんは「わし」だったね。
広島だけど 笑

「わい」ってやっぱり九州方面かな?

ちょっと東北人にも聞いてみるったい。
Posted by chamunili at September 10, 2006 14:06
愛媛の松山寄りに祖母の実家があるんだけど…
昔その親戚に会った時のことを思い出そうとするのですが
幼少だったので思い出せません。
「わい」と聞くと中学のとき友達が自身を「わい」といっていた事を思い出すばかりです。
Posted by 夕@rk. at September 10, 2006 16:14
矢は三本とも折れてしまいましたね。
お悔やみ申し上げます。

1600万馬券は当てた人何人ぐらいいるんでしょうね。
Posted by クロフネ at September 10, 2006 19:12
チャムさん
「ワシ」はこっちでも年配で言う人はいますよ。
東北はどうなんでしょうね?



夕@rk.さん
たまにいますよね。
自分のことを奇妙な呼び方をした人ってのは。
小栗旬とつきあっていた元モー娘の矢口真理は、ラジオで自分のことを「オラ」と呼んでたみたいですし。



クロフネさん
実は4本目の矢も放ってたんですよ。
京王杯AHのローエングリンの単勝だったんですけどね。

午前中に出た中京の3連複の600万馬券は、全国で8票入ってたと聞きましたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 10, 2006 20:37