September 11, 2006

ゴミ

日本にはゴミの分別が厳しい市町村と、そうでもない市町村とがある。
ボクの棲息している市はきめ細かく定められているが、それを破ったからといって罰則があるわけではない。
一説によれば、大阪市はゴミ焼却炉のパワーが強力なので、そんなに細かく分別しなくとも散り散りに燃やし尽くしてくれると聞いたことがある。

ゴミ袋もそうだ。
多くの都市では透明のゴミ袋を採用しているはずだ。
わが市でも市が指定した透明のゴミ袋を用いなければならないが、その中は黒のゴミ袋を用いてよい。
即ち、黒のゴミ袋で包まれた透明のゴミ袋がゴミの日に出されるのである。
結局は市民に透明のゴミ袋を購入させるための処置で、決して環境に気を遣ったための処置ではない。
おかしな話である。
余談として、うちの市長(共産系)は「ゴミ袋を無料化する」との公約で当選し、その案を提出したが、自民系の議員に軒並み反対され無料化に至っていない。

コンビニレベルでも改革は着々と進んでいるようで、某コンビニでは商品を包む袋を白から透明にチェンジしている。
その某コンビニでは
「まだ透明のゴミ袋使ってへんのかいな。カッコ悪いで」的なキャッチコピーのポスターがデカデカと貼ってあった。
そのマスコットキャラクターが亀田興毅である。


不透明なあなたには言われたくない。

Posted by foe1975818 at 22:15│Comments(8)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50598006
この記事へのコメント
オチ、ワロタ
Posted by ある契約社員 at September 12, 2006 03:36
ある契約社員さん
あのポスターのほうが確実に笑えますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 12, 2006 09:14
私が住んでる市も他の市町村に比べると全然うるさくないですね。
理由はやはり、大阪市と同じで焼却炉のパワーが凄く燃えるので…らしいです。

落ちうまいですね。
某コンビニってロー○ンですか??
Posted by Kタソ at September 12, 2006 18:46
Kタソさん
もしかして全国のどの市町村でも厳しくなかったりするんですかね。
東京のゴミの島を見る度、ちゃんと分別しないといかんと思います。

どのコンビニかを忘れてしまったんですよ。
○ーソンではなかったと思います。
Posted by よしゆきロビンソン at September 12, 2006 18:59
うちの店がある中央区で、お店関係のゴミを専門に回収してくださっているところは一切分別せずに持って帰ってくれます。
私的にはリサイクルに廻せないことで、少々罪悪感があるのですが・・・。
しかし、同じ大阪市でも、私の住んでいる浪速区は分別に関してきっちりしています。
個人的には、面倒とはいえ、飲食店のゴミも分別する必要はあると思うのですが、なかなかそうもいかないようですね。
Posted by BARLOG マスター at September 12, 2006 19:48
BARLOGマスターさん
きっちりしてるのが当たり前なんですが、バラつきがありますね。
オレも市の定められてる範囲で分別はしていますが、細かくなればペットボトルのキャップは外すとか、とことんいきますもんね。
もうそろそろそこまできっちり分別していかないといかん時代ですよね。
遅いぐらいですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at September 12, 2006 20:06
環境庁は何を考えて亀田なんかをイメージキャラクターに使ってるんでしょうね。
亀田がイメージキャラクターって知ってから、どんな小さな品物もビニール袋に入れてもらうようにしてます。
Posted by クロフネ at September 14, 2006 19:45
クロフネさん
どこのコンビニかを確かめにいろいろと廻ったのですが、ポスターを見かけなくなりました。
Posted by よしゆきロビンソン at September 14, 2006 20:13