September 23, 2006

厚み

北海道から帰宅し、TVをつけて、ミュージックステーションでGLAYのTERUの激太り気味を目の当たりにして完全に引いてしまったよしゆきロビンソンです。
どうした?
幸せ太りか?
ストレス太りか?


今、大きく問題になっている公務員のモラルと厚遇ぶり。
きちんとお仕事をなさっているなら高給でも文句はつけないが、やっぱりそうではない人は多いようだ。


大阪市の某ビルの何階かに観光協会的なスペースがある。
シーズンからズレた秋には客などまず来ず、職員は皆、暇を持て余しているように見える(これはボクの目だけじゃないと思います)。

北海道旅行のメインイベントであるサラブレッドの牧場巡りを行うにあたって、どの牧場にどの馬が繋養されているかは至極重要で、牧場の位置も詳細に把握していないと見学もままならない。
北海道には牧場の数は数え切れないほど点在しているのだ。
2年前の北海道旅行前にはここを訪れ、見学OKの場所を示してある牧場マップ(チラシ)を頂戴した。
これは毎年発行されている。

チラシを頂戴するため、今年も旅行の3日ほど前に訪れた。
部屋には1人の女性と、2人の男性。
その男性のうち1人は明らかにここの最も「上司」である。

ボク「すいません。サラブレッドの繋養地を示した地図を頂きたいんですけど…。」
応対してきたのは上司だった。
上司…「牧場は見学できないんですよ。」
ボク…「は?いやいや、できますよ。」
上司…「そんな地図はないですよ。」
ボク…「は?いやいや、2年前もここで頂いたんですけどね。」

すると後方でデクスワークに励んでいたもう1人の男性職員が
「ありますよ。…この引き出しにあります。」
あっさり見つけ出し、ボクが欲していた物を「即座に」くれた。

上司…「なんだ。そんなとこにあったのか。」

唖然。
そんなとこって、てめえの真後ろの木の扉開けたらすぐの場所にあるだろうが!

「台風が来てますが、ボクが行く3日後の北海道天気はどうなってますか?」
「国後島に行きたいのですが?」
「北海道はデッカいどー」
など、別にボクは無理難題をお尋ねしているわけではない。
極めてベタな質問で、ましてや北海道で牧場巡りする人間はボクが初めてなわけないし、今までも数限りなく尋ねられたことはあるだろう。
その時はどのような対応をしてたんだ?
門前払いしてた可能性もあるんじゃないか?

ここで働いている職員は、間違いなく「大阪市の職員」である。
このフロアには他にも各都道府県別の協会が存在しているわけだが、どこもかしも同じような塩梅に決まっている。

どこにどんなパンフレットが保管してあるかぐらいは把握しておけよ。
猫の額ほどのフロアなんだし。
それ以前に、このおっさんの頭の中では牧場見学はできないとインプットされてたので、パンフレットの位置など把握しているわけないけど。
前の職場で仕事もロクにできなかったので、きっとこの暇な職場に左遷されたんだな。
実際、暇かどうかを確かめるために、そのフロアを小一時間うろちょろしていたが、客は1人も現れなかった(ボクも暇人)。
あんなヤツが高給取りとは、ドブにお金を捨てているようなもんである。
普通の対応をしたもう1人の職員がデキのいいヤツに見えてしまった。


高校受験、大学受験がそうであるように、血眼になって勉強して入学したが、入ってから勉強せずにダラダラする風潮はいかん(自分が卒業したから言いたい放題)。
会社、特に公務員でも一度雇われた後は、グウタラな仕事で(仕事しないヤツもおるが)ボーっとしていても給料や地位が上がっていく楽チンなシステムはいかがなものだろう?


ボクが真っ先にクビを切られたりして。



さて、今日は中山10レースの2番から勝負。
人気するようだな。
ドブにお金を捨てるような結果にならないことを祈るばかりだ。
Posted by foe1975818 at 12:39│Comments(8)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50607780
この記事へのコメント
能力に給与が払われるのではなく身分に給与が与えられるわけですね
知り合いに公務員がいるのでよく分かります
Posted by 工員 at September 23, 2006 16:27
工員さん
言い得て妙です。
だから皆、必死になって上司にゴマをするんですねえ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 23, 2006 17:20
大阪の公務員は組合が強いので有名ですよね。まー、とにかくはたらかない人を保護すんのはいいかげん辞めてほしいどすね
Posted by ある契約社員 at September 23, 2006 19:15
ある契約社員さん
ですので、民主党の票もたくさん入るようです。
Posted by よしゆきロビンソン at September 23, 2006 19:49
大阪というと、その昔から公務員の天国と認識しております。
どうなんでしょうね?その上司の方も。
これから定年まで悠々自適にお客様を困らせるのでしょうか?
Posted by チカ at September 24, 2006 07:59
チカさん
特に大阪市は悪名が高いですね。
そもそも大阪市役所があるのに、その中に区役所もあるという二重構造が問題なんですな。
大阪市役所自体いりませんね。
Posted by よしゆきロビンソン at September 24, 2006 20:31
こんばんにゃ〜♪♪♪
太ってましたね〜〜〜!!! TERUさん・・・(´Д`υ)
何があったのでしょぉ・・・。
(ぁっ。別にファンとかじゃなぃんだけどもwww)
Posted by みぅ☆ at September 27, 2006 23:44
みぅさん
もう仕事しなくても食っていけるぐらい稼いだんで、仕事はノンビリで亜美と食べまくってるんじゃないですかね?
オレもファンとかじゃないんだけども。
Posted by よしゆきロビンソン at September 28, 2006 00:09