September 28, 2006

今日、判子忘れちゃいました

パ・リーグの順位が確定した。
シーズン前のボクの予想はこちら→予想

見事に大外れである。

まず、肩入れしていたロッテは、昨年ほど打線が繋がらないとはある程度は予想していたが、投手陣の崩壊には愕然とした。
WBCでの影響がなかったとは言い切れないが、逆に言えば、新勢力の突き上げが乏しかった。

オリックスは中村ノリと清原が予想を大幅に下回った。
但し書きでケガがなければと記したが、シーズン通してケガだらけだった。
また、一番の不安要素であった監督。
それと、村上ファンドにまつわる問題で野球どころではなかった宮内オーナー。
天国で仰木監督が泣いていることであろう。


そして何と言ってもボクの予想における最大の汚点は、日本ハムを5位と決めつけ、ろくすっぽ戦力分析を行っていない。

申し訳ございませんでした。

ダルビッシュやマイケル中村を始めとした投手陣の踏ん張りは目を見張るものがあった。
打線に関しては稲葉の奮起。
後半戦の怒涛の打棒には舌を巻いた。
メジャー挑戦を掲げてヤクルトを退団するも、獲得に乗り出す球団が現れず日本ハムに拾われた。
昨年はメジャー挑戦を掲げた選手とは到底思えない不振であったが、今年はようやく本来の成績を、いや、デビュー以来最高とも思える成績を残した。


2年前、北海道を訪れた折、丁度、日本ハムは西武とのプレーオフの真っ最中だった。
札幌にあるヨドバシカメラ(だったと思う)のTV売り場には道民が鬼のように群がり、日本ハムに熱い声援を送っていたが、混乱を避けるため(既に大混乱だったけど)店側が放映を中止した(鬼のようにいた客は、皆、鬼のようなブーイングをかましていた)。

「さすが北海道民。よっぽど日本ハムを応援しているんだな」と目を丸くしていたら、実はそうではなく、
「特別、日本ハムのファンじゃないけど、負けるよりは勝ってほしいんだよな」という声を札幌競馬場内や、すすきの界隈でよく耳にした。

今年の北海道旅行は人のたくさん集まる札幌には遠征していないため街の声は聞けなかったが、2年前と様相は変化しているのだろうか?


ここまで来たら見てみたい。

日本ハムVS阪神の日本シリーズを。

Posted by foe1975818 at 23:16│Comments(5)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50612916
この記事へのコメント
北海道の方には是非とも、日本ハムではなくコンサドーレ札幌を愛してほしいと思います
Posted by ある契約社員 at September 29, 2006 00:21
ある契約社員さん
北海道の方には是非とも、日本ハムでもコンサドーレ札幌でもなく、競馬場に足を運んでお金を落としてほしいと思います
Posted by よしゆきロビンソン at September 29, 2006 09:30
北海道での日本シリーズが決まれば、たぶん初ですよね?
ロッテとホークスはWBCに大量に選手派遣したから頑張ってもらいたかったんですけど、残念です。疲れ出たんでしょうね。
そう考えると、サッカーのワールドカップは強豪国が順当に勝ち進んだからいい選手はみんな疲れてるだろうし、チャンピオンズリーグは大波乱になるのでしょうか。
Posted by クロフネ at September 30, 2006 21:05
す・・・すみません。
今年もイエロー対決で♪
しょうがないので、
中日ともやっちゃいます。
Posted by すい at October 01, 2006 00:00
クロフネさん
ホークスはWBCだけでなく特に城島の穴も大きかったと思います。
ロッテは完全にWBCの影響がありました。
チャンピオンズリーグのバルサのエトーの故障は痛すぎますね。
メッシで穴埋めできるかどうか…。
少しぐらいの波乱は見たいですねえ。



すいさん
阪神は昨日の負けで完全に息の根を止められたね。
さあ、パ・リーグだが、アドバンテージの1勝は、やはり大きいでしょう。
勢いでも日本ハムが有利でしょうな。
Posted by よしゆきロビンソン at October 01, 2006 09:02