October 09, 2006

エゴ

昨日のバンキシャで、広島の犬のテーマパークの顛末が放送されていた。

一年前に経営不振で営業停止したが、500匹もの犬はほったらかしにされ、その結果、栄養失調や皮膚病などに侵された目を覆いたくなるような犬の姿が映し出されていた。

涎を垂らして寝そべる犬。
力が出ず、立つことすらままならず震えている犬。
毛が抜け落ちてしまった犬。
痩せすぎて骨盤が剥き出しになっている犬。
目が無くなっている犬。
犬が詰められていた小さな小屋には、犬の表に出たい気持ちの表れで、かじった痕が無数にあった。
もちろん、糞尿はそのまま放置してある。

ここの主は息絶えた犬たちを敷地内にそのまま埋めた。
その数は数え切れず、200匹以上に上るかもしれない。
現在のところ40匹程が掘り起こされている。
主は動物愛護法かなんかでとっ捕まり、今日も取調べが行われているはずだ。

何とか生き残った犬たちは治療され、動物愛護団体が面倒を看たり、募集した里親に引き取られたりしている。

流行っているからと飛びついたものの、ペット可のマンションが増加して、わざわざこのようなテーマパークにまで足を運ぶ人が少なくなり、経営が悪化し、餌代も無くなって、このような惨状になったという見解がなされていた。


ボクが声を大にして言いたいのは、どんな分野においても責任感のない人間が多すぎる!という我ながら尤もな意見である。

我ながら、耳が痛い…。

Posted by foe1975818 at 13:46│Comments(6)TrackBack(0)TV | ペット

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50621994
この記事へのコメント
私もそのニュース見ました。
これまでの間、管理していた会社の人間が、モザイクなのには驚きました。
挙句、カブトムシすら死んでましたよね?
最近では『引越しの為、飼えなくなりました。』との里親探しも増えてます。
もう少し、責任を持って、ペットと生活してほしいです。
Posted by チカ at October 09, 2006 19:15
チカさん
剥製となったカブトムシが映ってましたね。
主は無計画に儲かりそうなものに手を出してたんでしょう。
ペットを捨ててきた人間は、あの映像をどのように見てたんでしょうね。
責任感がないから他人事のように見てたのはミエミエですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at October 09, 2006 19:27
犬のテーマパークって熊牧場の犬版みたいな感じですか?
ペット飼うのは資格必要にしたり、登録制にしたりする必要がありますよね。
Posted by クロフネ at October 09, 2006 21:06
クロフネさん
犬にレースさせたり、芸を仕込んで、例えばフリスビーを取ってくるとか、そんなのを見せてくれるようです。
ドイツあたりでは、ペットショップを経営するのは資格が必要だったり、ペットにマイクロチップを埋め込んだりしてるみたいです。
飼う側としては、一向に登録制でも構わないですけどね。
Posted by よしゆきロビンソン at October 09, 2006 21:51
こんばんにゃぁ〜♪♪♪
みぅも見ましたょぉ・・・。
不衛生な場所でほったらかしにされて・・・(ヽ>ω<)
救ぃの手が伸びてよかったでっす(´_`。)
Posted by みぅ☆ at October 11, 2006 00:39
みぅさん
これからさらにいろんな番組で採り上げられる気配がありますね。
Posted by よしゆきロビンソン at October 11, 2006 11:50