November 06, 2006

泥棒

昨晩、自棄酒を呷りつつ、且つ、ブログ制作に精を出しながら「行列のできる法律相談所」に聞き耳を立てていると、タレント「さくら」の話題で俄かに盛り上がり始めた。

なんでも、紳助が経営に関与しているお好み焼き屋にさくらが男とご来店したそうだ。
さくらが顔を手で隠しながらお好み焼きをこそこそ食していた様子から、男とは間違いなく付き合っている人間である。
さくらは美しく整った顔を歪め、急に取り乱し始めたのも束の間、紳助は男が特定できてしまうジェスチャーを始めた。
リードを取ったり、スライディングしているジェスチャーから男の正体は盗塁に秀でた野球選手のようだ。

ボクは誰の事を指しているのかさっぱり分からなかったので知人に聞いてみたところ、千葉ロッテマリーンズの若武者、西岡 剛選手なんだってね。
写真誌にも撮られていたから間違いないよとのこと。
西岡は今やロッテの将来を担う走攻守3拍子揃ったイケメン選手だ。
なるほど、だから紳助はあんな嬉しそうに盗塁のジェスチャーをカマしていたのか。
点と点が繋がって、すっきりである。

へぇ〜。
西岡君もやるねえ。
次の塁だけじゃなくて、ハートも盗んじゃったわけか。
ま、暴走しないようにね。
暴走によって巻き起こった風でさくらが散ってしまったら、さくらが少しだけ好きだったボクは千葉ロッテの房総半島まで追いかけて暴走しますよ。

しかし、暴走と好走は紙一重なのである。


大リーグの頂点に立ったセントルイス・カージナルスに所属している田口壮選手。
与えられた少ない出場時間内で自分の役割を堅実に果たし、チームの優勝に貢献した。
優勝パレードにおいて「シリーズにおけるソウ・タグチの働きは際立っていた」的なことを監督に言わしめたのである。

田口選手は、オリックス所属時代の盗塁練習で習ったことをカージナルスに持ち込み、広めている。
それは盗塁で走っている最中に「脇見」をすることである。
「脇見」といっても明後日の方向を見るのではなく、バッターのほうをチラっとだけ目を遣るのだ。
盗塁のスタートを切って「5歩目」にバッターのほうを見ると、丁度バッターが打った瞬間を目撃することができのだという。
もしバッターの打った打球がフライならば退き返し、ゴロならばそのまま次の塁へ進む。
即ち、ダブルプレーを食らう確率を最小限に抑えることができるのだ。
1歩目からバッターを見ながら走るとスピードが出ない。
やはり5歩目が最適なのだ。
如何にも日本的な緻密な練習で、カージナルスの選手らはそんな練習はしたことがないと痛く感心し、採り組んだそうだ。

昨日の草野球でボクもこれを実行してみようと決めていたのだが、いざ試合で出塁して盗塁を試みた時もそんなことはすっかり忘れ、鬼の形相で3塁を目指していた。
上手いことヒットエンドランの形になってダブルプレーを免れたから一安心だったが、一歩間違えばダブルプレーでチョンボである。

好走の構想は日々の練習によって実践できるのであって、久しぶりに草野球をプレーするボクには度台無理な話だったのだ。
Posted by foe1975818 at 23:19│Comments(6)TrackBack(0) TV | 野球

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
深夜なのに、紳助の店のお好み焼きのことで頭がイッパイですw


田口の5歩目のわき見、ためになったとか思ったんですが、普段は盗塁しないんで実践する場所がありませんでした。いつかプライベートでうんちくとして披露させてもらいます。
Posted by ある契約社員 at November 07, 2006 03:32
ある契約社員さん
その時間にお好み焼きはもたれますよ。
やっぱラーメンいきたいっすね。

おそらく日本のプロ選手はみんな実践していると思いますよ。
ただ、仰るとおり野球以外に全く実用機会がないのが残念です。
Posted by よしゆきロビンソン at November 07, 2006 06:55
こにちゎぁ〜〜♪♪♪
ォォォっwww
さくらって、上原さくらさん???(☆∀☆)
野球選手ゎ女子アナだけじゃなくて
女優にも人気があるんでつにゃぁ〜〜(●´ー`●)
Posted by みぅ☆ at November 07, 2006 13:21
房総半島にロッテの本拠地ありました?
それじゃぁたぶん行き過ぎかと・・・。

あ、西岡君を追い詰めるのはフリで
実は私に会いに来てくれるんですねw
さくらちゃんに似ても似つきませんがいいですか?
Posted by panda at November 07, 2006 13:52
盗塁するにも、色々大変な事があるんですねぇ。
ただ走ってるとしか思ってませんでした。
そうですか、ハートを盗んだんですか?
私も盗みたいです、ハートを。
Posted by チカ at November 07, 2006 17:32
みぅさん
上原さくらではなく、単なる「さくら」です。
上原さくらは結婚もしてますし、上原さくらよりもきれいな子ですよ。



pandaさん
房総半島の付け根にあると聞きましたが、違いましたかね?
無理矢理上手いこと言おうとしてただけできっちり調べてませんでした。

そもそも西岡を追い詰めるほどの脚力を備えてません。
バレンタイン監督ぐらいなら追いつけるかもしれませんが。
さくらに似てなくてもよいですが、本物のパンダに似てらしたらちょっと引くかもしれません。



チカさん
足が速い=盗塁が上手いってわけではないですからね。
ピッチャーの癖を盗むコツが重要です。
オレも盗みたいですが、まず自分のハートを開いてませんからね。
Posted by よしゆきロビンソン at November 07, 2006 20:39