November 15, 2006

結婚できない男

関西では「ぷっすま」が全国版よりも1,2週遅れで放送されているのだが、昨日深夜に江頭2:50が出演しており、久方ぶりのその勇姿を目にして笑いこけた次第である。
深夜1:00頃にあんな大声で笑って、よく苦情が来なかったなと肝を冷やしている。
昨今の規制の厳しいバラエティ業界において、出来得る限りの芸を見せてくれた。
ラストの捨て台詞「灰になってしまった」でボクのアゴが脆くも外れ、食べていた「じゃがりこ(チーズ味)」を暫く飲み込めなかったほどである。

しかし、そんな江頭さえも霞んでしまう存在感を見せつけてくれたのが「松村 邦洋」。
モノマネのオンパレードで、中でも初めて見た阿部寛には目を丸くした。
まだ誰も手を付けていない点がさらに評価を上げるのである。

他にも花田勝氏との兄弟紛争に塗れた貴乃花や、バイク事故を起こしてからのビートたけし他、レパートリー全てを見ることができ、お腹一杯の至福の時であった。

現在における松村邦洋やコージー富田に代表されようなタイプのモノマネ師の流れを作ったのは、キッチュこと松尾貴史ではなかろうか。
笑福亭鶴瓶がよく目が笑ってないと突っ込まれているが、最初にそこに目をつけたのが松尾貴史である。
彼曰く、「ボクのモノマネは商品価値がない」とのことだが、大島渚に岡本太郎、藤本義一のモノマネは充分に耳目を驚かすことができるだろう。

関根勤が披露する宇梶剛士の堪えたような笑い方のモノマネや、世界陸上でやたらとテンションの高い織田裕二のモノマネ「頑張れよぉ、金沢イボンヌゥ〜」など、上記した4人のモノマネ師はやはり目の付け所が鋭く、似てる似てないよりも、どの部分を切り取っているかが肝なのだなと、芸人でもないのに人目を忍んでモノマネレパートリーを増やすことに精を出すボクである。
ニヤつきながら水色パッソを運転する正岡子規似を見かけても、決して目を合わせないでください。

こんなアホなことしてて、いつか日の目を見る日は来るのだろうか?

Posted by foe1975818 at 22:55│Comments(7)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
一時期、MEGUMIと小池栄子のグラビアの時の表情の違いを表現しようとして誰にもわかってもらえず、挙句の果てにキモいと結論付けられました。
物まね芸人や細かすぎる〜みたいな物まねを一般人が飲み会などでやってもなかなかウケないと思います。たとえあのクオリティが出せても。いや、僕はやりませんがね。安定志向なので。
その場の雰囲気って重要ですよね。
ウケた事あるのはなにかなぁ…あ、ないか。ないなぁ。
中学の頃の舌足らずのクラスメートの物まねはごく少数の身内の中で鉄板ですが。
難しいものです。
Posted by 善玉さん at November 16, 2006 00:24
関根勤のペリーの物真似は衝撃的でした。
Posted by ある契約社員 at November 16, 2006 08:04
善玉さん
その2人のグラビアを見たことないけど、それを表現できたとしたら凄い。
飲み会で披露する勇気はないけど、気心の知れた人間には試してみたい。
どっちみち野球選手のモノマネが多いから万人にはウケないし。
身内のモノマネはあんまりしないなあ。
でも、先生のモノマネはよくやったわ。
全員してたけど。



ある契約社員さん
フランシスコ・ザビエルもやってたような気がします。
曙と同じやん!って突っ込まれてたシーンを覚えてますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at November 16, 2006 09:21
ザビエルありましたねwwwwww。



アメトークって番組はそっちでもやってるんすか?ちょっと前それにエガちゃんが出てて、そこでも物真似披露してましたよ。あれは笑った
Posted by ある契約社員 at November 16, 2006 18:06
ある契約社員さん
アメトークやってますよ。
それもこっちでは遅れての放送のはずなんで、チェックしておきます。
Posted by よしゆきロビンソン at November 16, 2006 20:14
松村ってもっと評価されていいですよね。
最近のビートたけしのものまねは凄いですね。
誰もやってないものまねに手を付けるのはホント凄いです。
Posted by クロフネ at November 19, 2006 14:22
クロフネさん
松村は電波少年に出たのが間違いだったんじゃないかと思えてきました。
最近のたけしのモノマネは驚きましたよ。
そのへんの人間がやるたけしのモノマネとは格の違いすら感じました。
Posted by よしゆきロビンソン at November 19, 2006 23:32