November 23, 2006

本能

報道ステーションによれば、オホーツク海に面する知床斜里の沿岸に大量の秋刀魚が打ち上げられたのだという。
毎年打ち上げられてはいるが、こんな膨大な量は過去に例がないと地元の漁業関係者は口々に漏らす一方、専門家によれば、去年今年と秋刀魚の数が多いだけで、それに比例して打ち上げられた数も多くなったのだろうと分析している。

2年前に知床斜里を訪れた際は鮭の遡上の真っ最中で、オホーツク海と川には鮭がごった返していた。
この度の秋刀魚の比ではない。
帰巣本能の神秘に浸る以前に、その夥しい量の鮭の必死な姿に、申し訳ないが吐き気を催しそうになったものだ。

知床斜里町に押し寄せているのは秋刀魚だけではない。
エゾシカが人里に下りてきているという。
例年なら冬季に入るとエゾシカは餓死したりして数が上手い具合に調整されてるらしいが、温暖化の影響で昨冬は餓死した数が減少。
他の地域の猿や猪や熊などと同様、餌を求めて山から下りてきて、畑の作物を食い漁るそうだ。

海からは秋刀魚が押し寄せ、山からはエゾシカが下りてくる。
居住範囲を脅かされた知床斜里にお住まいの方々の苦悩は続く。

上手いこと共存してほしいもんである。


今年の北海道旅行2泊目はユースホステルで迎えた。
ユースホステルにもピンからキリまで存在する。
値段の相場は高くても素泊まり3000円ほどで、朝晩の食事が付けば+1000円ぐらいだが、基本的に相部屋である。

このユースホステルの支配人はボクと近い年齢の男性。
馬産地のど真ん中に構えるユースホステルだけあって、競馬の話も詳しく、こっちが訊いた質問は全て完璧に答えてくれる。
しかもどこぞのマスターとは激しく異なり、押し付けがましくなく、自分の武勇伝を語るでもなく、実にソフトな語り口と笑顔で好感を持てた。

ここで出された夕食のうちの1つが「エゾシカのシチュー」である。
もちろんエゾシカなど生まれて初めて食べる。
味は予想通り臭味があった。
しかしシチューで上手く臭味を消せており、美味しく完食。
「大人な味」と表現しておこう。
味オンチだわ、味の表現も乏しいわと、自分が情けなくなるね。
多分ワインが合うんじゃないですかね?
ボクは飲めないけど。

先日の馬の記事で書いた通り、エゾシカも同様、赤ん坊のエゾシカが食用に向いている。
もちろん乱獲しているのではなく、年間で数を決めて食用として捕獲されているのだと、オリエンタルラジオのメガネ似の好感度100点満点支配人は説明してくれた。
もしかしたら今年は大量に捕獲されるのかもしれない。


実は2年前の北海道一人旅でもこのユースホステルを訪れている。
その際は宿泊客がボクのみだったが、今年は全員で10人程。
ダブルデートの延長で宿泊している4人。
訳ありそうな影のある女性。
競馬のビデオに熱中しているオヤジなど、なかなか個性的なメンバーが揃っていた。

ボクの相部屋メンバーは、1人がおとなしい大学生ライダーで、もう一方は40前の男性ライダー。
この40前のライダーは現在、仕事で福岡に住んでおられるようだが、出身は大阪府高槻市とボクと近いこともあったし、競馬も嗜むことから意気投合した次第である。
しかもこの40前は、声が渋い。
低音の魅力である。

談話室で支配人や他の個性的なメンバーと語らった後、40前とボクはベランダの椅子に腰掛け、少し冷気を帯びた風を浴びつつ満天の星空を眺めて一杯引っ掛けた。
ボクは北海道限定コンビニ「セイコーマート」で調達したビールとポテチ(うすしお)を、40前は持参していたウイスキーをチビチビとやった。
ウイスキーというのがこれまた渋いではないか。

この度の旅では、当初、ここを訪れる予定はなかった。
たまたま日程が変更されたので前日に急遽捻じ込んでもらったのである。
近くにも別のユースホステルやライダーハウスがあったのにも関わらず、2年前と同じくこのユースホステルを自然と選択したのは、ボクの北海道旅行における帰巣本能がそうさせたのかもしれない。
Posted by foe1975818 at 22:40│Comments(6)TrackBack(0) TV | 過去ロビ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ユースホステル、俺も受験の時とかによく利用しました。安くて良いんですが、寒くて眠れなかったっつう記憶があったりして悪いイメージばっかりあったりしてます。



えぞしかバーガーってのもあるみたいですね。北海道の食は奥深いなぁ、えぞしかシチューかぁ
Posted by ある契約社員 at November 24, 2006 07:27
ある契約社員さん
ユースホステルはいいとこしか当たってないですわ。
もちろん冬ではなかったので寒さを凌げたのかもしれません。
えぞしかバーガー!
それはチェックしてませんでした。
Posted by よしゆきロビンソン at November 24, 2006 07:54
今年はまだ秋刀魚を食べておりません。
秋の味覚は、畑の物だけを食べている気がします。
Posted by チカ at November 24, 2006 18:42
チカさん
秋刀魚は毎日のように食ってますよ。
肉より魚が美味いと感じ始めたお年頃です。
Posted by よしゆきロビンソン at November 24, 2006 22:03
羊も子羊がうまいらしいし、牛も処女がうまいとか言いますから動物はみんな子供がうまいんですね。
エゾシカシチューうまそうですね。鹿肉食ったことないので食ってみたいです。
Posted by クロフネ at November 24, 2006 22:24
クロフネさん
子供の方が肉が硬くなってないんで美味いらしいですね。
大人は硬くて食えないとも聞きましたよ。
エゾシカのシチューはなかなかいけますよ。
Posted by よしゆきロビンソン at November 24, 2006 23:32