November 26, 2006

飛ぶ

あんなにガッツポーズを何度もカマした武豊も久しぶりに見たような気がする。

先々週の調教で「行きたがる」仕草を見せていたディープインパクト。
ボクはそこに目聡くケチを付け、「ディープインパクトはレースで引っ掛かり、馬券から『飛んでしまう』説」を友人に対して声高に叫び、ドリームパスポートを自信の本命に抜擢したわけだ。
ところがディープインパクトはボク以外のファンの期待を裏切らず、横綱相撲で「飛んだ」。
その飛び方はボクの期待する飛び方ではなく、府中競馬場に座布団が飛ぶこともなかったのだ。

即ち、ボクはとんだ難癖を付けた結果に終わったわけである。
すいませんでした。
馬券は馬連でセコく的中したが、プラス収支にはならず元返し。
ガックリである。

しかし、いつまでも肩を落としていられない。
20分後には、ボクが追いかける義務を有するアサカディフィート君(お年寄りの去勢馬の元♂馬に「君」付けが正しいかは甚だ疑問やけど)が出走するのだ。

そしてアサカディフィート君はボクの期待に見事に応えてくれた。
最後の直線。
スローペースを我慢しきれずに早めの仕掛けを食らわした1番人気オースミグラスワンを、アサカディフィート君が不安定な秋空に稲妻が走ったような末脚で交わしたときには思わず拍手し、さらには内埒沿いからディープインパクトの兄・ブラックタイド君が2本目の稲妻を光らせてきたときには拍手の力を一層強めて半泣きで「差せ!」コール。
弟に負けじと2着に踏ん張り、馬券的中。
ゴールの瞬間は体に電流が走った。

ブラックタイドは競走馬の不治の病、屈腱炎を克服し、漸く大手を振って表舞台で勝負できる態勢がじんわりと整ってきた。
おかえりなさい。
さすがに有馬記念での兄弟対決は無謀だろうが、弟引退後に大いに発奮していただきたい。

それにしてもアサカディフィート君とは相性がいい。
年頭の金杯では莫大なパソコン購入代を捻出してくれ、今日はそこまでの配当ではないが、ボクのがけッぷち財布を救助してくれた。
君はボクにとってのレスキュー隊だ。
ありがとう。
競走馬としての引退後は君の里親として名乗りを挙げたいところだが、そこまでのお金はおまへん。
したがって今日の勝ち分は引退後の繋養先へ飛んだときのために、お土産の人参代として大事に保管しておかなければならない。


保管できるわけない。
どうせ何回もアサカディフィート君に注ぎ込んで、折角の勝ち分を吐き出すに決まっているのだ。

Posted by foe1975818 at 22:12│Comments(8)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
競馬に全く興味のない私が
ディープインパクトの勝利にちょっと嬉しくなってしまいました。
名馬はこうして競馬ファンを作り上げていくんですね。
Posted by panda at November 27, 2006 13:35
見ましたよ〜ディープインパクト!
よしゆきサンも見てるかなぁ?って思ってました(笑
お見事でしたぁ。
Posted by MANA at November 27, 2006 14:31
ドリームパスポートは相性悪いです。
ダンスインザムード並みに相性悪いです。
ハーツは衰えたのでしょうか?
サンデー産駒って5歳から衰えるイメージが強いですから、もう引退させてあげて欲しいです。
Posted by クロフネ at November 27, 2006 22:01
pandaさん
普通の結果だとは思いますが、馬券オヤジとしては一波乱あってほしかったのが本音だったりします。
でも、馬は周りの雑音も関係なしに悠々と走ってましたね。



MANAさん
もちろん見てましたが、最後は「あ〜あ」と呟いてましたね。
あの飛ぶような走りは見慣れた光景なもんで。



クロフネさん
オレはスイープトウショウと尽くフラれてますわ。
ドリームパスポートを菊花賞で信じてやれなかったことを悔いてたりします。
ハーツクライは引退のようですね。
夕刊に載ってました。
のど鳴りの影響で馬が走りをセーブしたとしか考えられないと、橋口調教師は言ってます。
Posted by よしゆきロビンソン at November 27, 2006 22:31
飛びましたねっ!ディープ!
場外で飛べ飛べ叫びましたよ。
流石に直前でBOX買いは止めました。
それでもマイナスだったけど、やっぱ嬉しかったですよ。
ディープの本来の走りが見られたんで。
Posted by のほほん at November 28, 2006 04:59
のほほんさん
府中の2400は一番走りやすいでしょうし、いつものように飛んでましたね。
ホっとした部分もあります。
オレも元返しやろなと思いながらも、他に手を出してましたわ。
特にコスモバルクに分厚くいってしまいました。
次も飛びますかねえ。
Posted by よしゆきロビンソン at November 28, 2006 13:19
ここだけの話。
私も・・・(謎)
Posted by みゅ〜〜 at November 29, 2006 00:32
みゅ〜〜さん
それはそれはおめでとうございます。
穴党は的中したときの返りがデカイですからね。うひょ
Posted by よしゆきロビンソン at November 29, 2006 08:06