December 23, 2006

引導

ここ1、2ヶ月は漫才番組にチャンネルを意識的に合わせなかった。
M-1グランプリで勝負するネタを先行披露している可能性があるからだ。
要は試してきよるのだ。
去年の笑い飯の下駄箱の靴が無くなるネタは既にTVで見てしまっていたためにM-1では新鮮味が薄れてしまっていた。
M-1はフラットな気持ちで観戦したいのである。

今年はチュートリアルを本命に抜擢しようと思っていたが、テカテカ顔が売りのツッコミ福田がガタガタの歯を矯正し、慣れない歯並びのためにTV番組で噛み倒している。
M-1という大事な時期の前に、何、健康に気ぃ使っとんねんっちゅう話である。
本番でも噛む可能性が高く、そうなると3年前に1000万を獲得している余裕も手伝って、フットボールアワーが再度王者に輝く可能性が高そうだ。

わからんのが、素人で勝ち残ってきた女性2人組の変ホ長調。
昨年も準決勝ぐらいまで残っていたらしく、特番で採り上げられていた。
だいたひかる的な喋りのスピードだったのは微かに記憶しているが、ネタはしっかりと見たことがない。
大穴に抜擢する。

笑い飯はM-1決勝の常連中の常連だが、あの博物館ネタが強烈すぎて、少々のネタではインパクトを受けなくなってしまった。
今年は違う笑い飯を見せるとか何とか宣言していたので、それを楽しみに待ちたい。


競馬のグランプリはディープインパクトが勝つように仕組まれている。
間違いない。
鉄板だ。

唯一引っ掛かっているのは、有馬記念直後に引退式を行うことだ。
シンボリクリスエスのように引退式の控えた引退レースを勝利で飾った例もあるが、憎たらしいまでの強さを見せ付けていたタイキシャトルが3着敗退した例を忘れてはならない。
そこだけにケチを付け、ボクは三度ドリームパスポートを本命に推す。

ドリームパスポートは皐月賞で2着に突っ込んできて、北海道旅行の資金を捻出してくれた。
ここまで来たら今年最後の大一番もドリームパスポートで悔いの残らないように締めくくろうではないか。

展開はアドマイヤメインが大逃げを打ち(貯め逃げなら許さんぞ、善臣!色気出さずに離して逃げろ!)、コスモバルクが集団のハナを切る。
その後ろで虎視眈々とダイワメジャー、デルタブルースの5歳♂のG汽曄璽垢いつでも抜け出せる態勢を整えている。
ドリームパスポートは中団に構え、ディープインパクトはわざとスタートを遅らせ、最後方から。
3コーナー手前からコスモ、デルタ、ダイワがロングスパートを仕掛け、一気にスピードアップするも、武豊操るディープインパクトはマクって馬群を丸呑み。
直線に入る頃には先頭に立つ。
ディープインパクトにマクられるも、ドリームパスポートはワンテンポ遅らせた仕掛けで追随する。
ディープインパクトは外からかわされると意外と脆い面を凱旋門賞で露呈している。
付け入る隙はそこだ。

どうも臭うのが紅一点のスイープトウショウである。
ディープインパクトの外からかわす馬が、ドリームパスポートではなくスイープトウショウなのかもしれない気がする。
エリザベス女王杯や天皇賞のようなスタミナ比べのレースになれば出番はないが、瞬発力勝負なら決して引けをとらない。

伏兵陣ではジャパンカップで味な競馬を見せたコスモバルク。
中山競馬場だと、あと一踏ん張りが利く。

メイショウサムソンは一夏を越してサラブレッドじゃなく、ばん馬になってしまった。
太りすぎである。
どこまでシェイプアップできるか。
定年まであと少しに迫った瀬戸口調教師の渾身の仕上げに託すしかない。

ダイワメジャーは、もう本物。
距離がどうたらこうたら言われているが、問題ないだろう。
ただ、2000m以下のレースで見せる早め先頭の戦法が取れるかどうか。
距離にビビって仕掛けが遅れれば話にならない。

馬券はドリームパスポートから馬連で勝負だが、ディープインパクトとの組み合わせだけは、馬単1着にドリームパスポートを据えて、2着ディープインパクト。

さあ、明日は阪神競馬場のモニターでディープインパクト最後の雄姿を目に焼き付けようか。
悪いけど、勝つのはドリームパスポートやけどね。
ディープインパクトよ、安心してお父さんになりなさい。
君の引退後の競馬界は、ドリームパスポートがちゃんと引っ張っていくから、明日は無理せずに走ってきなさい。
Posted by foe1975818 at 23:03│Comments(6)TrackBack(0) TV | 競馬

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
M−1はプラン9に期待してます。何年か前に見た時はちょっとたどたどしい印象でしたが、腕を上げてるでしょうから楽しみです。
2人より5人の方が難しいでしょうけど、多人数でしかできないようなネタ見せて欲しいです。

ドリームパスポートはかなり気になるけど、俺は買わないことに決めました。ドリームパスポートが来たら諦めます。
Posted by クロフネ at December 24, 2006 13:00
今日M-1があるの知らなかったっすww



見なきゃ
Posted by ある契約社員 at December 24, 2006 16:58
昨日は麒麟まで見て、そのままお買い物へ行ってしまいました。
旦那を恨みました。
結局見れませんでした。
寂しい・・・
Posted by at December 25, 2006 08:15
ブログには載せませんでしたけど、ドリームパスポートが2着に来る3連単馬券も買ってました。
有馬の馬券は勿論固かったケド、でも私は嬉しかったですよ。
最後もいいレース見せてもらえて。
ディープの引退式見てたら、朝生龍が出て来て、たったひと言何か言ってましたが、
あれはなんだかなと思いました。
Posted by のほほん at December 25, 2006 11:13
クロフネさん
プラン9はイマイチで終わってしまいましたね。
腕のある5人が揃っているわけですが、漫才をしようという気持ちが強すぎるような気がします。

ドリームパスポートは終始窮屈な位置で運んでしまいました。
まあ、順当な結果だと思いますわ。



ある契約社員さん
M−1は今やクリスマスの一大イベントになってますね。
有馬記念に続いて順当な結果でしたね。
Posted by よしゆきロビンソン at December 25, 2006 21:15
凛さん
麒麟の一発目のネタはまずまずでしたが、チュートリアルのネタは見なかったんですか?
去年同様面白かったですよ。
是非DVDで見てください。



のほほんさん
結局騎手の巧拙で決まった有馬記念でしたね。
オレも豪快に外しましたよ。
引退式に朝青龍がいたんですか?
JRAのHPの引退式の様子には見なかったですわ。
Posted by よしゆきロビンソン at December 25, 2006 21:19