December 31, 2006

解散

12/29に大井競馬場で催された今年最後の大一番G「東京大賞典」がもたらした結果は、ボクの気を狂わすに充分すぎるほど残酷で、儚くて、そして虚しかった。

ボクの予想はほぼ完璧だった。
ブルーコンコルドが直線入口で先団に取り付いたシーンで1着を確信。
あとは2着争い。
シーキングザダイヤが2着を確保する雰囲気。
3着に白い馬体が踊っている。
クーリンガーである。
全くの人気薄。
うわははは。
完璧すぎる。
ボクの脳内そろばんが配当金を弾き出そうとするも、20年も前に取得した3級は完全に錆び付いており、今や2桁の足し算引き算が危うくなってきている。
この3頭で決着すれば、2桁では足りない配当が見込めるのだ。
もう一度笑うのである。
うわはははは。

そのままでいいじゃないか。
なのに、なのに、白いヤツがシーキングザダイヤを交わそうとしている。
「横山ぁー!!!」
この冬一番の寒風吹きすさぶ園田競馬場の中心で、2着が指定席の騎手の名を叫ぶ。
今年一番の大声は届かなかった。
そらそうだ。
大井競馬場のレースの模様を映し出しているモニターに向かって叫んでるんやから。

ブルーコンコルドは距離不安説をぶっ飛ばし、圧勝した。
2着に白いヤツのクーリンガー。
クビ差3着にシーキングザダイヤ。
クビ差て…。
僅か数十センチメートルで、ほぼ手中にしていた25万円が寒風に吹き飛ばされていってしまった。
お待ちになって、諭吉さん!

ゴールの瞬間にへたり込んでしまったボクに、初顔合わせのジジイがボクの肩をポンポンと叩きながら話し掛けてきた。
「にいちゃん、どないしたんや?」
戦に負けた戦士だと一目瞭然で理解できるはずなのに、「どないしたんや?」はないだろう。
ボクはその柔和な声に、昂ぶっていた感情を抑えきれなかった。
しかし怒りの「ほっといてくれよ!」ではなく、
「聞いてくださいよ〜。」
半べそ状態で初顔合わせのジジイに泣き言を捲くし立てた。

「今晩、大学の友人らと忘年会なんですよ。これを獲って奢るつもりやったんです…。」
1銭にもならない紙切れ馬券をジジイに見せた。
「あれが入れ替わってたら太かったのになあ。でも友だちはその心意気を褒めてくれるはずや。それぐらい鋭い馬券や。」

慰め方に長けたジジイである。
胸を貸してほしいぐらいだが、泣くわけにはいかない。
ボクは男の子なのだ。
31歳のおっさんやけど。

ぶっちゃけた話、今年の競馬の収支は自己新記録を樹立した。
そう、したのだ。
でも、最後の最後でこんな惨たらしい負け方を喫してしまっては、喜びも半減。

ジジイと再会を誓った後、友人ヒロキジーニョからTELが入った。
「その沈んだ声は、馬券をハズしたんやな?」
「惜しかった…。」
それ以降、ボクは言語を発することなく、ヒロキジーニョの言われるがままに集合場所へと向かったのだが、どの道を通ったかを忘却の彼方へと忘れ去ってしまっているだけでなく、その後の友人らとの忘年会の熱い内容も霞んでしまっている。
ごめりんこ。

最悪の年末を迎えてしまうのである。
もはや、笑う力も残されていない。
誰かー!助けてください!!

Posted by foe1975818 at 19:05│Comments(15)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
誰もが2着だろって思ってたのに、大方の予想を裏切って3着に沈む横山に関心します。この勝負弱さが2着を取り続ける原因ですね。
Posted by クロフネ at December 31, 2006 19:12
「笑う力も残されていない」
なんて言ってますけどねぇ、「すべらない話」を見ながらひっくり返って笑ってましたで、あんた…
Posted by ワタロック at December 31, 2006 19:18
クロフネさん
横山は競り合いに弱すぎですね。
というか、あんなに前へ行くとは想像しませんでした。
アジュディミツオーを潰しにいくのはわかるんですが…。



ワタロック氏
あらそう?
それはきっと芋焼酎「古秘」さんの仕業です。
Posted by よしゆきロビンソン at December 31, 2006 20:14
今年一年お世話になりました。
ブログで十二分に笑わせてもらえました。
来年もよろしくお願い致します。(*^_^*)
Posted by お母ちゃん at December 31, 2006 20:51
お母様
こちらこそです。
笑わせたというより笑われてる感が強いですが…。
Posted by よしゆきロビンソン at December 31, 2006 21:07
すべらない話面白かったっす。スピードワゴンの小沢は結構面白いやつだったんだなって思いました。



今日は、「笑ってはいけない〜」を見て元気出してください。来年もよろしくです
Posted by ある契約社員 at December 31, 2006 21:35
ある契約社員さん
オレの収穫は田村でした。
漫才のときより生き生きしてましたしね。

元気の出ない寂しい年越しですわ。
Posted by よしゆきロビンソン at December 31, 2006 22:48
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

大変ご無沙汰してしまって申し訳ございません^^;
よしゆき氏は代わらずお元気なご様子で、
久しぶりにお邪魔できて嬉しいです^^

新しい年がよしゆき氏に素敵なこと(当たり馬券)を
沢山運んできますように☆
Posted by 夕@rk. at January 01, 2007 12:27
夕@rk.さん
おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
お仕事がお忙しそうなので、ご無沙汰なのも致し方ないでしょう。
謝らなくてもよいでございます。
決して胸を張って元気とは言えないですが、誤魔化し誤魔化し生きております。
それもこれも馬券が当たれば解決するとふんでおります。
Posted by よしゆきロビンソン at January 01, 2007 13:25
今年はガキの使いで年を越したことに気が付きました。0:01でした。
これまたユーチューブで田村を拝見しましたが、ルーブログ、いや、それ以上の収穫を得ることが出来ました。情報どうもです。
明けましておめでとうございます。
Posted by ゼンダマくん at January 01, 2007 14:45
ゼンダマさん
オレもそう。
知らん間に越してた。
田村はよくここまで生き延びたなと思う。
味に向こう側があるなんて知らなかった。
賀正です。
Posted by よしゆきロビンソン at January 01, 2007 17:04
5

A HAPPY NEW YEAR!

ほんわかしたお正月でありますように!

2007.1.1
Posted by BOSS at January 01, 2007 17:04
コピペでゴメンナサイ。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

正月なので?飲んでます←毎日やっちゅーねん(笑)
Posted by お母ちゃん at January 01, 2007 21:02
新年明けましておめでとうございます。

旧年中はBAR LOGをご愛顧下さりありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

新年がよしゆきロビンソンさんにとって良い年でありますように・・・。
Posted by BARLOG マスター at January 01, 2007 21:10
BOSSさん
賀正。
ほんわかしております。



お母様
新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

オレも酔っ払っております。



BARLOGマスターさん
謹賀新年
よろしくお願いします。
マスターさんの益々の商売繁盛を願っております。
Posted by よしゆきロビンソン at January 01, 2007 22:12