January 09, 2007

自信から確信犯

年末か年始かうろ覚えなのだが、「さんまのまんまスペシャル」に落合一家が総出で出演していた。

今、メジャーリーグで即、活躍できる日本人選手は誰ですか?とさんまに質問された落合監督は
「斉藤でしょう。」
と、例のおちょぼ口で即答した。
斉藤とは福岡ソフトバンクホークスのエースで、昨シーズンの勝利数、勝率、奪三振、防御率の投手部門四冠を総なめにした、もはやホークスの枠に囚われない押しも押されぬパ・リーグのエースである。

落合が挙げる選手としては何の捻りもなく、ちょいと拍子抜けしてしまったが、落合が断言するのだから間違いないだろう。
落合の予言は緻密な野球観に基いての発言で、ズバズバ的中しているのは以前の記事で採り上げたとおり。
むしろ「予言」と呼ぶには申し訳ない気持ちさえ抱いてしまう。

また、選手育成にも長けており、福留が三冠達成間近までの選手に育ったのは、佐々木コーチのマンツーマン指導もさることながら、落合の助言によるところも大きいだろう。

確かに選手育成には長けているが、我が子の育成には甚だ疑問を…。

いや、なんでもない。




オリックスバッファローズの前川が、轢き逃げで逮捕された。

事故現場で被害者の女性と口論になっているところを、駆けつけた警察官に免許証の提示を求められ、「車に積んであるんで取りに行きます」と告げながら、車に乗り込んでそのまま逃走した。
さらに、接触の拍子に剥げた左バンパー部分に白の塗料を上塗りする隠蔽工作。
まだある。
過去にスピード違反を繰り返し、免許取り消し処分を食らっているため、無免許での犯行である。

犯行の三冠達成だ。

前川は制球が非常に悪い投手だった。
自分自身をきちんとコントロールできない人間が、キャッチャーの構えた所にきちんとコントロールできるわけないのだ。


そういえば、松坂大輔もそんなにコントロールが良い投手ではないね。
Posted by foe1975818 at 22:42│Comments(12)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 自分も落合野球論の影響をかなり受けています。落合さんは事あるごとに江川さんに「早く監督になれよ」と言っていますから、きっと江川野球論を認めているんでしょうね。

 落合対江川の監督対決、是非見たいです。
Posted by ラガル at January 09, 2007 23:47
前川は、何で無期限謹慎なんでしょうかね。一発レッドだと思うのですが。



近鉄にはその他にも、無免許運転してた人が数名居たとか居ないとか聞きました。野球とか芸能界って本当に甘いなって思います
Posted by ある契約社員 at January 10, 2007 00:19
夜のlivedoorは接続できないです・・・!!
カブってたら削除してください!!

野球は詳しくないけど、どれか応援しろと言われればソフトバンク派なLO♪です。笑

福岡在住時代、日本シリーズの時期に博多駅では駅員が駅内放送で実況をし、その放送に電車待ちの博多駅利用者が一喜一憂していたのを見て驚きました。笑

ヤフードーム(まだ福岡ドーム時代)で楽天選手に喫煙スペースで囲まれ、小人気分を味わいました。
野球選手はテレビで見るより、500倍デカかった。

あっ。
高校時代、ヤクルト古田とナマでおしゃべり&握手してもらったことあります。笑
Posted by LO♪ at January 10, 2007 00:57
どうも、ご無沙汰しておりました。
落合息子のおっさん臭さが目立つので、怖いとしか感じません。
監督よりも、ノブコ(←でしたっけ?奥様)の恐ろしさも目立ってますね。
そういえば犯行の三冠王様、どうしてそこまでしてしまったんでしょうね。
何も無免許なら運転しなくていいのに。
そう思ってしまいます。
Posted by 凛 at January 10, 2007 07:15
落合って口に出して言いませんが、
言葉の裏づけがあるそうですよ。
理論派なんですよね。

落合に打撃を観て貰った選手は、
必ず良い成績を残すっていうか。
俺も観てもらいたかたったなぁ。

あー。あと我が子の話(ふくし)の話ですが、
育てたのがあのオカンだからしゃあないわな。

オヤジをナメ過ぎてる(笑)
Posted by しっぺい at January 10, 2007 09:54
ラガルさん
落合は基本的には嫌いなんですが、野球論に関しては認めざるを得ませんね。
江川はお金の多いほうに動きますからね。
監督をやらないのは、そういうことなんじゃないでしょうか。
それとも球団から嫌われてるとか?



ある契約社員さん
轢き逃げは悪質ですね。
悠々アウトだと思います。
影響力を考えると、厳しすぎて丁度良いぐらいなんですけどね。



LOさん
カブってたんで、削除完了しました。
駅員がそんなことまでしてたとは驚きです。
それで肝心の本業が疎かになったら大変なことになりますけどね。
駅員経験があるだけに、そんな余計な仕事はやりたくないです。
オレの友人は古田の実家に近いこともあって、近所の本屋にバイクで来たらしいです。
「古田さんですか?」と訊ねたら、フルフェイスのヘルメット越しに「黙っといてな」と言われ、握手してもらったみたいです。
Posted by よしゆきロビンソン at January 10, 2007 13:07
凛さん
お忙しそうですね。

息子は口調が父親にそっくりでした。
焼酎の瓶に「オレ竜」と名付けられた化け物のイラストを書いてましたよ。
信子夫人も相変わらずの存在感でしたね。

無免許を食らってるのに、それでも乗ろうとするのは意味不明です。
体育会系の上下関係の厳しさを教える前に、一般常識を教えないといけないんでしょうか?



しっぺいさん
理論派なのはわかるんですが、喋り方は何とかならんもんですかね?
まあ、選手に対してはきちんと喋ってると思いますけど。
横浜の鈴木尚典ぐらいじゃないですかね、落合に見てもらってから崩れたのは。
あとは軒並み花が咲いてるでしょうね。
ふくしもなんだかんだ言いながら大分まともに喋ってました。
キルギス共和国に留学するとか言ってましたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at January 10, 2007 13:21
落合夫人の顔が昔と変わってるのが気になります。
Posted by Kタソ at January 10, 2007 20:39
和巳は日本大好きなので
メジャーには行かないと思うんだけど
(本人常に言ってる)
さすが落合。
見てるね〜!!
前川は絶対に復帰は無理でしょう。
ありえんもん!!
私も大好きな白のゲレンデワゴン(ベンツ)だった。
そっちにショックを受けました。
Posted by すい at January 10, 2007 23:02
Kタソさん
現代の医学をもってしても、あれが精一杯なのでしょう。
医師は頑張りました。



すいさん
オレも斉藤は行かないとは思うが、日本一を達成したらわからんかもよ。
落合のお墨付きももらったしね。
前川がオリックスを解雇になってメジャーに挑戦する確率よりは高いと思うけどいかがでしょう?
野球選手はいい車に乗ってるねえ。
オレと同じパッソに乗ってる高給取りの選手がいたら応援するんやけどな。
Posted by よしゆきロビンソン at January 11, 2007 00:03
4
福嗣君が野球を続けていたらどうなってたんでしょうね。
いろいろな事情があったんでしょうが野球をやってないのは少し残念です。
とはいえ、落合監督は息子以上に才能のある選手を起用、育成していますから中日ファンとしては今の強い中日には特に不満はありませんが。
Posted by 臼井正己 at January 12, 2007 09:31
臼井さん
野球は高校か中学で辞めたそうですね。
何かとプレッシャーも大きかったでしょうし、辞めて正解だったんじゃないでしょうか。
Posted by よしゆきロビンソン at January 12, 2007 20:08