January 15, 2007

クロノスチェンジ

ボクはナイナイ好きだが、「ナイナイサイズ」と「オールナイトニッポン」しか視聴しない。=「ぐるナイ」と「めちゃイケ」は絶対に見ない。
という式が成立する。

高等学校野球連盟、通称、高野連が「めちゃイケ」の番組内容に対して抗議文を提出したそうだが、その時の放送もボクは1秒たりとも見ていない。(先程YOUTUBEで問題とされるシーンのみ見た)

昨夏、早稲田実業が甲子園出場時に利用した旅館で、斉藤投手、通称ハンカチ王子が疲労回復の為に利用した酸素カプセルに中居が入り、ナイナイ岡村がその中へオナラを何度もぶっ放した。
さらに岡村が色紙に「オナラ王子」などとサインして宿舎の壁に飾り、その他にも食事中にも茶化した内容が放送された。

高野連は
「放送された内容は、教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で遺憾です。グラウンドでひたむきにプレイをする選手たちの気持ちを踏みにじる内容でもあり、ここに文書で抗議を申し入れます。」
と断固抗議した。

これに対し、岡村はオールナイトニッポンで
「逆にこっちが遺憾だ。」
と反論。
続いて
「ハンカチ王子を『オナラ王子』と言ったわけではなく、僕がオナラ王子と言っているのに、球児の気持ちを踏みにじるとは意味が分からない。高校球児にこれを見せてくれ。それで『バカにされているみたいで腹が立ちます』というのなら説明に行きます」
と吠えた。

矢部は
「宿の人にも迷惑かけて。申し訳ないですよ」
と、日本高野連の指定宿舎から外す処分を下された番組制作に喜んで協力した兵庫県西宮市の旅館を気遣った。

「ホンマですよ。ボクら泊まりに行きます。サッカー部で(出身校の茨城西高校サッカー部を指す)。理解に苦しむというか、意味が分かんないです。ビックリしました。これは誠に遺憾です。」
と岡村は締め括り、東野幸治のHG事件の話へと移った。


高野連さん、冗談が過ぎますよぉ。
本来はボケ担当じゃなかったっすか?

毎年、春のセンバツ高校野球では前年の流行曲から開会式の行進曲が選ばれる。
5年前の春のセンバツ高校野球の行進曲を覚えているだろうか?

高校球児は朝早くから夜遅くまで雨の日も風の日も雪の日も厳しい練習に明け暮れ、長く激しいトーナメント戦を戦い抜き、頂点に立った1チームだけが高校球児の聖地「甲子園」の舞台を踏むことができる。
甲子園でも同じくトーナメント戦による全国制覇への険しい道のりが待ち受ける。
一戦必勝の「負けたらその日で終わり」というシビアな世界に身を投じて、必死のパッチで戦っているのである。

そんな彼らの晴れ舞台の行進曲で

「明日があるさ」はないだろう。

グラウンドでひたむきにプレイをする選手たちの気持ちを踏みにじる選曲である。


高野連の「めちゃイケ」に対する抗議はマジなのだろうか?
マジだとすると、「ボケ」をかましたのではなく、高野連を構成する老人たちの単なる老化現象による「ボケ」なのだろう。
人間は誰もがこんな風になってしまうんやもんね。

年寄りが若いもんに目くじらを立てて激怒する。
どこかで見たことがあるような気がしないでもないが…。銀河鉄道とONLY.1



「めちゃイケ」VS「高野連」で検索していたところ、以下のような記事を目に飛び込んできた。

夏の全国高校野球選手権大会で優勝した早稲田実の1年生部員1人が、同大会のあった昨年8月下旬に盗みをしていたことが30日(何月かは分からなかった)、明らかになった。高野連は、同校が兵庫国体で優勝した10月に文書で報告を受け、野球部と部長に厳重注意処分を下していた。早実関係者は「教育的配慮から、詳細は言えない」としている。
日本高野連は10月18日に開いた審議委員会で同校の不祥事を討議した結果、「警告」より重い処分を最終決定する日本学生野球協会への上申は行わず、厳重注意処分にとどめた


ご存知でした?
ニュースでデカデカとは採り上げられてませんよね?
高野連がマスコミに働きかけたのか、それともマスコミが自主的に採り上げなかったのか?
いずれに転がっても、背すじがゾクゾクするような驚愕の事実である。

何を盗んだのかは早実が頑なに隠蔽しているので知ることができないが、盗みは盗み、立派な犯罪である。
さらに、報告が事件発覚から「2ヵ月後」と、大幅に遅延している。

隠蔽、報告遅れは、社会的に最も断罪されるべき体質である。
それなのに、

「厳重注意」

と、いわば「お咎めなし」で有耶無耶にされている。


そんな隠蔽、報告遅れ野球部佐々木慎一野球部長も「めちゃイケ」の放送内容について

「酷い番組で、腹立たしい思い」

と憤っているとか。


早実、高野連、マスコミ、そして不二家etc…。

世界各国はどうか知らんが、少なくともこの国は隠蔽帝国であり、それで成立してしまっていることを再確認させられたのである。
Posted by foe1975818 at 22:42│Comments(12)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ホントこっちが遺憾で
高野連にびっくりしてしまった。
高野山の間違いじゃない??
Posted by すい at January 15, 2007 23:24
ハンカチ王子の影にそんな事件があったとは・・・。


しかし指定取消はひどいですね。そんな糞オヤジのせいで野球に悪いイメージがついてしまうのは残念です



余談ながら東野のHG事件について聞いて見たかったっす。
Posted by ある契約社員 at January 16, 2007 02:22
すいさん
さすがに高野山ではおまへんよ。
オナラ王子で抗議しているが、何王子やったら抗議してくるのかが知りたくなってきた。



ある契約社員さん
宿のご主人と奥さんは、優しそうなじいちゃんばあちゃんでした。
指定取り消しは可哀相ですね。
HG事件はウケましたよ。
週刊誌に撮られたそうなんですが、東野が「HG」と勘違いされてたんですよ。
「どないなっとんねん!」と怒り心頭だったようです。
Posted by よしゆきロビンソン at January 16, 2007 09:46
TVは見なくなったけど、ネットのニュースで知りました。
自分の気に入らないモノだけ文句を言って、
知られたら困る事はひた隠し・・・。
大人がそう言うことをするから、そうやって守られた?子供達は
隠蔽工作を覚えていくんじゃなかろうか?
全部素直にさらけ出せ!と言う訳じゃないが、悪い事は悪いと言えないとね!
Posted by お母ちゃん at January 16, 2007 12:50
高野連ってカタいトコなんですよ。
今どうか知らないけど、
・グローブの見えるに名前の刺繍を入れてはイカン。
・テーピングは肌色で指定のものでないとイカン。
・スパイクは真っ黒で縫われている糸も黒で無いとイカン。
そんな感じだった。

ほんと遺憾だ。
Posted by しっぺい at January 16, 2007 14:24
お母様
オレもネットのニュースで見たんですわ。
隠蔽のない世界なんてなく、それで成立しているというのは哀しいですが、報告遅れの方は問題ですね。
特に不二家の場合は人の命を脅かしますし。
対応が早ければ、逆にイメージが上がると思うんですがねぇ。



しっぺいさん
古いものが全てダメということはありませんが、柔軟性がないのは致命的ですね。
坊主も意味がわかりませんし。
相撲人気が廃れていくように、野球人気も廃れていくんでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 16, 2007 17:36
高校野球を大々的に扱うのもそろそろ終わりにしていいんじゃないかなって思ってます。
番組は全く見てないので馬鹿にしてるかどうかは分かりませんが、マスコミに取り上げられすぎてナーバスになりすぎてるのでしょうか。
Posted by クロフネ at January 16, 2007 21:36
 そもそも、「夏の甲子園」自体、高校生の競技の中で「野球」を特別扱いしている意味で問題ありだと思います。この件について誰も非難しないのは高野連の強さからなのでしょうか。朝日新聞、NHKの後ろ盾も大きいんでしょうね……。
Posted by ラガル at January 16, 2007 22:18
クロフネさん
大阪ではNHKと、TV朝日系列のABC放送が全試合を、しかも放送延長してまでする暴挙ですからね。
せめてどっちか1つにすべきだとは思いますね。
岡村の雰囲気では、今回はバカにしてる感じではなかったですよ。



ラガルさん
今や野球ばかりではないですからね。
時代遅れもいいところでしょう。
スポンサーの力をまざまざと見せつけてますね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 16, 2007 23:23
5
オナラ王子の何処が悪いのか。解りません。
高野連のほうがよっぽど球児を商品化しているのではないでしょうか?
わからない!
Posted by BOSS at January 17, 2007 05:32
怒ってましたね、高野連。
その意味の無い怒り、どうしてほしいのやら?
疑問が残りました。
しかし、球児達の事に関しては、どうしても言いたくないのでしょうか?
そうですよねぇ、「ハンカチ王子」だけで盛り上がったようですから。
それよりも、高校生の生活態度見直したほうがよさそうなのに。
Posted by 凛 at January 17, 2007 16:56
BOSSさん
せっかく人気回復してきて喜んでいたはずなのに、自ら首を絞めましたね。



凛さん
高野連も、なんかイライラしてたんですかね?
球児の不祥事は毎年あって、新聞の隅っこにそれなりの処分が下されてますが、早実に関する裁定は最低です。
怒るのは慣れてるようですが、怒ってくる対象は徹底して排除してるんでしょう。
色んな力を駆使して…。
Posted by よしゆきロビンソン at January 18, 2007 18:16