January 18, 2007

ペッティング

数年前、チャンネルを回せばどこかしらで放送されていた血液型の傾向に関する番組。

揃いも揃ってどの番組も「B型」を

飽きっぽいとか、一度気に入らない事があると一気にヤル気をなくして人が変わったように怒ったり落ち込むことがあるとか、感情を抑制するのが下手で、すぐ顔に出るとか、自己中心的とか、集団で行動するのは苦手とか、忍耐力に欠けるとか、マイペースで常識に欠ける行動を取りがちとか、

など、ロクでもない奴に仕上げていたため、「B型」から抗議の電話が殺到し、今や、そんな番組は全く姿を消してしまったとか。
母親(A型)がこの手の番組を見ていたとき、
「こんなもん『B型は嫌な人間や』っていうのを知らせてるだけやな。」
と感想を漏らしていたことから、番組内容の稚拙さを窺い知ることができ、同じく番組を見ていたボクも、悪意に満ちた番組構成にしか捉えられなかった。
あれではB型が可哀想である。

最終的に、「高が番組だと笑って流すことができず、いちいちTV局の電話番号を調査して抗議の電話を寄越すのが「B型」最大の特徴である」ことを、番組制作者は証明させたかったんだろう。
なぜ、ここまでしてB型を陥れようとしたんだろうか?
プロデューサーがB型の人間に騙されたことがあって、その腹癒せにか?
それともスポンサーの指示か?



聞くところによると、「A型は几帳面、神経質」などのイメージを持たれている。
この説を正しいと仮定するなら、ボクは典型的な「A型」に合致するわけだ。

しかし、他人はそうは見てくれていない。
昔、飛行機機体洗浄のバイト先の血気盛んなおっさんに、休憩時間の話の流れでボクがA型であることを告げたところ、
「絶対嘘や!あんなエエ加減な仕事しかできひんのにA型なわけない。もう一遍調べてもらえ!それでもA型なら血を入れ替えろ!同じA型の奴が怒ってきよるで。」
と、血も涙もない糾弾を受けた。
ボクが血の気の多い男なら、その現場が血の海と化していたかもしれないが、「仏のよっちゃん」との異名を持つボクは、その場を笑って誤魔化した。
もちろん、この多血漢なおっさんとは仲が良かったので、先の発言はジョークで…あってほしい。

そうそう、常時目が血走っているこのおっさんは、B型である。
Posted by foe1975818 at 17:52│Comments(8)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
B型ですけど、大体当たってる気がします。
血液型で性格を分析するのはアジアだけのようですね。
人の性格を4つに分けるってかなり無茶ですね。
Posted by クロフネ at January 18, 2007 23:40
ちなみに俺も、BとかOだと思われてるようです。同じくドAなんですけど、そうは見られないようでなんだかなぁという感じであります。どうでも良い話ですが
Posted by ある契約社員 at January 19, 2007 04:20
クロフネさん
4つはさすがに厳しいですよね。
オレは血液型なんて全く気にならないです。
ゴリラはB型って聞いたことありますよ。



ある契約社員さん
このおっさんだけなんですけどね、Aを疑ってるのは。
他は軒並みAやろうなあと納得してます。
でも、ヒロキジーニョがA型ですが部屋が散らかってますし、血はあんまり関係ないでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 19, 2007 12:12
女の人って血液型話好きですよねぇ。
俺にとって血液型はネタです。

だってB型ですもの(笑)


Posted by しっぺい at January 19, 2007 16:03
しっぺいさん
飲み会のネタ程度なら構わないですが、お前はB型だからダメなんだ!って決め付ける輩が許せませんね。
ましてやそれを生業にしてるヤツは糾弾されるべきです。
Posted by よしゆきロビンソン at January 19, 2007 20:52
Bの典型的だといわれている
私ですけど…。
ま、あながち嘘ではないです。
怒ることもしないですw
ものごとに頓着のないBなのでw
Posted by すい at January 19, 2007 23:37
私も大体O型かB型に間違われますw
大きくなってから血液型を調べたので親はAだと知って驚いてましたねw
自分は典型的なA型だと思うのですが…

親も姉もB型ですし、何故か周りにB型が多いせいかそういう環境も影響しているのではないかなと思います。
A型から見ると、女の人のB型と男の人のB型って共通しているようで違う気がしますね。
Posted by Kタソ at January 20, 2007 00:26
すいさん
B型っぽいと自覚があるならいいけど、自覚がないのがホンマのB型になるんとちゃうやろか?
B型とは合わん!といつもぼやいているのはヒロキジーニョです。



Kタソさん
お前は絶対Bやろ!って決めつけてくる人は、一体どこからそんな自信が生まれてくるんでしょうね?
誰が得するんでしょう?
B型が周囲に多いと、いくらAでもやっぱり影響されるでしょう。
血よりも環境ですね。
女優はBが多いと聞いたことがあります。
うちは全員Aですわ。
Posted by よしゆきロビンソン at January 20, 2007 09:22