January 21, 2007

粘り

「納豆が消えた!」

先週、買い物から帰ってきたオカンの目は、糸で引っ張られているかのように釣り上がっていた。
どうやら「あるある大辞典」で納豆ダイエット特集が組まれていたことが起爆剤となり、納豆を買う客が押し寄せ、店頭から納豆が臭いもろとも消えたらしいのだ。
ダイエットでもなんでもなく、単純に納豆が好きで毎日食べている我が家にとって、迷惑千万な話である。

「あるある大辞典」の信憑性や、情報横流し、捏造の件は今回は一先ず排除し、注目すべきは、視聴者がどうしてこうも一気に買い漁るのか?の一点に尽きる。
時代は平成ですよね?
オイルショックの時代じゃないですよね?
皆さん、影響されやすいのね。

因みに、納豆拉致事件の数日後から昨日に至るまで、あの日が嘘のようにこの店には納豆がひっそりと山積みにされていたそうだ。
皆さん、飽きるのも早いのね。
若しくは、捏造発覚前に遅まきながら気付いたのだろう。
「納豆だけでは痩せん」ということを。


一方、昨日の「せやねん」という番組で紹介されていたのは、ボクシングダイエット。
元世界チャンピオン井岡弘樹が運営するジムで、ある女性が1年で50kgもの猛ダイエットに大成功したのだという。
103kgが53kgへ。
凡そ半分である。

世界が全然変わったと豪語する彼女。
行きつけの服屋の店員が彼女だと気付かない。
ある駅員の対応が0.1t時代とは全く異なり、えらく丁寧になった。
駆け込み乗車だってする。
0.1t時代の「駆け込み乗車するぐらいなら、次の電車に乗ろう」という甘えた心理が働いていた過去が、自分でも信じられないという。

彼女と同じジムで体を動かしている元ボクサーのトミーズ雅が井岡からボクシングダイエット実情を聞いたところ、女性の方が粘り強く通っているとのこと。
ダイエットにおける女性と男の分岐点。
それは、ボクシングダイエットを行なっていると、順調に痩せていく時期から、急に全く体重が減らない時期に突入する。
ここで男は諦めてしまう。
それもわからんでもない。
だって、停滞時期が3ヶ月に及ぶのだ。
男が次々とへこたれていく中、女性はこの停滞時期を粘り強く乗り越え、順調に痩せていく。

短期間ではなく、長い月日をかけて痩せる。
しかも食事制限は一切行なっていない。
リバウンドを懸念する必要もないとのこと。
こんな健康的なダイエットは他にないだろう。

今年結婚が決まった彼女の粘り勝ち、圧勝である。
彼女はエクササイズの楽しみを覚え、現在、夢の40kg台へ邁進しているそうだ。
見ず知らずの他人だが、「おめでとう」と言わないと気が済まない。


「継続は力なり」を地で行く話である。


昨日は全く出番がないまま馬券がハズレた。
先行する人気馬を後続が早く追いかけたところを、我がアンティークコインがズバっと差し切る読みは、妄想に過ぎなかった。

今日、京都11レースの平安ステークスに出走するエンシェントヒル(♀6)。
ボクは彼女をストーキングし続け、漸く12/24、クリスマスプレゼントを運んできてくれたトナカイホースである。
この勢いで2匹目のどじょうを捕まえたいところだが、ヌルヌルのどじょうはそんな簡単に掴めない。
桜庭もヌルヌルの秋山を掴まえ切れなかったのである。
エンシェントヒルはさすがに今回は人気を集めてしまい、高配当が見込めないだろう。
さらに、京都競馬場で実績を残してはいるものの、直線が平坦なために重賞クラスではそう簡単に先行馬が止まらないことが予想される。
多頭数もネック。
エンシェントヒルにとって辛い舞台設定が整ってしまった。

というわけで、エイシンラージヒルへ本命を挿げ替える。
この馬はエンシェントヒルが豪快な追い込みを決めたクリスマスイヴのレースで3着に入線した。
このレースは先行激化し、先行馬が軒並み馬群に沈んだハードな流れだったにも関わらず、地味に粘り腰を発揮していた。
これを見逃しては穴馬券師の名が廃る。

でもね。
ボクはフラフラとエンシェントヒルに貢いでしまう。
だって、人気なさそうだし、今回も先行馬が揃ってエンシェントヒルにお誂え向きの流れになりそうなの。
ストーキングは決して治らない、れっきとした「病気」なの。


かれこれボクは競馬を15年も継続している。
この持続力も見上げたもんでしょ?
でも、一つ断言できるのは、
「継続しすぎると中毒になる」
という気の毒な事実である。
ですから、ボクはやっぱり病気だ。
Posted by foe1975818 at 11:04│Comments(15)TrackBack(0) TV | 競馬

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
納豆ダイエットやってたのに・・・。
Posted by ピサロ at January 21, 2007 19:35
納豆だけで痩せるのであれば、我が家のデブが瀕死になるはず。
食べ物だけで痩せるのはおかしいと思いますが。
やらせでしたか。
運動します。確実に。
Posted by 凛 at January 21, 2007 21:33
ピサロ氏とあろうものが…。
モトクロスダイエットに励め!



凛さん
番組を見てないので詳細はわからないんですが、こんなことはそこらへんの番組でしょっちゅう行われてるでしょう。
バラエティ番組なら「演出」で済まされるんでしょうが、情報番組ではマズイですね。
ダイエットに近道はないんでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 21, 2007 22:12
1年で50kg減って本当ですか。とても健康的な痩せ方をしてるとは思えないんですけどね。太ってた人が痩せると皮が余ってダラ〜ンとなるの見たことありますけど、その辺はどうなんでしょうか。
Posted by クロフネ at January 21, 2007 22:38
クロフネさん
写真を見たんですが、これがまたきれいだったんですよ。
逆に言えば、写真レベルですけどね。
雅もその過程を見守ってたらしいですよ。
週何回通ってたかは忘れてしまいました。
Posted by よしゆきロビンソン at January 21, 2007 22:47
放送は見なかったけど、納豆は好きでよく食べてますが、
やっぱ、ダイエット効果はないんですね?
ボクササイズはいつかやってみたいです。
ミット打ちするだけでもストレス発散できそうだし。
継続=中毒・・競馬においてはまさにその通りかもしれませんね。
わたしもかれこれ20年近く、どっぷりと浸かってしまってますから・・


Posted by のほほん at January 22, 2007 01:53
のほほんさん
ダイエットは、バランスの良い食事と、間食を避ける、寝る前に食べないとかの当たり前なことになるんじゃないでしょうかね。
さすがに納豆だけでは甘いでしょうね。
ミット打ちは疲れます。
3分ももたないですよ。
競馬なんて飽きればいいのにと思うときがあるんですが、飽きません。
完全に依存症ですわ。
これはあきません。
Posted by よしゆきロビンソン at January 22, 2007 08:55
米が一番太るらしいっすからね。
腹八分目が実践できてれば、俺の脇腹なんて・・・。
トホホですよ。
Posted by しっぺい at January 22, 2007 10:47
しっぺいさん
ビールも来るって聞きましたよ。
オレはシルエットこそ痩せてますが、内臓脂肪がたっぷりかもしれませんし、そっちのほうが問題ですからね。
腹八分目で馬券を買いたいですが、目一杯買ってしまいます。
Posted by よしゆきロビンソン at January 22, 2007 13:08
納豆食べてて痩せる訳ないじゃん!
納豆にはご飯でしょう!と思っていたので、売り場に納豆が戻り
普通に食べる事が出来るのは嬉しい(^^;

「裏切られた!金返せ!」とあちこちで見たんだけど・・・
裏切られた!発言は許せる(わかる?)けど・・・
金返せ!発言はどうにも、こうにも納得がいかないお母ちゃんです(^^;
Posted by お母ちゃん at January 22, 2007 15:28
お母様
脂っこいもんを食うぐらいなら、納豆を食ってたほうが痩せるでしょうけどね。
まあ、ズボラしたらアカンということでしょう。
「金返せ!」はおもろいですね。
じゃあ、8chを見ないようにして、提供してるスポンサーの商品を買わないようにすればいいんじゃないですかね?
競馬も予想をズボラしたら当たらないジンクスがオレにはあります。
競馬ではしょっちゅう「金返せ!」って言うてますわ。
でも、やめれない。ああ…。
Posted by よしゆきロビンソン at January 22, 2007 18:04
個人的な意見ですけど、納豆って体にいいし別に死ぬわけじゃないのに騒ぎすぎじゃないかなって気がします。

捏造は確かに凄いよくない事ですけど…
納豆業者が怒っちゃうのは分かりますが、視聴者が信じ込んで騒ぎ立てるのはどうかなと。常に信憑性を疑って見たりしないんですかね。
まああるあるは放送休止でしょうね…
自業自得ですね。
Posted by Kタソ at January 22, 2007 23:35
Kタソさん
一番可哀想なのは納豆かもしれませんね。
不二家と同じような感じで扱われてる気がします。
納豆が糸を引いて泣いてますよ。
オレたちは発酵してるけど、賞味期限切れじゃないだ!!って。
騙された!って訴えてるヤツがいましたが、アホを曝け出してるようで笑えます。
関西TV制作のドラマは好きだったんですけどねぇ。
Posted by よしゆきロビンソン at January 23, 2007 00:27
凄いですね、その女の人。わしも頑張らねば、しっかりしろ俺!
Posted by ある契約社員 at January 23, 2007 12:22
ある契約社員さん
この女性は1000人に1人でしょう。
男は無理ですよ。
オレも競馬をやめられない…。
Posted by よしゆきロビンソン at January 23, 2007 22:41