January 25, 2007

あのね、ボクね

哀川翔の物真似をする芸人が現れた。
口調、声色、容姿、全てがそっくりで、スタンディングオベーションしてしまった。
彼にはもう1つレパートリーがある。
何と、「ほっしゃん。」である。
なかなかおりまへんで、ほっしゃん。の物真似をする芸人は。
実は、ほっしゃん。のごく一部分を抽出した物真似なのだが、これがウケた。
まだ知らない方のためにネタばらしは控えておく。
とにかくビックリしますよ。


一昨日、昨日と、ボクと友人Yは、ほっしゃん。の物真似で持ち切り。
なんでかわからんが、物真似したくなるのだ。

一昨日、川西市のボーリングに出掛けた。
2人ともスコアは可もなく不可もなくで、しょうもない結果に終わった。
ただ、このボーリング場の期間限定サービスで、最後の10フレでスペア以上ならジュースを貰えるチャンスで、ボクの投じた球で2ピンが残った。
こんなときに限って、両端に1ピンずつ。
はい、スペア無理。
ミラクルだ。
ビックリしますよ。

昨日は朝一から園田競馬場に足を踏み入れた。
第1レースにギリギリ間に合わなかった時間に到着。
発走する直前に軽く予想したら、その通りに決着。
馬連で68倍もついた!
ああ…。
買ってないときに限って…。
ビックリしますよ。

暗い気持ちを引き摺ったまま次のレース、またその次のレースへ。
当たる訳ない。
その間に競馬初心者のYは手堅く的中している。

気持ちを入れ替えるために昼食を採る。
カツカレーを注文。
「勝つ!」という意味を込めて、第1レースを引き摺っている女々しい自分に「喝!」を入れるため、そして、次のレースで本命として白羽の矢を立てた「カツダリア」という熟女馬に奮起を促すためである。

奮起しました、カツダリア。
2着!
ホンマに来るかね、しかし。
ビックリしますよ。
馬連で70倍でござる。

ここまでは遊び。
「TCK女王杯」に全力投球である。
横山典弘騎乗のペディクラリス絡みの馬連を、大盛で注文。

出遅れるかね、しかし。
ビックリしますよ。
5着敗退。

駐車場代、飯代、専門紙代などの経費も差し引いてボクは5,000円程儲け、Yはプラマイ0で園田競馬場を後にした。

夜は池田の行きつけの居酒屋で祝杯を上げた。
この2ヶ月で5度目のお出ましである。
ボクが飯代の半分を出すと知り、目の色を変えて駆けつけたのはヒロキジーニョ。
この3人が集結するのは、あの事件以来である。→泥酔

「スマイル」という若手芸人をご存知でしょうか?
おそらく関西の人間しかわからない、いや、関西の人間でさえも知っている人は少数だろう。
「スマイル」のボケ担当「ウーイェイよしたか」。
彼には、斜に構えた姿勢から勢い良く振り返り、「ウ〜イェイ!」と言いながら親指を立てるギャグがある。
ほっしゃん。同様、なんでかわからんが、物真似したくなるキャラを有する彼。
そんな彼の容姿が、ヒロキジーニョにそっくりなのである。
残念ながら声色は真似できないようで…。
ボクは声だけは完璧にマスターした。
マジで、ビックリしますよ。

ヒロキジーニョはこの日の朝、電車・バスを利用して梅田へ遠征していた。
インターネットで、あるお店のダウンジャケットに一目惚れし、購入するためである。
途中、迷子になり、目的地を訊くため、園田競馬場で博打中のボクに電話を寄越してきたが、「知らん!」と、逆ワン切り。
戦場と化しているのだ、競馬場は。
しょうもない電話を寄越すな。
怒るで、しかし。
何でも知ってる友人ピサロに電話して漸く辿り着いたそうだが、目的の物が売り切れていた。
朝早くから1時間以上かけて遠征したのに!と、ワナワナと怒り震えたそうだが、怒りの矛先は実は店員に向けられていた。
この若い男店員のノリがラッパー系で鼻についたらしい。
このなんちゃってラッパーが、目的のダウンジャケットの「XLサイズ」の試着を薦めてきた。
アメリカンサイズのダウンジャケットで、小柄なミクロマン・ヒロキジーニョは「Sサイズ」を所望しているのに、である。
どう考えても合う訳ない。

実際ダボダボで、鏡で確認した姿は、出来損ないのラッパーのようだったらしい。
というか、一応試着したんかい!
ビックリするわ。
Posted by foe1975818 at 18:12│Comments(5)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 ほっしゃん。は、この人のモノマネを見て以来「ビックリしますよ」と言うのを控えるようになったそうです。
Posted by ラガル at January 25, 2007 19:19
ラガルさん
あら、そうなんですか。
口癖を物真似されるのって、嫌なもんですからね。
Posted by よしゆきロビンソン at January 25, 2007 20:06
見たことないっすねぇ。そのモノマネ。
例えばどんな番組に出てたんですか?その芸人。
見たい人って、見たい時に限って
見れなかったりするじゃないですか。
Posted by しっぺい at January 26, 2007 08:40
3
ボウリング行くんやったら、誘わんかい!
Posted by けんたろ at January 26, 2007 21:05
しっぺいさん
アメトークに出てました。
でも、ちょっとしたゲストやったんで、ドップリは見れませんでした。
これから徐々に頭角を現すんじゃないでしょうか。
とんねるずの番組とか。



けんたろ氏
急に思い立ったもんで。
あのスコアは見せたくないねえ。
Posted by よしゆきロビンソン at January 26, 2007 21:28