February 04, 2007

そんなやつおらんで

人生で一度ぐらいは心肺蘇生法を習ったことがあるはずである。

倒れている人を発見した場合の処置を示してみよう。
以下は、最悪の事態を想定しているものとする。

仝討咾けるなどして意識の有無を調べる
119番をする、若しくは頼む。
6銚けにして、呼吸しているかを頬を当てて調べる
こ椶鮖ち上げて気道確保
ド,鯏Δ泙鵑、口から息を2度、吹き込んで人工呼吸
ο捷の窪んだところから指2本分上の場所に親指の付け根を当て、両手で心臓マッサージ15回をエエ感じの間隔と、エエ感じの強さで行なう
У澣渕屬到着するまでイ鉢Δ魴り返す

ボクの頼りない記憶の範囲内だが、おそらく致命的な行為は仕出かしていないはずだ。

ところが、心肺蘇生法も年々徐々に変化している。
ある人に言わせれば、近い将来、呼吸していないことを確認できたら、即、心臓マッサージに移るマニュアルになるとのこと。
しかも心臓マッサージは30回に増量と、かなりのハードワークである。

変化するのは回数だけではない。
項目Δ凌澗.泪奪機璽犬琉銘屬鮗┐紘集、

「肋骨の窪んだところから指2本分上の場所」

これがややこしくて、実際、場所が分かりにくいとの声もあり、以下のように書き換えられるらしい。

両乳首を一直線に結んだ線の中心に親指の付け根を当て…」

これなら一目瞭然。
でも、これは冒険である。

乳首の色は十人十色だが、乳首の位置も十人十色。
新しい表現に則って心臓マッサージを実行すれば、下手すりゃ「ヘソ」をマッサージするなんてこともありうる。

現状の表現で貫くことを切に訴える。



ディープインパクトの弟ニュービギニングと、超成金、関口房郎氏所有のフサイチホウオーが、本日、東京競馬場にて対決する。
無敗同士でもあるし、まあまあ盛り上がるのだろう。

ま、せいぜい盛り上がっておきなさい、NO.2争いを。
凄いヤツが控えてますよ。
ニュービギニングに騎乗している武豊も、クラシックではきっとこっちに乗り換えるだろう。
で、結局、人気するんだろうな。


クラシックの足音が刻一刻と迫ってきているが、ボクの馬券はさっぱり。

知ってましたよ、アサカディフィートが小倉大賞典に出走することは。
さすがに展開が厳しいと睨んでいたが、馬群が固まり、それを縫うように早めの進出で直線へ。
その瞬間に、「これは突き抜ける」と確信。
やっぱりえげつない末脚で頭まで突き抜けた。
偉い馬だ。
9歳だからね。
救いは、2着が人気馬エイシンドーバーだったこと。
配当も29倍やそこらの小物で済んだ。
強がりやけど。
どうせ、次、ボクが買ったら来ないんでしょ?

流れが悪い時に限って、明日もボクを迷わす穴馬たちの息を潜める様子が見えてきてしまった。
京都11レースのビーナスライン。
小倉11レースのジェネビアン。
京都10レースのビッグジェム。
東京9レースのクラウニングワーク。

どれかに絞らなければならない。
資金も限られているし、全馬が来ることなんて、まず有り得ないし。
一応、小倉のジェネビアンにお金を投入したけど…。

どうもボクが選択した馬以外が激走する気がしてならん。
そして、気を失っている自分の姿が目に浮かぶ。

もし、裏目馬券が炸裂して気を失っているボクを発見したされた方は、迷わず人工呼吸で蘇生させてください(女性限定)。
おちょぼ口でお待ちしておりますので。
息を吹き返したら、即、人工呼吸を停止してください。
さもないと、容赦なくベロを捻じ込みますので。


放置され、悶えるボクの姿しか浮かばない…。
Posted by foe1975818 at 09:04│Comments(8)TrackBack(0) 神秘 | 競馬

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50710220
この記事へのコメント
ではその時は、俺がよしゆきさんのチクビを摘みながら舌を入れてディープインパクトならぬディープキスをして蘇生して見せますよ。
Posted by ある契約社員 at February 04, 2007 09:54
ある契約社員さん
宜しくお願いスマッシュ
Posted by よしゆきロビンソン at February 04, 2007 11:13
あれ?ある契約社員さんは女性ですか?
よしゆきロビンソンさん、宗旨変えですか?

最近・・・kissしてないなぁ・・・(-。-) ボソッ
Posted by お母ちゃん at February 04, 2007 13:24
記憶が曖昧ですが、10年ほど前、車の免許を取る時にやらされましたね。
カーペットの上で、寝っころがりながら。
そういえば、まだOLしてた頃、消火訓練させられましたよ。
しかも、使用期限切れの消火器で。
あまりにも楽しくない思い出です。
Posted by 凛 at February 04, 2007 17:19
車の免許取る時に習いましたね。
人形の乳首に薬指を当ててやれば上手くいったの思い出しました。
Posted by クロフネ at February 04, 2007 23:32
お母様
女性ではないですよ。
放っておかれるのが目に見えてるんで、助けていただけるなら性別は問いません。
オレもkissしてないですよ。
唇じゃなくていいから、させてほしいぐらいです。



凛さん
オレは教習所でのことはあんまり覚えてないんですよ。
前の会社の研修ではやりました。
消火訓練なんて未経験です。
消火器にも期限切れがあるとは…。
切れたらどうなんでしょう?
消えないだけならいいですが、延焼を助けるとかなら問題ですけどね。



クロフネさん
ポジション的に乳首にタッチしてしまいますね。
オレは強すぎて「肋骨折れてるぞ!」って言われたことがあります。
Posted by よしゆきロビンソン at February 04, 2007 23:58
教習所で習った記憶があります。
Posted by Kタソ at February 05, 2007 00:39
Kタソさん
どうやら教習所では必修なんですね。
実用したくはないですけどね。
Posted by よしゆきロビンソン at February 05, 2007 00:43