February 01, 2007

ポロニウム

「タバコを吸う人間は、激辛を好む」

ボクの揺るぎない定説である。
その理由は
「タバコによって味覚が破壊されているから」
右手握り拳を天に突き出しながら断言する。

どしどし反論していただきたい。
ボクは撃ち返す弾など揃えていない。
高が20人やそこらのサンプル数だから(じゃあ、断言するなよ)。
そもそも、タバコを吸っていないにも関わらず味覚が破壊されているボクが自信満々に断言するなっちゅう話である。
でも、どんなに揶揄されても、そんな気がしてならない。



先週に引き続き、昨日も園田競馬場へ出陣した。
同じく友人Yが任意同行している。

朝っぱらから、からっきし的中しないため「腹ごしらえでもして流れを変えようぜ」との意見が双方から浮上した。

先週の出陣ではこの昼飯を境に大きく流れが良化し、プラス収支を計上。
その金で楽しい飲み会が催されたため、柄にも無く縁起を担いだわけである。
「カツカレー」を注文した先週は、直後のレースで熟女馬「カツダリア」が、ケツに火が点いたような激走を披露して高配当を咥えて帰ってきた。
ならば今回も健気にカツカレーを注文せねばならんだろう。
残念ながら直後のレースに「カツダリア」は出走していないため、何かカツカレーに纏わる馬を探し出さねばならない。
目を皿のようにして競馬新聞に目を遣ると、いた!

5番「スパイシーガール」が!!

しかも5番人気と食べ頃。
これは神の思し召し。
ニヤつきながらカツカレーを食していると、愛妻家であり、愛煙家のYが小首を傾げる。

「このカツカレー、甘い!」と。

「何を言う!辛味は足りないかもしれんが、中辛程度で、決して甘くはない。」

「甘い!」
「辛い!」

甘辛戦争に発展。
Yは
「カツカレーは甘かった。スパイシーガールも甘さを露呈するから不要」
口からタバコの煙を吹かしながら唱え、スカイヴォイジャーからの馬券で勝負。

対してボクは、
「仮に甘かったとしても、カレーには多少なりともスパイスが混ざっている。やっぱりスパイシーガール絶対」
口から火を噴かんばかりの勢いで主張し、勝負である。
競馬初心者のYに醜態を晒すわけにはいかない。
が、ボクはスパイシーガールがぶっ飛んだ緊急時の為の、スパイシーガールも含めた「ボックス馬券」を保険としてこっそり購入していた。
競馬上級者は、得てして姑息なのである(ボクだけか?)。

最後の直線は白熱。
Yが軸に据えたスカイヴォイジャーが圏内を賑わせそう。
そして、何と、ボクがコソコソ購入していたコスモレインボーも後方から脚を伸ばしてきた。
この2頭が1,2着を占めれば、2人揃って的中。
さっきの戦争なんてどこ吹く風のおめでた決着になること受けあいである。

しかし、願い虚しくこの2頭は2,3着でゴールイン。

勝ったのは、「チョウスキスキ」なるフザけた名前のお馬さん。

肝心のスパイシーガールは、ピリっとした脚も使えず馬群に塗れ、ブービーでゴールイン。

甘辛戦争は競馬で最もありがちな「両者敗北」の形で集結を迎え、2人は辛酸を嘗めたのである。
それどころか、敗北者の我々は、この日遂に、1つのレースも的中なしの、これまた競馬でよくありがちな結末で、哀しい帰路につくこととなる。


中辛カレーが甘いか辛いかの判断は、今回は一先ず先送りとなったが、競馬は絶対に甘くない。
それと、ボクの脳みそは競馬によって破壊されている。
以上の2点を、改めて、改めて確認できたのである。
Posted by foe1975818 at 18:42│Comments(11)TrackBack(0) 最近 | 競馬

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50711345
この記事へのコメント
以前、タバコを吸わない調理師Aと、タバコを吸う調理師B(私もそうです)のトークバトルをカウンターから目撃したことがあります。
簡単に要約すると、
A曰く、タバコで味覚がおかしくなるから調理師は吸うもんじゃない。
吸っている料理人の調理した料理は絶対にマズい。
B曰く、煙の味が分かるくらい敏感なんだから、吸っていても問題ない。
そんなこと言っていたら、薫製料理自体を否定することになる。
う〜ん、吸っている私が言うのもおかしいんですが、Aの方が正しいような気がします(笑)。
Posted by BARLOG マスター at February 01, 2007 18:58
愛煙家です。
外食は何を食べても美味しいです。家庭料理は美味しくないです。
ん?料理が下手なだけ?d( ̄▽ ̄)b

辛いのはモノによっては苦手ですが、明太子やキムチは好きです(^^;
Posted by お母ちゃん at February 01, 2007 21:09
最後、理由はよくわかんないけど、クスッと笑ってしまいましたwちなみにおれもタバコは一本も吸いませんけど辛いもの大好きで、味覚は破壊されてます。



ふざけた名前の馬と言えば最近モチってのが居るみたいですね。アナウンサーが「粘って勝ち」と言っててそれもクスッと笑ってしまいましたw
Posted by ある契約社員 at February 02, 2007 04:28
BARLOG マスターさん
オレもAの方の理論が正しいと思います。
煙の味が判るぐらい麻痺してしまってると睨んでます。
「ここのレストランのコックは喫煙者です」
など、店の看板に掲げなければならない条例でもできれば、客としては店選びのファクターとして充分に成り立ちますわ。



お母様
辛すぎるとツライですが、キムチや明太子はオレも好きですよ。
辛さだけに限らず、酸っぱいとか、ショッパイとか、苦いとか、刺激の強いモノを好んで食べる愛煙家の友人がおります。
彼のイメージ=愛煙家かもしれませんわ。
料理されるとき、味を思いっきり濃くしてみてはいかがでしょう?



ある契約社員さん
競馬に負けると、いろんなことを学びます。
負ける前から解ってるんですけどね。

無事ならばモチは皐月賞に出走できそうです。
ただ、前回の勝利は騎手の腕に因るところが大きいので、皐月賞ではモチは粘り切れないと見ています。
Posted by よしゆきロビンソン at February 02, 2007 06:57
ん〜お母ちゃんは名古屋人だけど、京風味付けが好き(^^;
だんご達は思いっきり名古屋人。濃い味が好み・・・。
まぁ・・・どっちも食べる事が出来るんだけどね。

外食が美味しく感じるのは「上げ膳据え膳」だからだと思う(爆)

>店の看板に掲げなければならない条例
お母ちゃんはそんなに違いが判らないので、どうでも良いです(笑)
あ・・・それが味覚破壊の愛煙家なのか・・・(;´Д`)ノ
Posted by お母ちゃん at February 02, 2007 14:06
愛煙家でございます。
どうやら、キムチなどの辛さには耐えられます。
けど、わさび&からしには負けます。
カレーは甘〜中ぐらいしか、食べれません。
甘い物全般は嫌いです。
でも、羊羹とスィートポテトは大好物。
味覚は完全破壊してる、と旦那に言われ続けてます。
そんな彼は、甘い物しか食べませんけど。
あぁ、味覚破壊してますね、私ったら。
Posted by 凛 at February 02, 2007 14:09
タバコ吸ってると味覚はバカになるみたいですね。
以前「松紳」って番組で禁煙した紳助が自分の舌で試して驚いてました。

俺は以前からカレーの甘口という言い方はおかしいと思ってました。
「辛い」のと「辛くない」のであって、「甘い」は違うと思うのですが。
「甘い」までいってしまうと最早カレーではないと思うので、表記の仕方を変えるべきだと密かに主張してます。
Posted by クロフネ at February 02, 2007 21:42
お母様
子供の頃は濃い味付けを好みますね。
オレもそうでした。
かといって、濃いものが全くダメってわけでもないです。
ラーメンは濃いのが好きです。

条例が現実になれば気にする客はいるでしょうが、味に自信があるならコックは受けて立つでしょう。



凛さん
辛いのも「慣れ」だとは思いますが、明らかに「慣れ」ではなく、「麻痺」している友人がおります。
ヤツがワサビ&からしがどうかは分かりませんが、ただ、ワサビ&からしは鼻に来る、また別物の辛味ですね。
因みに、おでんにからしはつけないです。
甘い物嫌いなのに羊羹はいけるというのもなかなかいないですよ。
甘い物好きなのに羊羹嫌いなオレもなかなかのもんですけど。
Posted by よしゆきロビンソン at February 02, 2007 23:33
クロフネさん
あの番組の始めの数回は見てましたが、紳助が禁煙したとは信じられませんね。
現に禁煙した友人らの中には飯が美味くなったと証言しています。
同時に太り始めてます。

甘口…。
そこは引っかかってなかったです。
辛さを☆の数で表記すればいいんじゃないですかね。
でも、今、スーパーのカレー売り場に「辛くない」の表記されたカレーがあったら買ってしまいますわ。
Posted by よしゆきロビンソン at February 02, 2007 23:33
味覚の破壊って、タバコよりも食生活でおきるみたいですが・・・

ってか、そっちに反論しないで、チョウスキスキ、ふざけてない〜〜〜!!!
って、ふざけてるか?w
ふしぎちゃんの厩務員さんの旦那がお世話してるお馬さんなんですよ。
ちなみにニックネームは「スー君」。
どうも重賞の日やお客が多かったりパドックでカメラ向けられると好走するようです。
前日、テレビの取材来てたけど、関係ないかw(連敗のね)
多分、前走から乗りかわって好走しているので、相性がいいのかもしれません(^^;
Posted by みゅ〜〜 at February 03, 2007 00:39
みゅ〜〜さん
味覚の破壊しかり、ダイエットしかり、全ては規則正しい生活で改善、達成ということになるんでしょうか。

チョウスキスキが臭うとYが呟いていたんですが、オレがそんな馬けえへん!と断言してた経緯があります。
得てしてそんな好走歴を後で知るんですよね。
で、追いかけたら走らない。
川崎記念があるからか、客は多かったですよ。
2/12に園田へ行く予定なので、出走していたならパドックの様子をチェックしておきます。
Posted by よしゆきロビンソン at February 03, 2007 00:55