February 25, 2007

博士

プロ野球のキャンプが終了し、オープン戦の火蓋が切って落とされた。
ハンカチーフ王子のライバル、ゴールデンイーグルス田中将大は「マーくん」などと呼ばれ、グッズも売り出され、何かと注目を浴びているようだ。

ニューフェイスの初々しい姿とは対照的に、元バッファローズ中村紀洋は中日ドラゴンズが救いの手を差し伸べたお情け入団テストを受けることになり、元巨人のローズもまた、過去に在籍していたバッファローズの入団テストを受けた。
ローズは初めから巨人なんかに行くなよ。
巨人の固っ苦しい気風に合うワケがないのだ。

日本プロ野球界のスパイスとして存在するおもしろ助っ人外国人はいつ見ても飽きないが、今年は北海道日本ハムファイターズに生真面目な助っ人が加入してきたようである。

スウィーニー投手。
彼は練習が終了するとパソコンを取り出す。
勿論、野球に関するデータも打ち込んでいるのだが、それ以外に生物学に関するものを打ち込んでいるそうな。
しかも中途半端に励んでいるのではなく、博士号取得を目指している。
志が高い。

好奇心も旺盛で、意味がわからないことを発見すれば必ず訊ねる。
パドレス在籍時に同僚だった大塚が打者を打ち取った後に上げる雄叫び

「よっしゃー!!!」

スウィーニーは大塚に

「『ヨッシャー』とはどういうイミだ?」と訊ねたらしい。

大塚は何て説明したんだろう?

こんな生真面目な彼なら、仮に巨人に入団していたとしても気風にマッチするんじゃないだろうか?
でも、真面目がすぎて色んな人の忠告を受け入れすぎたのが災いして自分のバッティングフォームを見失い、前評判ほどは実力を発揮できなかったマックなんて外国人もいたけど。

プロスポーツ選手は引退後の人生の方が長く、引退後にその世界に居残れるのはほんの一握り。
スウィーニー投手のように選手時代から引退後の人生を見据え、予め手を打っておくのも悪くはないだろう。

野球で失敗してタクシー強盗を働いた元巨人の松岡のような憐れな末路を辿ることにならないために…。



昨日掲げた本命馬スパインは、出走取り消し。
普通の人間はそこでその日の競馬をキッパリ回避するものだが、憐れな馬券成績で既に自分を見失っているボクは阪神10レースのコスモテナシャスとの心中へと突っ走ってしまった。
で、コスモテナシャスは折り合うことができず突っ走り、馬群に沈んでいった。
ああ…。
ボクと心中するのは真っ平御免やったわけね。
それ、正解。

今日でベテラン本田騎手が引退し、調教師に転身する。
昨年は松永幹夫が有終の美を飾って引退していったが、あれは極めて稀なケース。
基本的にご苦労様馬券は当たらず、エライ目に遭う。
そのくせ売れてオッズが下がるので、本田絡みの馬券は避けたいところ。
なのに、ボクが狙っていた阪急杯のニシノデューに騎乗してるやん。
一気にやる気を削がれた。

で、昨日と同じく別のレースに手を出す。
中山10レースの6番シャコーミリオン。
か、中山12レースの4番エイワジョリー。


どっちかを奪取して、馬券博士の称号を得るぜ。

阪急杯の可能性もまだ捨て切れない…。
Posted by foe1975818 at 08:04│Comments(4)TrackBack(0) 野球 | 競馬

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
シーズン始まって、楽しみで仕方ないです。
ノリは中日決まったね〜!!
なんでも年棒は去年2億円だったのに
今年は400万だってことだけど。
すごいな〜、ある意味。
マーくんはあの顔ではないな…
Posted by すい at February 25, 2007 19:54
すいさん
ノリさんを認めたのかいな。
中日も甘い。
でもまあ、代打ぐらいなら故障の確率も減るだろうし、何とか使い物になるかもしれんが、パ・リーグからセ・リーグへ来てパワーアップした打者はおらんからなあ。
そういう意味では400万は妥当かもしれない。
マークンはさすがに即では通用しないだろうね。
Posted by よしゆきロビンソン at February 25, 2007 21:18
ノリの400万は自業自得だと思うけど、オリックスに2億5000万で残った清原が早々と離脱したニュースを聞いた時はやり切れませんでした。
そりゃあノリもごねるよって感じですね。

まーくん人気はマスコミの話題作り臭がプンプンしますね。
面白外人は広島のナックル投げる奴が良さそうです。
テレビ見てて思うのですが、大リーグのキャンプが物凄く取り上げられてるけど、あんなに大々的に扱う必要があるのでしょうか。単にマスコミが海外旅行行きたいだけに感じられます。
Posted by クロフネ at February 25, 2007 23:37
クロフネさん
清原はいつか怪我すると思ってましたが、早かったですね。
電光石火です。
ナックルボーラーは楽しみです。
キャッチャーが四苦八苦するぐらいに変化してるので本物だとは思いますが、ストライクが入るのかな?
大リーグキャンプの件は間違いなく海外旅行の線でしょうね。
きっと土産やなんやと頼まれてるんでしょう。
Posted by よしゆきロビンソン at February 26, 2007 08:54