March 12, 2007

みんなごめん

どの世界でも裏金が幅を利かせているが、日本プロ野球界も裏金で揺れている。
西武ライオンズ上層部が、東京ガスと早稲田大学のアマチュア選手2人に「栄養費」という名目の「裏金」を提供した。

名目はどうであれ、裏金を貰ったことのない選手の方が希少だろう。

プロ野球解説者金村義明は、報徳学園高校時代にエースで4番で夏の甲子園の全国制覇を果たした。
即座にプロから目をつけられた彼は、当時の阪急ブレーブスから「お小遣い」という名目の「裏金」を受け取り、相思相愛の仲に。
ところがドラフトで、阪急だけでなく近鉄バッファローズも強行指名。
抽選結果、近鉄が入団交渉権を引き当てた。
悩んだ挙げ句、近鉄に入団したと関西ローカルの番組で証言している。

この話は笑ってしまったが、江川、小久保等等胡散臭い事例には枚挙に暇が無い。
オリックスバッファローズをこよなく愛する(元々はブルーウェーヴファン)友人Y
「巨人の内海と、ホークスの新垣だけは一生許さん!!!」
と、西武の裏金問題で迷惑を被った早稲田大学野球部監督級に怒り心頭である。
彼ら2人は逆指名が認められていない高校卒業時のドラフトで、当時のオリックスブルーウェーヴ(現オリックスバッファローズ)が入団交渉権を得て入団交渉にあたるも、入団を断固拒絶し、数年後、「逆指名」でそれぞれの希望球団に入団。
新垣の説得にあたったブルーウェーヴのスカウトの1人は、自ら命を絶った。

どのチームのファンでもなく、ただの野球好きのニュートラルな立場のボクに言わせれば、内海、新垣の2人は予め希望球団を口にしており、その球団以外からの指名された場合は拒否することまで明言していたが、それをオリックスが強行に指名してきたのだから、恨まれる筋合いはないだろう。
それに自殺はさすがに行き過ぎだとは思う。
新垣にしても気の悪い話だろう。
でも、故人の責任感は察して余りある。
まあ、オリックスはそれ以前に上層部や、存在そのものが問題ありだが、「逆指名制」が死人を産んだ事実であることに変わりはない。

巨人一党首制ではなくなったこのご時世。
確かに巨人に紛れ込めば大した活躍をしなくても引退後に有利に働くし、活躍しても貧乏な球団ならば給料が少ないし、設備もショボい。
ただ勘違いしないで頂きたいのは、どの球団であろうが結果を残さないと始まらない。
結果を残してからモノを言ってほしいものである。
逆指名で巨人に入った連中が何人消えていったことか…。

インタビューで
「ファンの皆様のお陰で…。」
と発言する選手は引くぐらい多いが、今所属している球団を去り、高い金を払う別の球団を選ぶ行為が「ファンを蔑ろにしている」とは言えないだろうか?
ありがちで、ありふれたセリフを吐くぐらいなら
「仕事で野球をやってますので、FA宣言して資金力のある球団に移籍します。」
と堂々と宣言した方が気持ちいいのである。
しかし、ファンを蔑ろにすると観客動員数が減り、最終的には自分の給料に響いてくるけどね。

「でも、今居る球団の監督が使ってくれない。」
と嘆いている選手は、イチローをお手本にしてほしい。
誰かは見ている。
それでも素質が開かなかった場合は、その選手はそれまでの選手だっただけ。
アピールの仕方も拙かったのだろう。
早いこと諦めて、転職した方がいい。
野村監督が言うように、人生は野球だけではない。
そして、野球だけではイケナイ。

「行きたい球団に行けないなら野球を辞める」
という選手が出てきたなら、それも所詮そんな程度のヤツで、さっさと野球から足を洗い、もっと金を稼げる職業に就けばよい。
多少実力が劣っていても、根っからの野球好きがプロのグラウンドで暴れまわることによって手に汗握る試合運びとなり、見ている側としても楽しめ、感動できるのである。

ただ、坊主が嫌で野球を辞める、野球をしない人間が多いのは、嘆かわしい。
ボクは楽だし好きで坊主にしていたが、髪の毛の長さと野球は全然関係ない。
早いことそんなしょうもない「伝統」は排除すべき。
バカみたいだ。
くだらない伝統を重んじすぎれば、大相撲のような末路を辿るだけである。

さて、裏金や、自殺に追い遣るような悲劇を排除するには、ドラフトを大リーグのように前年のシーズン下位チームからの指名する、即ち「ウエーバー制」に移行すれば、「一先ず」解決できる。
その代わりFA制度は残そうではないか。
誰もが納得する成績を残した選手のみ、「FA宣言」という名目の「裏金」でたんまり稼ぐことを「制度」で許す。
逆指名できるわ、FAできるわって、態々金がかかり、金がある球団に知名度のある選手(実力があるかどうかは疑問)が偏るようなシステムに設定するからイケナイのである。

もはや暗黙の了解が通用する世の中ではなくなってきていることを察知できていないのは致命傷だが、組織の上層部にドンと居座るのが「老人」連中なんだからどうしようもない。
そろそろ引退して、競馬でも覚えて老人らしくゆっくりしなさいよ。
買い方をみっちり教えてあげるから。
その代わり、お小遣い頂戴ね。
「栄養費」として。

Posted by foe1975818 at 23:45│Comments(13)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50739853
この記事へのコメント
最初ニュースを見た時、いったい裏金の何が駄目なのかわかりませんでした。でも、野球にはドラフトっつう制度があったんすよね。そりゃあイカンですな〜
Posted by ある契約社員 at March 13, 2007 05:31
ある契約社員さん
倫理なんちゃらとかいうのを発令した後も裏金を続けてたわけですが、どの世界でもそんなもんでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 13, 2007 09:46
万年最下位のオリックスはウェーバー制賛成なのね(笑)ウェーバー制になれば中田を取れるもんね(笑)
Posted by から at March 13, 2007 11:03
僕は野球するのは大好きだけど、丸坊主が嫌で高校野球を断った軟弱者です。
あと先輩後輩関係ってのもごめん被りたかったのもあるなぁ
Posted by ワタロック at March 13, 2007 12:00
からさん
そりゃもう大賛成でしょう。
ただ、中田がプロで通用するとは限らないですし、大リーグへの選択肢もあります。



ワタロック氏
丸坊主はOKだったが、勉学に支障をきたして高校野球を4日で退部した軟弱者です。
先輩後輩関係も行き過ぎなのは嫌やね。
無理難題を押し付けてくるヤツとかね。
補欠に限ってそんなことを言うてきよる。
Posted by よしゆきロビンソン at March 13, 2007 12:34
オリックスのスカウトの自殺は新垣が原因なんでしょうか。
そんなことぐらいでって思ってしまいます。

アメリカでも希望球団じゃないから入団拒否なんてあるのでしょうか。

ナベツネって責任とってオーナー職を辞職したのに、会長で残ってるんですね。意味ねぇって思いました。
Posted by クロフネ at March 13, 2007 21:04
 自分も完全ウエーバー制賛成です。あと、インタビューといえば「これからも応援よろしくお願いします」ってのも嫌いです。選手のプレーを見て観客は自発的に応援するものだと思うんですけど……。
Posted by ラガル at March 13, 2007 21:58
あたしは野球詳しくないですが、新垣のスカウトマンの自殺は
テレビのニュースで観てて、結構印象に残ってます。
確かかなりの敏腕スカウトマンだったと聞いたような気がするんですが・・
イチローはこないだ、こざっぱりと超短髪にしたようですね。
周りが驚いてたようだけど・・気分転換したかったんでしょうかね。
Posted by のほほん at March 14, 2007 02:55
黒い噂は何処までも続くんでしょうね。
悪しき習慣は消えませんものね。
しかし、弱いチームから選べたら、
当方にいらっしゃる方々、強くなれるんでしょうか?
それはちょっと気になります。
Posted by 凛 at March 14, 2007 18:56
クロフネさん
上からも相当圧力がかかっていたと思いますね。
板ばさみになって…、というところでしょうか。

大リーグではどうなんでしょう?
直ぐにはメジャーでプレーできないですし、トレードやFAが盛んだから最初に入団するチームはどうでもよいのかもしれません。

ナベツネは横綱審議委員会のメンバーもやってますね。
元気すぎですわ。



ラガルさん
ウェーバー制ならスッキリしてていいですね。
シーズン後半の無気力試合が増えそうではありますが…。

インタビューが面倒臭いのもあるんでしょうね。
ロクな質問もできないヤツがいますから。
まあ、ボキャブラリーや、比喩の乏しさもありますがね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 14, 2007 22:10
のほほんさん
悲しい事件でしたね。
敏腕かどうかまでは覚えてないんですが、敏腕であれば余計に新垣を口説き落とせなかったことが自信を無くさせ、このスカウトなら口説けると睨んでいた球団上層部も相当のプレッシャーを与えていたのかもしれません。
完全ウエーバー制になればいいんですがね。

イチローの坊主は違和感なかったです。
元々そんなに長ったらしい髪型ではなかったですからね。
理由は…何でしょう?



凛さん
長いこと上の立場に居座るとダメですね。
それと、その息子や孫が継いでいくとロクなことないですね。

強くなるかどうかは謎です。
コーチの手腕も問われますし、それ以前に、指名した選手が大物かどうかを見極めるスカウトマンの力量も問われます。
Posted by よしゆきロビンソン at March 14, 2007 22:16
希望入団枠をなくさないといけないし、
ウェーバー制導入しなくちゃいけないけど、
きっとそれはそれでもっと強力な黒い影が付きまとうんでしょうね。
公正って何なのでしょうか。
私は常日頃から、高校生のドラフトを見ていて泣きたくなります。
好きな球団で野球ができるのが一番幸せなんですけどね。
Posted by すい at March 14, 2007 22:49
すいさん
まずはウェーバー制にしてからやろね。
それで問題が噴出すれば、また対策を考えればよし。
100%公正なんて世の中にないけど、下の人間が犠牲を被ってはいけない。

確かに球団を選べないのは辛いだろう。
だが、プロは実力の世界やし、へこたれたらそれまでの選手だったってことでしょう。
元阪神の中込投手に失明寸前の怪我を負わされ中谷捕手みたいに酷いチームに入ってしまったら可哀相だが、まあ、どのチームにでもそんなヤツはのさばってるやろね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 15, 2007 00:30