March 18, 2007

ボッシュート

堀江貴文氏が2年半の判決を言い渡された。
即日控訴したので、先は気が遠くなるぐらい長くなるようだが。

さて、一連の騒動でボクが寝違えるぐらいに首を傾げていたのは、ライブドア株に金を賭けて一儲けを企んだ方々が、堀江氏に対し目くじらを立てて「金返せ!」と叫んでいる図式に対してである。

ホリエモンが捕まって株がオジャンになるような危険性も孕んでいることも了承の上で株を買ったんじゃないの?
それが「株」なんじゃないのか?
暴論ですかね?

被害者ぶっている彼ら声が「法的」に救われるとするならば、馬券購入者は大人しすぎる。

競馬なんて酷いもんですよ。
他の馬の進路を邪魔したから、その馬が降着または失格となるのは当然だが、降着、失格となった馬絡みの馬券まで主催者は問答無用で没収する。

「シンコウシングラー事件」なんてもっと酷い。
レースは恙無く終了したのに、ジョッキーが規程よりも軽い斤量を背負っていたため、失格。
なんと、あろうことか馬券も主催者は「それはハズレです。」として没収。
信じられない。
せめて返還してよ。

それらの没収馬券を買わされてしまった方々が、よく武装蜂起しなかったと思いますね。

今度からは「競馬法を改定し、全額返還せよ!!!」と法的措置を取りましょうか?

馬券をロクに買ったことのない裁判官がまともに裁けるワケないか。

そんなことよりも、ボクは一体いつまでこんな理不尽なものに金を賭け続けるのだろうか?
裁判よりも病院が先決だ。

因みに「競馬と株とでは金額が違う」という意見は論点のすり替えで、全くお話にならない。


昨日の馬券は中京9レースのメイショウダンディからと宣言していたが、思いっきり嘘を吐いた。
いや、嘘を吐くつもりは毛頭なかったのだが、中山11レース「フラワーC」の7番アルコセニョーラを買わなければならない事案が突如発生したのだ。

大本命と目されていたイクスキューズが回避し、遅れてきた大物ベッラレイアが抽選で除外を食らった(この馬は抽選に弱すぎる。これで三度目。腹癒せに出走した中京10レースで追い込みの利かない中京中距離を最後方から他馬を子ども扱いして勝ち上がり、勇躍桜花賞馬候補に伸し上がったが、桜花賞も抽選対象になる公算が大きく、ここでもきっと抽選で弾き出されるだろう)。

そんな主役不在レースで1番人気に押し上げられたのがショウナンタレント。
この馬を軸として馬券購入する人とは一生気が合わないだろう。
百歩譲って認めたとして、じゃあ、前走でその1番人気のショウナンタレントと0.4差に詰め寄っている7番アルコセニョーラが、なんで単勝万馬券の15番人気なのだ?

こんなにおいしい条件が揃っているのだから、男は黙ってアルコセニョーラで勝負せねばならない。
3連複1頭軸総流し。
これはもうスーパーひとし君を置きます。
騎手が今年まだ1勝の池田は気になるが…。

購入を回避した中京9レースはやはりハズレていた。
よーしよし。
ボクに流れが向いてきた。

フラワーCの発走だ。
抜群のスタートを切ったが、後方に控えた池田。
調教師の指示かなんか知らんが、スローペース見え見えで最後方はないだろうよ。
指示を忠実に守りすぎて「空気」が読めないから所詮1勝止まりなのだ。
これで直線では馬群に突っ込むしかなくなった。
ほら見たことか!なかなか前が開かん!!
で、開いたと同時に猛然と追い込んできた。
「池田ー!!!」
TVの上で眠りこけていた愛猫ピータンが跳ね起きる。

しかし4着!!!

残酷物語。

あと1頭じゃないの…。

だから言ったでしょ、もう少し前につけろって…。

君は懲役5年だ!

人生初の千倍馬券が…。

もう、競馬のない国に移住したい…。

でもお金がない…。

そうだ、ボクを牢屋に閉じ込めてよ。

ホリエモンと同じ牢屋で。

「15番人気で4着なら上々やろう。」
空気の読めない親父は慰めてきた。
寝言は寝てからほざけ!
「人気は競馬マスコミが作ったミスリード。人気の盲点を突くのが競馬の楽しいところだ」
って教えてくれたのはあんたじゃねえか!!!
勝利を収めたのがショウナンタレントだから気分の悪さに拍車を掛ける。

今日の中山9レース14番ワンモアフリートに託します。
スーパーひとし君は置きません。
Posted by foe1975818 at 09:14│Comments(4)TrackBack(0) TV | 競馬

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50743360
この記事へのコメント
株の購入者は怒りたくなる気持ちも分かるけど、仕方ないだろって感じですね。粉飾決算してたんだから、決算書等を見て株を購入してた人からすると納得いかないでしょうね。でも、そういう購入者よりもライブドアのメディア戦略に乗せられて、決算書もまともに見ないで購入してた人がほとんどじゃないかなって気がします。そういう奴らは単に博打で負けただけなので自業自得だと思います。
競馬でいうと、ある弱い馬の過去の成績が誤記された競馬新聞を見てメチャ強い馬だと思って、単勝馬券を鬼買いしてしまったって感じでしょうか。
そりゃあ金返せ!って言いたくなりますよ。でも、競馬新聞の成績も見ずにサイン馬券や騎手、調教師などで買ってた人まで、これに便乗して金返せって言うのはおかしいですね。

そういえば、カワカミプリンセスは武幸四郎になったそうですね。
Posted by クロフネ at March 18, 2007 11:59
私もライブドアの株を購入して今でもホールドしてます。
でも堀江さんを恨んでなんていないし、株を持ち続けている他の仲間たちも同じです。
今回の事件は何処からどう見ても(日興コーディアルと比べても)検察が異常だったのは明らかだから、
検察の不公正、東証の不公正、司法立法行政の三権の癒着の日本の汚さに腹が立っています。
ライブドア株を持ち続けている仲間も同じ気持ちで、この裁判を一緒に応援しながら見守っています。
報道は嘘ばかりで、悪評判を作りあげようとしてるけど、
私と同じ気持ちで堀江さんの無罪を願っているネット仲間が大勢いるのも事実です。
Posted by LD株ホールダー at March 18, 2007 16:14
クロフネさん
競馬の例えは解かり易いです。
馬券も株も紛れもない博打ですしね。
競馬新聞の誤植で購入しても、JRAは返還しないでしょう、絶対。
謝罪広告すら出さない可能性もあります。
知識も無く購入してる便乗犯のくせに文句を垂れている輩はいけません。
サインで馬券買ってる人って、未だにいるんですかね?
それは競馬を楽しんでるとは言えないですな。

カワカミプリンセスは慌てて報道を見ましたよ。
確かに幸四郎はお手馬がいなくて乗り替わられなくて済むでしょうけど、逆にヘマしたときに乗り替わらせやすくもありますね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 20, 2007 00:08
LD株ホールダーさん
そりゃ、怒り散らしてる人間だけではないでしょう。
ホールダーさんのように紳士で穏やかな人間もいるでしょうね。
オレならキチガイのように怒り狂ってますわ。
癒着の構造や、マスコミの偏った報道は今に始まったわけではないですが、オレもどっちかと言えば応援してますよ、あの小太りを。
罪を全部押し付けられてる感もありますし、「出る杭は打たれるんだな」ということを教えてくれましたし。
あとはヤクザとつるんで野口を殺した事件について知りたいですね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 20, 2007 00:09