March 26, 2007

フリーズ→プリーズ→ブリーフ

エライもんで、巨大地震に巻き込まれる夢を見た。
地面が完全に一回転しましたからね。
目が覚める原因となった、オカンが血を吐いて倒れているシーンは、当分頭から離れないことだろう。


目を疑った。

先週月曜のことであるが、午前9:55〜11:05までの生放送関西ローカル番組「痛快!エブリデイ」に、タッキーこと滝沢秀明が出演していたのである!
百歩譲って裏番組の「なるトモ!」ならまだ首を縦に振れるが、あんな日本一柄の悪くて、おもろい番組に男前が出ちゃいけませんよ。
だって回し役が桂南光。
パネラーに陣取るのが桂ざこば、中田ボタン、桂きん枝、太平サブロー、宮崎哲弥ですよ。
君にはまだ早いと思うなあ。
なんで出演してたんだろう?
ラストまで視聴してないので判りかねるが、精々自身が出演する舞台か映画かの宣伝だろう。
番組は選んだほうがよいですよ。

滝沢と言えば、近頃、鼻骨骨折の重傷を負いながらも気丈に舞台をこなしたらしいが、TV画面にへばり付いて確認したところ、鼻骨骨折の残痕は微塵も窺えなかった。
どうやら完治したようである。
若しくは、大した怪我ではなかったが「大怪我」と捏造してファンの気持ちを引いて舞台の観客動員の増員を見込む算段だったのか?

また、自分自身の生い立ちをテーマにした「one」という舞台で、親が離婚していることなどを告白したと噂で聞いた。
さすがに鈴木あみとの恋愛についてまでは言及していないだろうけど。

そんなことはどうでもよい。
マジで目を疑ったのはタッキーの向かって右隣の座席。
なぜかチューヤンが鎮座していた。
あれ?
チューヤンって勝手に日本から立ち去ったんじゃなかったっけ?
しかもなんでチューヤン?
訝しげにTV画面を眺めていたら、司会の桂南光が

「翼君はどうですか?」

と話題を振った。

なんですって!!
タッキーの相方の今井翼だったのかー!!!

言われんと気づかんぞ、あれは。
髪型はチューヤンのそれで、黒縁眼鏡までカブッている。
翼を畳んでいる、完全にオフショットの今井翼だった。


タッキーで思い出したが、ボクが常々江川卓級に首を捻っているのが、ジャニーズのタレントが、どうしてああも歌唱力に乏しいのか?ということである。
上手いのは精々堂本剛ぐらいで、SMAPなどはよくもまああんなに下手糞な面子ばっかりをズラリ揃えたなと、感極まって涙ぐんだりする。
「世界にひとつだけのなんちゃら」などという軟弱な曲がバカ売れし、歌番組でコメントを求められた際、キムタクは自分たちの歌唱力の無さを認めた旨の発言をしている。
それは「下手糞なんで歌いたくないんですが、ヤクザ紛いの事務所が金稼ぎの為に歌えって脅してくるもんだから仕方なく歌ってるんです。」との泣き言にも受け止められなくもない。

ここで1つの仮説を立ててみた。
タレントというのは、1つぐらい弱点、ないしはコンプレックスを抱えているほうが人気が出て、長続きするのではないか?
カッコつけているものの微妙に音痴だったり、演技が拙かったり、セリフが何言うてるかわからんぐらい舌滑が酷かったり、短足だったり、ダンスのセンスが皆無だったり、田原俊彦が研ナオコに「おでこが広くなってきたねぇ」とネタにされるぐらい禿げてきたり、チビだったり、「オレはビッグだ」と勘違い発言をしてみたり、未成年の分際で居酒屋で飲酒してバカ騒ぎして謹慎処分を受けてみたり、乱交パーティーに参加していたり、面白くないもないコントをTVで垂れ流してみたり、大阪人だというだけで自分が面白いと勘違いしてみたり、オツムが5歳児並に出来損ないのままだったり。

人間は、完璧な人間を心の底から応援するほど「出来」はよくない。
嫉妬の塊である。
ボクの仮説が正しいとするならば(ここに無理があるけど)、ジャニーズ氏は事務所の子供たちに敢えて弱点を曝け出せるようなことを仕向けて人気が錆びれないようにしているのではないだろうか。
恐ろしい戦略だ。
と同時に、ジャニーズ氏はサディストに違いない。
そんな氏に、ボクは敵意剥き出しである。

ただ、異常性癖を抱えていたり、震度2程度で吐き気を催したり、馬券がサッパリ当たらんかったり、酒の力を借りないと何にもできなかったり、が再発していたりするボクのように弱点やコンプレックスが膨大すぎては問題外である。
Posted by foe1975818 at 23:42│Comments(11)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
煙草を辞められないっつう弱点を持ってる加護ちゃんにも頑張って欲しかったっすね。




ジャニーズに森進一の息子が居るんですが、歌は結構うまかったような気がします。おふくろさん歌ってくれないかな
Posted by ある契約社員 at March 27, 2007 05:37
ある契約社員さん
百歩譲って喫煙はいいとして、またしても人目につくところで吸ったのがアホですね。
もうちょっと我慢すりゃ復帰もでき、人目を気にすることなく吸える成人になれたのに。

進一の息子の歌は聞いたことないですわ。
息子が「おふくろさん」はいいですね。
それでも川内氏は怒ってくるのか!?
Posted by よしゆきロビンソン at March 27, 2007 14:13
「格好いい」って、なんて格好悪いんだろう…
誰かが吐いた名言のような迷言のよな、そんな言葉が浮かびますなぁ。
Posted by ワタロック at March 27, 2007 18:32
チューヤンと翼を間違う?
最近見ませんから、チューヤンの顔すら覚えてないかも。
さすが大阪ですねぇ。
そんな出演者の番組、見たこと無いですよ。
今は無き、パペポを見たくなります。
アフロも面白いけど、上岡龍太郎戻ってほしいです。
Posted by 凛 at March 27, 2007 22:35
ワタロック氏
その歌詞をどっかで聞いたんやが…、思い出せん。



凛さん
黒縁眼鏡がインパクトありました。
是非、確認してほしいんですが、さすがにYOUTUBEで探してもないでしょう。
あと、大阪の番組はたかじんと上沼恵美子ばっかりです。
上岡龍太郎が引退した直後は復帰するとの声がありましたが、もうないでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 28, 2007 00:35
名前変わりまして、初書き込みです。どうもよしゆきさん、お元気ですか?




上岡さんの毒舌は当時は斬新でしたね。俺も毎週パペポ見てましたわ
Posted by ある正社員 at March 28, 2007 19:08
アミーゴ鈴木は結局復活しきれずに終わりましたね…
ASAYAN見てたのですが。
モームスと本気でオリコン争いしてたあの頃がお互い一番輝いてた気がします。
あっ、加護わりと好きですが。
一番は市井ですが(何回か言ってますが、そこは譲れないのです)。
Posted by sawash at March 28, 2007 20:31
 自分もジャニーズはわざと完璧じゃない人を選んでいる気がします。中居正広も完璧なアイドル像とはかけ離れていますよね。今の司会業としての地位を、デビュー当時誰が予想できたんでしょうか……。
Posted by ラガル at March 28, 2007 22:40
ある正社員さん
いいですねえ、その名前は。
シックリきてますよ。
オレはお元気です。
上岡氏も元気にしてはるんでしょうかね?



sawashさん
名前を元に戻したのかい?
アミーゴも親がガツガツしてたあの件のことも手伝って消えていったね。
早かれ遅かれ消えてはいってたんだろうが…。
加護ちゃんが好きかどうかも判断できないぐらいよく知らないからね。
ただ、あんな子供を働かせなくてもいいんじゃないかとは思ったが。
市井も元気にしてはるんだろうか?



ラガルさん
ジャニーズタレントで司会業なんて誰もいませんでしたからね。
中居はよく仕切って、頑張ってるほうじゃないでしょうか。
人はないものを強請ると言いますが、ジャニーズ氏はどんな人物かが気になります。
Posted by よしゆきロビンソン at March 29, 2007 14:54
ジャニーズは、大昔はソロ(一人・ピン)が多かったですが今はグループ主体。
同じメロディーを数人で歌うと、多少音痴の人が混ざっている方が「厚み」が出ていいんですよ。
と、私は解釈しております。
うまいメンバーが揃うときれいすぎちゃうのよ。(現ジャニーズでもいます、そういうグループ)
音程って面では売れてる人でも危ない・完璧アウトの人多いし、日本じゃ音程なんてもうどうでもいいんじゃないん?w
Posted by みゅ〜〜 at March 31, 2007 17:36
みゅ〜〜さん
ジャニーズは堂本剛しか上手いヤツはいないですけどね。
だからこそジャニーズ氏の戦略は緻密なんだと思いますよ。
音程なんてどうでもよくはないですね。
曲を提供されてる側のその軸がブレてるから「危ない」・「完璧アウト」のヤツが売れてしまうんです。
いくら訓練しても成長しないのはどうしようもないですし、誰かが言ってあげないと、笑い者にされてる本人がかわいそうです。
それでもカラオケで歌ってしまうボクは、もっといただけないです。
Posted by よしゆきロビンソン at April 01, 2007 14:01