March 25, 2007

連帯保証人

長かった…。

大阪は震度2程度ではあったが、1分近く揺れていたぞ。


f00de303.JPGイーストスタッドに繋養されている種牡馬「スカイアンドリュウ」号である。
ここの牧場見学では不愉快な一家に振り回されたわけだが、その間隙を縫ってスカイアンドリュウに文句を垂れにいった。

なぜ、文句なのか?

2001年の京王杯SC。
東京に棲息していたくせに関西の秘密兵器としてスカイアンドリュウに目をつけていたボクは、ハズせば洒落にならんぐらいの大金を「単勝」に注ぎ込んだ。
一人暮らしの苦しい台所事情の救世主として、スカイアンドリュウをドラフト1位で強行に指名したのだ。
勿論、裏金など提供していない。

直線で悠々と先頭に立ったが、あと少しでスティンガーがキレイさっぱりブチ壊した。
ボクの菊沢コールは府中競馬場の空へと消え、虚空を掴んでその場に倒れた。
ハズしたショックも然ることながら、空腹やったんやけど。

いいさ、この負けは安田記念で取り返すさ!
そう企んでいたが、スカイアンドリュウは故障で2年もの長期休養を余儀なくされた(その年の安田記念は大荒れで、勝利ジョッキーは横山典弘。貴重だ。馬券は同じくイーストスタッドに繋養されているメイショウオウドウからだったが、惜しくも3着!)。
ターフに戻ったスカイアンドリュウは1戦だけ走って、さっさと北海道へ旅立ち、種牡馬業を営むことになった。

「待たんかい、コラー!金返せ、泥棒!」
北の空に向かって泣き叫んだ。


あれから3年…。
こんなところで再会できるとはな。
さあさあ、土下座してもらおうじゃねえか!
写メを構えたところ、空吹く風と惚けられたのである。

そんなお茶目な態度をとられたらね…。
ボクも鬼じゃない。
しょうがねえ、じゃあ、お前の子供たちで回収するか…。

しかしながら、スカイアンドリュウの種牡馬生活は決して前途洋々とはいかない。
成績がモノを言う世界で、所詮「未完の大器」では良血牝馬は集まらず、種付けする数が限られ、繁殖牝馬の質も決して高いとは言えない。
子供で回収したいところだが、スカイアンドリュウ産駒が見つからない可能性だって考えられる。

どうすりゃ金を返済してくれるの?と途方に暮れていた折、スカイアンドリュウの弟が今日の高松宮記念に出走しているのである。

初めての芝レースの出走になるが、今年の面子ならどうにでもなるかもしれん。
馬場の悪化は避けられない空模様だし、ドサクサ紛れでなんとかならんか?

今年初めのガーネットSで雀の涙ほどは回収したが、まだまだ不足で、不満だ。
どんな世界でも、持ち逃げされたお金は身内が払うのが筋である。

頼んます。
スリーアベニュー。
今年まともに馬券をGETしたのは、君がガーネットSを勝利したときに得た馬連オンリーなのだ。
Posted by foe1975818 at 11:18│Comments(11)TrackBack(0) 競馬 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50746302
この記事へのコメント
おおお!!!

スカイアンドリュウ懐かしい。

種牡馬になれてたんですね。

いとこにシーイズトウショウ、姪にウオッカですか。母系はかなり優秀。父ポリッシュパトリオットはダンジグ系でしたっけ?

いい子供を出して欲しいです&お互い高松宮頑張りましょう♪
Posted by えいむ at March 25, 2007 13:38
 田中勝春は土曜絶好調ですし、期待できそうですよ。「次週騎乗停止処分を受けている騎手は勝率が上がる」なんてことをかなざわいっせいとかいうライターが書いていたような……。
Posted by ラガル at March 25, 2007 13:53
えいむさん
ご存知でしたか。
一応種牡馬には上がれたようです。
スリーアベニューの血はいいですから期待してたんですが、いきなりG気任聾靴靴ったですね。



ラガルさん
それは聞いたことあります。
オレも何度か狙ったことありますが、オレのときは活躍してくれません。
Posted by よしゆきロビンソン at March 25, 2007 16:00
よしゆきさぁ〜ん!!!
・・あの、あの・・久々のことなんで、
ちょっと取り乱してます・・(-_-;)・・すんません・・・。
迷った末、結局スリーアベニューの馬単は買わなかったんですが・・
Posted by のほほん at March 25, 2007 18:05
のほほんさん
きちんと押さえていたことには天晴れです。
ワケのわからん馬が突っ込んでくるとは思ってましたが、ペールギュントだったわけですね。
それも3着なら有り得るんですが、2着で余計に驚きました。
スリーアベニューは、まあ、あんなもんでしょう。
驚きもしませんでしたよ。
Posted by よしゆきロビンソン at March 25, 2007 18:41
スリーアベニューは俺も買ってました。
ペールギュントは押さえてたけど、プリサイスマシーン舐めてました。
アンカツさえいらんことしなければ、エグイ三連単的中だったのに残念です。
それにしても、さすがサンデーサイレンスですね。
Posted by クロフネ at March 25, 2007 21:25
クロフネさん
「初めて」は押さえておかないと気持ち悪いですからね。
G気任呂△鵑泙衢茲燭海箸覆い鵑任垢…。
プリサイスマシーンは頭はないような気がしてましたが、手堅くまとめてきましたね。
アンカツは降着スレスレの騎乗が多く、本命にしてたときに降着、取り消しになったときに立ち直れないので、あんまり軸にはしたくないです。
ビーナスラインは枠順に恵まれてないですね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 25, 2007 23:52
こんにちは〜

まっさーです^^

コメントありがとうございました^^

自分の中での競馬はキングヘイローが引退した頃で
止まってます^^;

あの勝てそうで勝てない、皆が忘れ去った頃に勝つ感じが
好きでしたね〜

それでは!
Posted by 野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。 at March 26, 2007 11:52
地震凄いですね。
本日も震度5観測してましたね。
地震列島なので、逃げる事は出来ませんが。
Posted by 凛 at March 26, 2007 18:13
5
地震は怖いよね。
もう二度と味わいたくないです。
私から何もかも
時間をかけて取り上げていった
地震。
嫌いです!
Posted by BOSS at March 26, 2007 20:51
まっさーさん
こちらこそトラックバックありがとうござまいした。
キングヘイローの世代はなかなか骨のある世代でしたが、1,200のG気鮴するとは思いもしませんでした。
今回のスズカフェニックスもそうですが。



凛さん
あの辺りはあんまり地震が起こらない地域でしたから住民は余計に驚いたでしょう。
沖縄はそうでもないと思いましたが、台風が鬱陶しいですね。



BOSSさん
あの件でえらく過敏になりました。
地震で喜ぶのは土木業界と政界だけでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at March 26, 2007 22:28