April 02, 2007

焼肉焼いても家焼くな

喜び方を忘れるぐらいに馬券をハズし続けていたが、やっとこさで土日ゲット。
喜び方を思い出すか出さないかの瀬戸際のニヤニヤ運転中に、不当な事故に巻き込まれてしまった。

車でジムに向かっていた時のこと、片側1斜線の生活道路を走行していた。
カーブだらけの見通しの悪い道路なので、この近辺では毎度、20〜30km/h程度の走行を心掛けている。
そのカーブの途中をオジイの操る自転車がゆっくり、それでいてフラフラと蛇行していた。
嫌な予感が過ぎったので、自転車から「約2mも」離れ、尚且つ一層スピードを緩めて追い抜いた。
完全に徐行である。

その時!

自転車が急に右側に斜行し、ボクの車の左サイドに激突してきた。

一瞬何が起こったか判らなかったが、急停車して降りた。
お互いゆっくりと走行していたため、自転車のオジイは倒れず、何食わぬ顔でそのまま蛇行を続けている。
フラフラと近づくオジイに詰め寄り

「危ないじゃないですか、おじいさん。お亡くなりになりたいのですか?コラッ」

を、心持ち巻き舌で、心持ち柄の悪くした言葉で捲くし立てた。
車だん吉似の異臭漂うオジイは

「危ないねぇ。危ないねぇ。」

とリピートするだけ。
その目は完全にイッている。

即座に100%ボケ老人であることは認識できた。
自転車の籠に目を遣ると、青いビニールシートや、汚ならしい空き缶、タバコの吸殻などがギッシリと詰め込まれて、今にも零れ落ちそうだ。
ボケ老人のみならず、家なきジジイなのか。
名前や住所を聞いても

「危ないねぇ。」

どこを見つめているかどうか判別できない目線で繰り返すばかり。
ボケ老人を装っているワケではなく、天然者である。

一方、車の傷はといえば、「左後部」の扉に薄い線がス〜っと入っているが、そないに大きな損傷ではない(友人ヒロキジーニョは「大きな傷やで、これは」と感想を述べていたが)。

頭に血が上っていた状態でボクは思案する。

どう考えてもこっちに非はないが、言うてもこっちが車で、あっちが自転車。
となると「法的には」こっちが罰せられる可能性がゼロとは断定できない。
また、この地域は知る人ぞ知るややこしい地域で、逆に訴えられたりすると事が大きくなり、最終的にボクの会社に知れ渡る。
2年前に会社の車で人身事故を引き起こしてるだけに、これ以上のトラブルは「契約解除」という最悪の事態に繋がりかねない。
で、車の傷は大した事はない。

「泣き寝入り」でファイナルアンサー。
ボクは心が広いのだ。

ただ、一言だけ

「お亡くなりになってしまいなさい。コラッ」

を、心持ち巻き舌で、心持ち柄の悪くした捨て台詞として吐き捨て、ジムへと向かった。
正岡子規似の坊主頭の罵声を聞いた、後方からやってきた車の女性運転手が、若干引いていたように見えたのは気のせいであってほしい。

ジムの帰りに、オートバックスで600円そこそこのコンパウンダーを購入。
会社が休みの明るい時間に隠蔽工作を施そうとしたが、親父が全て処置していた。
もう、パっと見では判別つかないぐらいに研磨しよった。
よって、写真も撮れなかった。
クソッ!


じいちゃんの命日である今日、墓前でそんな世間話を語りかけた。
なんとなく、怒られた気がした。

Posted by foe1975818 at 23:42│Comments(4)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「お亡くなりになってしまいなさい」と
心持柄の悪い言葉でまくし立てる正岡子規が想像できた気がします。
でも倒れてこなくてよかったね!!
老人が危ない感じで自転車や車を運転してると、家族は何をしてるのかって気になるよね。
うちの近くにも痴呆の方で車を運転してる人がいて、マジで危ない。
Posted by すい at April 03, 2007 14:48
すいさん
初めてちゃうかな、本気で口走ったのは。
冷静にならんといかんわ。
でも大惨事にならなかったのは不幸中の幸い。
家族がいるなら何とかしてほしいわ。
無責任にもほどがある。
Posted by よしゆきロビンソン at April 04, 2007 22:53
パッソが!!!
ロビンソンさんは大丈夫でしたか?
ホント最近はマナーの悪いチャリ乗りが多いですね。
腹立ちます。
Posted by Kタソ at April 04, 2007 22:59
Kタソさん
安全運転なので、車以外は全くの無傷でした。
助かりました。
最近の携帯見ながらのチャリには殺意すら覚えますわ。
Posted by よしゆきロビンソン at April 04, 2007 23:04