April 06, 2007

三択

ちょっと前のニュースになるが、神戸市立のある小学校教師(52)は、酒気帯び運転で書類送検され神戸簡裁で20万円の略式命令受けていたにもかかわらず、上司への報告を怠ったとして停職6ヶ月の懲戒処分を神戸市教育委員会から受けた。

公務員の飲酒運転が相次ぎ、厳罰化が進む中、教師が飲酒運転し、しかも素知らぬ顔で黙っておったとは何事だ!と嵩に掛かって責めたてたいところだが、この教師の言い分がちょっと興味深い。

「アルコール類は一切飲んでいない。同僚の家で粕汁を2杯食べただけだ。報告しなかったのは、粕汁で処分されるのが納得いかなかったから。」
と断固主張し、夕食を共にした同僚も
「アルコール類は提供していない」
と声を揃えているのである。

神戸市教育委員会は
「報告しなかったことで6ヶ月の停職処分を下したわけですが、飲酒運転どうのこうのに関しては本人と同僚の主張を信用せざるを得ません。」
とコメント。

しかし酒粕を扱う老舗の某店によれば、
「粕汁を2杯食べたぐらいで規定値を超えることは絶対にない。煮立ててる間にアルコールは飛ぶ。」
と、こちらも徹底抗戦の様相。

もし、この教師と同僚の訴えが嘘偽りのないものならば、粕汁が大好物のボクもウカウカしてられない。
夕飯のおかずとして出された粕汁が翌朝にも食卓に出されることは、カレー同様にありがちである。

ボクに当て嵌めた事例を手短に検証しよう。

朝、粕汁をよばれて、出勤。
会社では車を運転する。
朝や真昼間から飲酒検問はやっていないが、もし事故に遭った場合、アルコール度数を検査される可能性がある。
そこで引っ掛かったら、例え粕汁でも、ボクは職を失う。
人生がフィニッシュ。
競馬ができなくなる。

これはイカン!

果たして本当のところはどうなんだろうか?
可能性としては

・この教師が特異体質である
・この教師や同僚が嘘を吐いている
・アルコール度数を計測するメカが狂っていた

てな3つが挙げられるだろうか。

皆さんはどれにBETしますか?

因みにこの教師は、6ヶ月の停職明けには現場に復帰できるはずだったが、退職願を提出し、受理されている。


日曜日のG戯花賞の出走馬は18頭だが、
・ウォッカ(四位洋文)
・ダイワスカーレット(安藤勝己)
・アストンマーチャン(武豊)
3頭の内の1頭が勝利を手にするのは衆目の一致するところで、3頭で上位独占も充分に考えられる。

本命党にとってはありがたい競馬にありつけそうだが、ボクのような大穴党には出る幕がない。
これっちゅう穴馬も見当たらないし。
したがって回避するかもしれない。

桜花賞でレインダンス(狙いつけてるやん)を買うにしろ買わないにしろ、まずは明日の阪神10レースのラッキーブレイク次第である。
Posted by foe1975818 at 23:06│Comments(6)TrackBack(0) TV | 競馬

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
酒は飲んでないからいいって問題でもないと思います。粕汁で処分されるのは納得いかないっておかしな言い分ですね。アルコール反応が出たことを真摯に受け止めるべきでしょう。
こんなおかしな言い訳する人は「嘘をついてる」と思います。

桜花賞は3頭で堅そうですね。でもサンデー直仔がいないという事と改装したコースでの初桜花賞だし、もしかしたらとの思いもあります。
Posted by クロフネ at April 07, 2007 00:01
レインダンスが勝ったら、「♪レインダンスが聞こえる〜」って耳元で大声で歌ってあげます。

BET・・・仕組まれたワナに3000点。
Posted by みゅ〜〜 at April 07, 2007 00:13
退職金をもらうために自分から辞めたんでしょう。せこいっすね教師は
Posted by ある正社員 at April 08, 2007 11:20
クロフネさん
オレは頭から酒を飲んでないという嘘を吐いてると思いました。
そして粕汁では規定値を超えないという意見に安心もしました。

桜花賞は、まあ堅かったですね。
オレは前のコースの方が荒れて好きでした。



みゅ〜〜さん
レインダンスはチョロチョロ差してきてましたが、声を上げるまではいかなかったです。
涙雨です。
馬券のハズシ方が仕組まれてる気がします。



ある正社員さん
納得いかないなら訴訟でも起こせばいいと思うんですが、しなくて辞めたとなると、嘘を吐いていたと考えます。
まあ、年も年だし、変に揉めるより退職金をふんだくったってとこでしょうね。
Posted by よしゆきロビンソン at April 08, 2007 20:02
退職金目当てなら56まで頑張るでしょう!!
相当金額違いますよ。。。
しかし、粕汁も言い訳につかわれていたとなると
かわいそうですね〜。
もしかしたら、粕を丸ごと入れていたりして。
国の奉仕者だけに世間の注目度は高いですね。
恐い怖い…
飲酒運転するヤツはダメですよ〜どんなヤツでも。
Posted by すい at April 09, 2007 19:41
すいさん
あ、そうか。
やっぱり何かきな臭さを感じるね。
粕汁で酔うには、30杯ぐらい飲まんといけないらしい。
そんなに飲んだら違う意味で酔ってしまいそうやけどね。
車がないと生活できない地域の人々は大変だろうけど、やっぱり事故が起こってからでは遅いし、自分の身を守るためにも飲酒運転は避けんとね。
Posted by よしゆきロビンソン at April 10, 2007 09:27