April 12, 2007

ブラックエンペラー

通勤中はナイナイのオールナイトニッポンの録音したMDを、今時「MDウォークマン」で聴きながら、時にニヤつきながらむさ苦しい満員電車に揺られている。
そんな中、俳優・宇梶剛士のように拳を口に押し当てて込み上げる笑いを必死に堪えている自分に対して少し興奮しているボクは、文句無しの変わり者である。
変わり者世界大会が催されれば、東アジア代表として世界にその名を轟かせる自信はある。

そんなニヤつき乗車中の昼下がり。
勤務を終えて阪急十三駅から宝塚線の急行に乗車。
ざっと車内を見渡すと、座席が全て埋まり、立ってる客が目に付かない程度の混み具合。
ボクは基本的に着席しないので、ドア付近の「邪魔にならないポジション」で壁に凭れ掛かっていた。
ボクが乗車した後ろからカブスカウトかボウイスカウトの軍団も何グループかに分散乗車してきていた。
当然、彼らも立っている。
が、ボクと同じ扉から乗車したグループの立ち位置が議論に値するぐらいに大問題である。
おっさんおばはん1人ずつの引率者も含めた約8人が扉の前で輪になってタムロし、ペチャクチャ駄弁っている。
この時点で既にボクはMDから流れているナイナイの声が耳に達しないぐらいにイライラ。
ボクは、周囲の邪魔になっていることに気付かない鈍感で残念な脳みそを所有する霊長類が大嫌いなのである。

十三を発ってから急行最初の停車駅「豊中」では、彼らがタムロしているのと逆側の扉が開くため邪魔にはならず事なきを得た。
次の停車駅「蛍池」ではこの扉から降りる客が偶さかいなかったため、またしても邪魔にならなかったが、仮に降りる人がいても気付かないぐらいに話は大盛り上がりである。

次はボクが下車する「石橋」駅。
乗換駅でもあり、客が降りることは必至。

停車した。

進行方向向かって左側の扉が開く。
降りるのは2,3人だったが、彼らは退こうともせず、オチもないしょうもない話に花が咲いてしまっている。
そんな花は枯れてしまえ。
彼らの隙間を縫って降りる客。
その時ボクは右側の扉付近で、彼らがボクに気付いて自ら退くのを待ち焦がれていた(なんといやらしい)。

5秒経過。

一向に退く気配が感じられない。
このままでは扉が閉まって発車してしまう。
痺れを切らしたボクは、諸悪の根源ともいえる引率者の女性に対して努めて温厚に口を開いた。

「降りたいねんけど。」

女性はこっちが驚くぐらいに怯えた表情で

「す、すいません!」

と首が取れるんちゃかと心配になるぐらいに頭を下げ、ガキどもにも即座に退くよう指示。
その道の開き加減は「モーゼの十戒」を彷彿とさせた。

突き刺さる視線。
それは彼らの視線だけではなかった。
横目で車内を見渡すと、座っている客たちまでもがボクをマジマジと見つめている。



なんで?
怒ってない風を装ってたんやけど。
原因はなんだと思います?


カラクリはウォークマンである。

ニヤついて不気味な顔つきに仕上がっていたからではない(こともないけど)。
ウォークマンで耳が塞がっていると、自分の発する声の調節がバカになる。
即ち、自分の想像以上にデカイ声が発せられ、車内の客がビックリ仰天していたようなのだ、どうやら(帰宅してウォークマンを聴いたまま親に口をきいたときに注意されたのだ。「なにデカイ声出しとんねん」と)。

いやあ、ごめんごめん。
デカイ声を発するつもりはこれっぽっちもなかったのよ。
君たちが扉付近の極めて邪魔な位置にタムロしていなければ、君たちもボクも恥をかかなくて済んだのにね。
カブスカウトやボウイスカウトでは何を教え込んでいるのかは知らないし、全然興味もないが、少なくとも周囲の人間の邪魔にならないように活動を行なってほしい。
特にボクの行動範囲を狭める残忍な悪行は、断じて許すことはできないのである。

また、ウォークマンを聴いているときは、心持ち抑え目の声で喋ることを肝に銘じた所存である。
Posted by foe1975818 at 00:42│Comments(7)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50759791
この記事へのコメント
無意識にスゴんでしまったとか?関西弁って迫力ありますよね(^^;
他人のイヤホン?から流れてくる音って邪魔臭いですよね。
と、同時にハッキリ聞き取れないと気になるし、自分と同じ趣味だと
話しかけたくなってしまいます(笑)
ロビンソンさんが聞いていた「ナイナイのオールナイトニッポン」が
漏れていたとか?
音も声もボリュームに気をつけましょう♪
Posted by お母ちゃん at April 12, 2007 03:13
君はウォークマンしてなくても普通に声でかいぞ。

Posted by ピサロ at April 12, 2007 07:49
お母様
かなり気を遣って語りかけるように注意したはずなんですが…。
最近はなぜか音漏れしているヤツに出くわさないので快適な通勤ですわ。
オレは絶対に漏れないようにしてますよ。
実験もしましたしね。
それにラジオを聴いてることを車内の人に悟られたくないですよ。
恥ずかしいですし。



ピサロ
それを言うなよ。
ヒソヒソ話や、平井堅のような裏声も出せません。
Posted by よしゆきロビンソン at April 12, 2007 09:58
なるほどぉ(笑)それで声が大きくなるんですねぇ。
声の大きさで、ビックリする事がありますけど、
女の方は、「すみません」って誤ったんですねぇ。
私なら、無言で、どきます(苦笑
Posted by MANA at April 12, 2007 15:35
ナイナイのオールナイトニッポンは
ものすごく人気があるね。
私も数回聴いたよ。
睡魔に勝てず、つけたまま寝ちゃって
親に相当怒られた…
大きな声で言わなくても
見た目が凄みがあるのでは??
Posted by すい at April 12, 2007 19:30
俺もサポーターはじめてから、声がでかくなっちゃって困ってますw酔っ払うとありえないくらいでかい声になるみたいですわ
Posted by ある正社員 at April 13, 2007 01:40
MANAさん
イヤホンをしていると相手の声が聞こえにくいため、自分の声も相手に聞こえてないんじゃないかという錯覚に陥るんじゃないでしょうか。
今回の場合は、イヤホンをしていても軍団のお喋りはちゃんと聞こえてましたけどね。
自分の世界に入るのは周辺に人がいないときのみにしてもらいたいものです。



すいさん
昨日はケンドーコバヤシが出演してて笑わせてもらった。
もう10年以上の付き合いになるわ。
他の曜日は聞けたもんじゃないね。

見た目の凄みはないと思うんやけどなあ。
あくまで自分の裁定やけども。



ある正社員さん
それは止むを得ないでしょうね。
オレも競馬でデカくなりますし。
酔っ払っても声の調節がおかしくなりますね。
いびきまでデカイですわ。
Posted by よしゆきロビンソン at April 13, 2007 22:15