May 02, 2007

宇宙刑事

爆笑問題・田中が皐月賞で爆穴馬券を炸裂させたのは記憶に新しいが、実はこちら関西でも吉本芸人シャンプーハット・てつじが三連単の100万馬券をぶっこ抜いていたのである。

シャンプーハットがブラウン管に現れ始めた約10年前、彼らの漫才は極めてセンセーショナルで、小出水(こいでみず)のボケに対してアラブ系顔の容姿を持ち合わせているてつじは、ソフトに突っ込んだり、「ウソやん!」とか「さすがこいちゃん!」とボケを膨らましたり褒めたり、時に慰めたり宥めたりする。
勢い勇んで7,8年前に東京へ殴り込みをかけるも、パッとせずに大阪へ舞い戻ってきた。
現在の漫才は小出水のボケに沸く客をてつじが「何で笑うん!!!こいちゃんが一生懸命前向きなことをやろうとしてるのに!!!こいちゃん、オレが叱っといたから安心しぃ。」と説教して小出水を庇うなど、行くとこまで行き切ってしまっていて(どっちがボケかわからん)これまた笑える。
尚、小出水はチュートリアルの徳井に負けず劣らず男前で、且つ、嫁のパンツを履いたりする変態である。

彼らが昨日の園田競馬場にトークショー&予想イベントで来場した。
電車の中刷り広告や、あちこちのチラシに「爆笑トークショー!」と派手に紹介されているのだが、これは当人たちにとっては傍迷惑なことであろう。
なぜそこまで勝手にハードルを上げられねばならんのだ!?と。
どうせなら、無駄に吊り上げられたハードルの下を潜ってしまうくらいにスベってほしかったが、生憎の天候にも関わらず競馬に勤しむ物好きなファン約100人にきちんと笑いを提供していた。
もう何年も「サタうま」という競馬番組でMCを担当しているために競馬の知識は豊富だし、さすがにもう中堅。
営業慣れしている。

てつじは100万馬券GETの経緯を語った。
なんでも競馬新聞の「予想欄」には一切、目を通していないそうで。
フサイチホウオーが3着以内に食い込んでくるのは間違いないから、フサイチホウオーの三連単1頭軸マルチで100万馬券になるオッズだけを抽出したら、皆が一切ノーマークの評価を下していたサンツェッペリンが外せず、結果として「ああなった」とのこと。

実は変態の小出水も昨年夏、100万馬券を300円でイワしている。
「配当金が園田競馬の1着賞金を上回ってしまった」とは彼の弁。
彼の馬券戦略はサイン。
彼なりの法則を語って、そこにも笑いは絶えなかった。

2人とも「あんな馬券を獲ってしまったら、最近は万馬券をハズしたぐらいでは悔しくなくなってしまった。」とかっこいいコメントを発した。
ボクも言うてみたいわ。

話が逸れるが、小出水がトレードマークとも言える下唇の下に生やしていた髭を最近、剃ってしまったのは、細木数子から「汚いわね、あんた!」と罵られ、さらに「その生やし方をしている歴史上の偉人はロクな死に方をしていない!」と脅されために剃ったらしい。
「ロクな死に方じゃない人もおるのに、まんまと騙された!」
小出水は様々な含みを持たせて悔しがっていた。

話は肝心の11レースの予想に移った。
お手並み拝見。
小出水は「3枠3番のレッドインパルスが臭い!」と興奮気味に訴えた。
3枠の騎手は赤い帽子を被っているから、レッドと赤い帽子で、これは我々ゲストに対する園田競馬からのプレゼントサインであると。
しかもこの馬はこの日のような重馬場の鬼で、「我々は天気までも味方につけた」とまで言い切り、胸を張った。
続いて「3」に纏わる馬を探し出す。
すると、いた!7枠9番のサンライズシンバ。
次に2枠のタイガーヒルに着目。
2枠の騎手は黒い帽子。
黒はタイガースカラーで、これまたサインであると。
これでもし今日の阪神戦がデーゲームなら「ヒル」と「昼」で完璧だったが、この日は残念ながらナイターだから3番手の評価に下げたらしい。
最後に、兵庫県競馬のリーディングジョッキー争いをブッちぎっている田中学を配してきた7枠8番ナムラロイヤルを確り押さえているのがウケる。

一方、てつじは昨晩、嫁さんと寿司を食した。
寿司に関連する馬を探していたら、いた!8枠10番シャリバン!
シャリのみならず、「晩飯」と「バン」でこれはもう絶対来ますよ!とマイクを通じて狭い園田競馬場の隅々までに轟く大声で叫んだ。
対抗馬には小出水と同じくレッドインパルスとナムラロイヤルを指名。
皐月賞のサンツェッペリン的な馬として6枠6番トコシナエにも色気を出している。

さて馬券戦略。
てっきり2人が高評価を与えているレッドインパルス本命かと思いきや、人気馬のサンライズシンバを三連単の1頭マルチの本命に抜擢。
そこに集まる皆が吉本新喜劇並みにずっこけた。
相手にレッドインパルスとシャリバン、ナムラロイヤル、トコシナエ。
1番人気のマキハタシューターを叩き切る男前ぶりには一同が唸る。

昨年夏、園田競馬場で同じイベントを催した時は皆がバラバラの馬券を買って大失敗したため、今日は一致団結しようとの案。
「この馬券を皆さんも購入して、喜びを分かち合いましょうよ」と集まった我々に声を掛ける。
「票が集中して0.9倍になったらすまん」と小出水は小ボケをかました。

ボクはこのレースの馬券を買う予定はなかったが、彼らのフザけた予想に沸々と闘争心が沸いてきた。
勿論、彼らの予想にのる気持ちなど毛頭ない。

彼らの予想とは違う切り口で予想を展開する。
パドックを周回している3番人気のインターフラッシュの背中に目を奪われた。
この馬だけ背中に「塩」が盛られている!
実は9レースでも同じように唯一、塩を盛られたファルフ(5番人気)が1着でゴールインし、笑いが止まらなくなるぐらいに馬券を頂戴した(ファルフとは相性が良く、前回、連に絡んだ時も頂いた)。
この日はこの「盛塩」こそが「サイン」と呼ぶに相応しい。
シャンプーハットに堂々挑戦状を叩き付けた、勝手に。

結果は…


結果

ホンマに来るかねサンライズシンバよ。
しかもシャリバンが2着で、3着がナムラロイヤル。
三連単で196倍。
プレゼントサイン戦略を掲げたシャンプーハットに軍配が上がり、片やボクの盛塩サイン戦略は蒸発。

当初の予定通りこのレースに手を出さなければ、手土産片手に儲けて帰宅できたものを、例の如くムキになってそれまでの勝ち分をこのレースに全てつぎ込んでしまった。
アホだ。
これ以上ないウソみたいな結果をまざまざと見せ付けられたボクは、ついさっき大声を張り上げていたゴール前で自嘲気味に笑い、冷たいものが頭に触れたので空を見上げると、止んでいたはずの雨がいつの間にか再びしとしとと降り注いでいた。
ボクの顔面を濡らすこの雨はボクの涙か、はたまたボクを嘲笑う競馬の神様の唾か。
雨がやけに目に沁みる。
ああ、シャンプーハットが欲しい…。


「サタうま」でシャンプーハットと競演しているタレント六車(ろくしゃ)奈々嬢が明日、園田競馬場に来場する。
美しい彼女の姿を目にして「ええ女やな〜」と呟きながら涎を垂らしているボクを見かけたら、服が汚れないように首周りにそっとシャンプーハットを装着してあげてください。
くれぐれも手元が狂って締め上げることのないようにお願いします。
Posted by foe1975818 at 23:33│Comments(4)TrackBack(1)競馬 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50773272
この記事へのトラックバック
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪
関連ブログ紹介2【万馬券獲得道】at May 16, 2007 20:18
この記事へのコメント
シャンプーハットの小出水はエロ替え歌を歌ってるのをテレビで見たことあります。自分の結婚式の二次会で歌ってました。陣内の結婚式の二次会でも歌ってそうですね。藤原紀香の反応が見たかったです。

細木数子には「おまえがロクな死に方しない」と言いたいです。
Posted by クロフネ at May 03, 2007 11:00
小さく勝ちました、パチンコで。
でもって、本日からは厳しい営業開始ですので、
逃げてきました。
これで、おこづかいが減らないのは有難いです。
もう少し、夏川純が活躍してくれる事を願ってます。
必殺仕事人掘
Posted by 凛 at May 03, 2007 12:46
あたしも最近競馬新聞は全く読まずに予想してたんですが、
なんかその方が調子いいような気がします。
新聞見るとどうしてもお標しに目が行ってしまうので・・
競馬新聞読んでて負けると、競馬に負けたというより
「競馬新聞に負けた」気になってしまって余計に悔しいんですよ。
GWの園田、シャンプーハットは装着してもらえましたか?
Posted by のほほん at May 04, 2007 18:31
クロフネさん
自分の結婚式の2次会で歌って、向こうの親族はどうだったんでしょうね?
そこまでの勇気があるとは、さすが芸人です。
陣内ところでも歌ってたらスタンディングオベーションですよ。

最近、細木数子と騒音おばばの区別がつかなくなってきています。



凛さん
小さく勝って、それを積み重ねるぐらいが丁度いいんですよ、きっと。
小さな幸せを噛み締めたいものです。
オレは完全に麻痺してます。
パチンコで夏川純の機種があるんですか?
もちろん「3」がキーになるんでしょう。



のほほんさん
奈々ちゃんには客が多すぎて接近できませんでした。
遠目でもきれいなのは確かです。

競馬新聞を読まない勇気はないですね。
印はあったほうが助かります。
印がついていればついているほど対象外になりますから。
ただ、愛読紙の「一馬」は穴ばっかりなんで印はあんまり信用できません。
Posted by よしゆきロビンソン at May 04, 2007 21:32