May 06, 2007

A・S

高1時代にエキスポランドの風神雷神パート1に乗ったことがある(パート1は現在、熊本県荒尾市の三井グリーンランドにお引越ししており、今回の件でこれも休止。点検に入っているようだ)。
友だちと4人で乗るために2人ずつで並んでいたら、ボクの前で店員オーバー。
残されたボクらは次に回された。
ということは、次の車両で一番前に乗ることになる。

突っ立ったまま乗るわけだが、1週して帰ってきたときには、若干、膝が折れており、中腰の姿勢になっていた。
よっぽど踏ん張っていたのだろう。

もう乗れなくなるのか?

以前、走行中に外れた金具が乗客と下のプールサイドにいた人の頭に当たって重傷を負わせた前科のある、長島スパーランドのスチールドラゴン。
プールサイドで金具に当たってしまった被害者は植物人間状態になっているとの情報を友人ヒロキジーニョから得た。
まあ、どこまで信用できるかは眉唾もんだ。

数年前に訪れたときは点検中で乗れなかったが、昨年9月に復活した。
やっぱり、乗りたい願望が押さえきれない。


エキスポランドで大惨事を引き起こした風神雷神2。
尼崎のJR列車事故に巻き込まれた方々と同様、事故した車両に乗り合わせた人々は、その戦場のような凄惨な現場を目の当たりにしてしまった。
乗り合わせなかった人も、一歩間違えば…、そんな思いは一生拭い去れず、陰鬱とした気持ちで生活を送ることを強いられる。

TV、新聞では決して報道できない目を背けたくなるような現場に違いなく、規制を敷くのも頷ける。
ただ、どこかしらから必ず情報は漏れてしまうもの。
神戸で起こった酒鬼薔薇事件の少年の名前などは、1日と経たずに大阪にまで伝わってきた。
今回の件も、どうせどっかの嬉がりのアホが、ネットでモロの写真を晒したりするだろう。


振り返ればボクもあの日あの時もう少しアクセルを踏み込んでいれば、もうこの世にいなかったかもしれない。
だが、無傷だったのが「ある意味で」はいけなかった。
もう今は脳天気なもんで、
「オレは神によって生かされている!オレは神の子だ!!」
と威張り散らしている。
これをスローガンに掲げ、新興宗教でも立ち上げたろかな?
「競馬教」とか(ボクの場合「競馬狂」か?)。
お題目という名の「呪文」を適当に唱え、信者には経済的に苦しい家庭をターゲットに「生活保護」をチラつかせるなどして強引な布教活動で集金させ、信者から巻き上げた税金の一切かからないお布施という名の「裏金」全てを競馬に突っ込んで毎晩毎晩ドンチャン騒ぎをして遊んでいればいいんだから楽なもんだ。

でも「教祖様は車に当たらないが、馬券も当たりまへんね」って突っ込まれたら終わりだ。


武豊はツイてない。
スズカコーズウェイが除外を食らった。
今年こそ政権交代を目撃できる。
岩田政権の始まり始まり。

しかしNHKマイルカップでは岩田騎乗のオースミダイドウを軽視。

それに対して人気がなさすぎるのは11番トーホーレーサー。
この馬は強いですよ。
1着は考えられない環境の馬だが、2着なら…。
ただ、前走のニュージーランドトロフィで勝ち切ってしまったことは気に食わない。
重馬場の巧拙は、こればっかりは分からん。

12番シベリアンバードがどうも引っ掛かる。
最近の内容も悪くはない。
皐月賞制覇で厄が落ちた田中勝春は、東京競馬場の1600〜2000mの重馬場で無類の強さを発揮しているらしいというデータも後押しする。
2番手評価。

16番シャドウストライプは本物。
今度はあんな極端なポジションからの競馬にはならない。
安藤勝巳人気で妙味は無いが、1着まで見込める3番手評価。

13番ダイレクトキャッチもフサイチホウオーと接戦を繰り広げており警戒が必要だ。

皐月賞後に本命を宣言したアサクサキングスは、予想以上に人気を背負っているので押さえ程度に留めたい。
ローレルゲレイロも同様。

トーホーレーサーの3連複1頭軸で、相手を充分に吟味して勝負。
点数が嵩張って届かなかった馬は、ワイドで精神的押さえとして役目を果たしてもらう。
ああ、金がないわ。
Posted by foe1975818 at 11:11│Comments(13)TrackBack(0) 過去ロビ | 競馬

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50780522
この記事へのコメント
ジェットコースターに生まれてはじめて乗った時、なんて凄いものを人類は開発したんだと思い衝撃的でした。




でも、落ちたら駄目っすよねwwどんなにあおられようともジェットコースターには乗りません、つうか遊園地、一緒に行く相手がいませんが
Posted by ある正社員 at May 06, 2007 12:30
教祖様、1.7.8.11.17のワイドにしました。
根拠はアリマセン(笑)

1600mの短い距離ってムツカシイ(;´Д`)ノ

お母ちゃんはコースター苦手です。
子供用のコースターでも腰抜けます。||li _| ̄|○ il||
ナガシマは近いんですけどねぇ・・・。
Posted by お母ちゃん at May 06, 2007 12:55
ある正社員さん
何年か前に長島行ったときは男5人ですよ。
ジェットコースターの途中で勝手に撮られている写真も購入してしまいました。

点検が疎かになってしまったのが原因のようですが、そうなってしまうのも身に沁みてわかります。
オレも気をつけねば…。



お母様
このレースはどの馬にも根拠があるんで無謀ではないですよ。
幸運を祈ります。
11は来ないといけませんが。

子供用かどうかは微妙なんですが、ねずみのジェットコースターは侮れないですね。
急角度で行きよるんで、ちょっとビビリます。
Posted by よしゆきロビンソン at May 06, 2007 13:27
 「ワイドが精神的押さえ」ってのが良いですね。東京はそこそこの雨、馬場状態も気になりますね。
Posted by ラガル at May 06, 2007 13:49
事故現場はかなり凄かったみたいですね。
真後ろに乗ってた人もの凄いトラウマでしょうね。
こういう現場で写真撮る奴いるのでしょうか。マスコミが入って写真撮ったとかなら分かりますけど、事故直後の写真を撮る人間の神経が理解できません。

俺は15番ハイソサエティーが気になってます。
Posted by クロフネ at May 06, 2007 15:21
私も今回の事故でジェットコースターに乗れなくなりそうです。
浅草にある「花やしき」のコースターはスピード感ではなく
以前から壊れそうな予感が恐怖を生み乗ったことありません。
Posted by panda at May 06, 2007 20:06
この事故、怖いですよね〜!
私は30歳を過ぎた頃からすっかりこういった乗り物には乗れなくなってしまいましたが、それでも酔っ払いばかりで朝イチからフェスティバルゲートのコースターの乗りに行った覚えがあります。
これからしばらくはジェットコースターの安全管理も厳しくなるでしょうが、いつしかまた手抜きの時期が来るんでしょうね。
もうこの歳ですし、万年二日酔いですから、こんな恐ろしい乗り物には乗りません!
Posted by BARLOG マスター at May 07, 2007 00:02
恐いですね。恐ろしすぎます。
遊園地好きなんですが、ちょっと考えますね。
点検なんかしてるようで、してないんでしょうね。
どこも同じのような気もします。
宗教といえば、上佑が新宗教立ち上げましたねw
Posted by すい at May 07, 2007 00:46
恐ろしい事故でしたね。
安全には一番気をつけなければいけないモノで、
結局は国交省もほとんど無関心状態だったようで。
怖いです、今は。
そんなわけで、遊園地は近付きません。
最近じゃ、ゴーカートでも死んでしまいますから。
Posted by 凛 at May 07, 2007 13:11
ラガルさん
今回の結果はショックを受けてしまいましたよ。
原因が掴めない…。



クロフネさん
尼崎列車事故の被害者は二度とあの現場に行けないみたいですし、この度の乗り合わせてしまった人たちは立ち直れないかもしれないですね。
もちろんそんな場面をシャッターに収めてる人はいないで欲しいですが…。

ハイソサエティはもちろん3連複の相手として指名しましたよ。



pandaさん
この一年ぐらいは点検も気が引き締まるので、意外と安全だと思いますよ。
ですが、古臭い遊園地の乗り物には積極的に乗りたくないですね。
違う種類の怖さはごめんですわ。
Posted by よしゆきロビンソン at May 07, 2007 22:54
BARLOGマスターさん
そんなもんなんですかね?
オレは昔の方がダメでしたが、今は乗りたくて仕方がないです。
あの類の乗り物って、自分が操縦してる感覚で乗ってれば心地よいですよ。
ただ、船が前後に揺れるヤツとか、コーヒーカップは全くダメで酔ってしまい、その日一日がフイになります。



すいさん
点検に慢心があったのでしょう。
まあ人間だから湧き出てくるが、さすがに命のかかる現場だけに罪が大きくなるね。
次、起こらないようにするしかないが、目撃した被害者にとってはそんなことはある意味でどうでもいいのかもしれない…。

上祐はmixiで布教活動を行ってるとか。



凛さん
そうでした。
ゴーカートでもありましたね。
運転には自信がないのであれは乗りませんわ。
国交省にはどのように責任をとってもらいましょうかね?
とりあえず冬柴にはさっさと辞めていただきましょう。
Posted by よしゆきロビンソン at May 07, 2007 23:07
そうですよw
私のマイミクの人が上佑とマイミクになってもらったらしいです。
恐るべしですね。
そのまでも、布教。底がないですわ…
Posted by すい at May 08, 2007 00:34
すいさん
新しい宗教を立ち上げてるということは、過去の犯罪を反省していないということで、まだまだ洗脳が解けていないわけか。
mixiで布教活動しても、デフテックのチビが創価学会を広めようとして失敗したのと同じ結果になるんじゃないだろうか。
炎上してほしい。
Posted by よしゆきロビンソン at May 10, 2007 00:37