May 09, 2007

大阪にもあったんだ

昨年10月にこんな事件が東京で起こった。

クリーニング店のシャッターにスプレーで落書きしたとして成城署は12日、練馬区関町東1、日大芸術学部4年三浦悠希(25)と、杉並区上荻4、無職熊本健人(20)の両容疑者を建造物損壊などの容疑で逮捕。住民が設置した防犯カメラが見張りをしながら交互に落書きする2人の姿を捉えており、発生2日後の逮捕につながった。
 2人は10日午前3時40分頃、世田谷区千歳台3のクリーニング店のシャッターと冷却装置にスプレー式ペンキで落書きした疑い。
 落書きの20分後、約700m離れた駐車場から出てきた2人にパトロール中の署員が職務質問。空になった赤と黒のスプレー缶を持っていたが、周囲に落書きが見当たらず、身元確認して帰した。同日午前8時頃、同店経営者が被害に気づいて通報し、カメラの映像で2人の容疑が判明。
 同署管内では、住民や企業が費用負担して120ヵ所250台の防犯カメラが設置されている。現場のカメラは設置「第1号」。



よく覚えている。
2人のパッパラパーが「周囲に見られてないか?」とおっかなびっくりで落書きしているシーンがバッチリ記録されていたのを。
実に笑えたのである。

逮捕されたパッパラパーの内の1人三浦悠希容疑者は、こう供述していた。

「鋭さを表現したかった。」

それ以前にオツムが鈍かったようだ。
お気の毒に。


なぜこの事件を思い出したかといいますと、先日、大阪の若者情報発信基地「アメ村」においても、電柱や壁、洋服店のシャッターなどに同様の落書き事件が、たった一晩で80件も発生したのだ。
地元の西心斎橋商店街事業協同組合によると、この一帯では落書きが絶えなかったため昨年7〜9月に付近住民の取り組みで落書きを一掃。
さらにその後は防犯カメラを設置したことが奏功し、犯人逮捕にまで至ったこともある。
ところが5/5朝に前代未聞の広範囲に亘る落書きを発見。
防犯カメラには午前1:30〜2:30頃にかけ、パッパラパーの男3人衆が移動しながらスプレーをあちこちに噴きかけている姿が捉えられていた。
しかも冒頭の三浦悠希熊本健人の前科持ち2人同様に、見張り役を1人つけており、3人ともが黒いフード付きの服で頭部を隠すビビリよう。

現在のところ犯人逮捕には至っていないようだが、一刻も早い犯人逮捕を願って止まない。
逮捕された暁には、彼らの鼻の穴にスプレーを注入する刑に処する。
当然、両の穴ともだ。


なんで落書きなんてするのだろう?
3歳児並の絵画力しか持ち合わせていないボクが指摘するのもなんだが、彼らの落書きには大した芸術性を見出すことはできない。
彼らだって腹が立つでしょう。
自分の家の壁にダサイ絵が描かれていたら。
そんなに落書きしたければ自分の部屋に塗りたくればいいのに。
主張の仕方が極めて稚拙で、不憫である。


余談だが、飛行機の機体にマンガのキャラクターがペインティングされているものがある。
広告かなんか知らんが、あれも意味がわからない。
ただの落書きにしか見えず、広告というよりも冒涜だ。
落書きに心血を注ぐぐらいなら、もっと安全性に時間を割いてほしいものである。

Posted by foe1975818 at 23:25│Comments(6)TrackBack(0) TV 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50792640
この記事へのコメント
そんな奴がいたとは知らなかったです。
でもまぁ日本大学芸術学部(通称日芸またはポン大)の奴らはホントしょーもないのばっかりですからね。
僕が言うのだから間違いないです。
(そんな僕は今年から某美術大学生です。あー辞めたい。もしくはSEXしたい)
Posted by トミチョー at May 10, 2007 00:51
僕はよく授業中に隣の人のプリントにシャーペンで勝手に芸術を表現したりしますが。主に似顔絵か、小汚いピカチュウを描いたり。
鋭さを表現したいので。
Posted by サワッシュ at May 10, 2007 01:06
俺もセックスしたいですが、落書きはしたらいかんでしょww




アメリカ村の住人っつうか商人の人かわいそっすね。犯人、捕まったら、清掃活動とかに参加させてやりたいですな。あれ、塗り直すのって相当大変ですよ。酷い話だ
Posted by ある正社員 at May 10, 2007 06:47
トミチョーさん
犯すべくして犯したワケね。
少子化を迎えるに当たって、そんなしょうもない大学は消えゆくのでしょう。
オレは海老蔵になってみたい。



サワッシュさん
絵を書けるだけ羨ましい。
オレのドラえもんは、中国の偽ディズニーにおけるドラえもん級に怖いよ。



ある正社員さん
当ブログではセックスは落書きとは言わないので大丈夫ですよ。

奉仕活動は是非モノですね。
住民と共にやってほしいです。
Posted by よしゆきロビンソン at May 11, 2007 22:39
お久しぶりです〜。

まぁ、日芸の人たちがしそうなこと...

てゆか、25歳で日芸4年って……アレアレ??です。笑

別に大学名や年齢で偏見を持つつもりはないですが、いい大人がモラルを超えた(しかもつまらない)犯罪で捕まるのは恥ずかしいですね。
Posted by LO♪ at May 12, 2007 11:05
LOさん
お久し振りでございます。
日芸っていうのは、そんなに程度の低いとこなんですか?
25歳で4年ともなると、スーパーフリーの和田を思い出します。
あいつはもっと年食ってたか。
Posted by よしゆきロビンソン at May 13, 2007 18:48