May 13, 2007

喜び悲しみ繰り返し

ダウンタウンのごっつええ感じはお笑い史に残る名番組で、今の若手芸人も少なからず影響を受けているものと想像する。

ごっつええ感じのレギュラー陣で異彩を放っていたのが、板尾創路。
彼には様々な逸話が残されている。
ファミスタのコンピューターVSコンピューターの戦いを真剣に観戦しているとか。
ウォークマンのイヤホンを装着して目を瞑っているものの、実は音楽が流れていないとか。
枚挙に暇が無い。
最近ではガキの使いやあらへんでの「板尾の嫁」がブレークしたり、役者としても活躍の場を広げている。
その昔、淫行騒動で御用となるも、吉本をクビにされず芸人として復帰できたのは、時代背景もツイていたのかもしれないが、松本らがその「素質」を惜しんで会社にクビだけは回避してくれと頼み込んだからとも伝えられている。
元・極楽とんぼの山本圭壱氏に手を差し伸べる人は存在するのだろうか?

さて、ごっつええ感じで彼が扮する「シンガー板尾」。
ザ・ベストテンのパロディで、司会の浜田が無茶なタイトルを振り、シンガー板尾がタイトルになぞらえた歌をアドリブで歌い上げる。

最近ブレーク中のムーディ勝山も、シンガー板尾からエキスを頂戴しているに違いない。


キョウエイマーチが死んだ。
彼女の父ダンシングブレーヴは、凱旋門賞で世界の競馬史に残る伝説の追い込みを駆使して勝利した。
引退後に奇病にかかって廃棄処分されるところを日本が引き取って蘇った。
日本に輸出後、向こうで残された産駒や、日本での産駒が父親似の極端な脚質でターフを席巻し、欧州のホースマンを悔しがらせた。
それでも体調が不安定で、沢山の仔を残すことなく世を去った。
母の父としてはメイショウサムソン、スイープトウショウを輩出。
それだけにダンシングブレーヴを父に持つキョウエイマーチにはまだまだ期待できたために、早世は残念だ。

今日のG汽凜クトリアマイルにキョウエイマーチのような個性的な逃げ馬が出走していないのは淋しい限りだが、勝つのは14番アドマイヤキッスに決まっている。
前走は直線で前が壁になり追えず、消化不良の競馬。
先着を許したスイープトウショウと同等、またはそれ以上の評価を与えるべき。
でも人気するので、単勝でお茶を濁しておく。

目一の勝負は先週に引き続き京都8レースの10番ローランアントレ。

ああ、昨日も二者択一で失敗した…。
Posted by foe1975818 at 10:14│Comments(8)TrackBack(0) TV | 競馬

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/50797891
この記事へのコメント
板尾伝説では、エビフライ定食を頼んでエビフライを食べなかったってやつが好きです。

キョウエイマーチの桜花賞は強かったですね。

カワカミプリンセスもダンシングブレーヴの血を持ってますね。
俺はこの馬が史上最強牝馬かも知れないって思ってるので、自信の本命です。心配は幸四郎です。
Posted by クロフネ at May 13, 2007 11:33
『ごっつ』の板尾の才能は
すごいですね。
個人的には、係長とか好きでした。
あんな事件を起こしたのに
まだ芸能界にいるのが凄いけど。
まだあの癖は治ってないんでしょうか。心配です。
Posted by すい at May 13, 2007 12:36
クロフネさん
その伝説は知らなかったですが、強烈ですね。
何を食べたかったんだ?と。

キョウエイマーチといえば思い出します、あのドロドロ馬場をスイスイと逃げ切ってしまったことを。
確かにカワカミプリンセスは強いんですが、放牧からガレて帰ってきたことを西浦調教師が打ち明けていたことでマイナス評価としました。
スタートも悪かったですし、体調は万全ではなかったのではないでしょうか。
それにしてもみんな外をぶん回し過ぎだ…。



すいさん
板尾は日記を本にして出版したのだが、帯に「人の日記を見るなんて最低やと思います」と記されている。
あの事件は結局相手側にもかなりの問題があったとかで板尾自体の罪は軽減されたが、性癖なんてものは絶対に治らない。
今は合法のお店なんかで楽しんでいるものと推測する。
Posted by よしゆきロビンソン at May 13, 2007 19:04
何気に、板尾さんは好きです。
なんとも表現するには難しい方ですが。
今でも、たまにはごっつを見たくなります。
面白かったのに…
Posted by 凛 at May 13, 2007 20:17
山ちゃん、宮崎でバイトしてるみたいっすね。
今でもやってるんかな・・・。

軍団山本とかってあったみたいっすけど、その構成員はどんな心境なんでしょうね。
Posted by ある正社員 at May 13, 2007 23:11
凛さん
あんまりいないタイプですね。
あの終わり方がある意味ではベストだったでしょうね。
オレも近いうちに借りますわ。



ある正社員さん
バイトしてるんですか。
またダンサーにでも戻ってるのかと思ってました。
軍団山本もいまだに連絡は取り合ってるでしょうね。
大した構成員がいないのがウケます。
Posted by よしゆきロビンソン at May 14, 2007 22:13
板尾の嫁最高です
Posted by Kタソ at May 14, 2007 23:41
Kタソさん
彼女がブログを公開しているらしいですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at May 15, 2007 09:16