July 25, 2007

生活が第一

免許証更新の時期が到来した。
大阪府民はわざわざ門真市まで足を運ばねばならないが、箕面市からでは交通の便が発達していない。
いや、モノレールが開通しているので発達していないことはないが、運賃がバカ高いし時間も無駄に費やすので、免許更新の際は警察で手続きを行うようにしている。
スピード写真をおっかない人相で撮り、自宅から車で10分と掛からない箕面警察へ。
手続きをぱっぱと済ませた。
講習は9月。
2年前の4月に人身事故を仕出かしているので、2時間のロングランだ。

続いて箕面市役所へ。
目的は期日前投票である。
「29日にはどういった理由で投票所にお越しできないんでしょうか?」
左手薬指に指輪の光る若作りした女性から質問を浴びせられた。
「仕事です!」
多少顔を作って答えた。
「29日は草野球の準決勝、決勝、さらには競馬とナイスなイベントが目白押しなんで、暇なときに来たんですわ。ハッハッハ!」
などとはお答えできるわきゃない。

その正念場を迎える草野球に対する懸念が、日曜日の試合で痛めた右脚太腿前面の肉離れ。
整骨院で看てもらったところ、予想外に治りが早く、ギリギリ間に合いそうだ。
月曜日の治療の帰り際に貼ってもらった湿布が効果覿面。
最近の湿布事情をよく存じないが、この湿布が優れもので、多少の水に濡れても剥がれないと聞かされていた。
「ホンマかいな?」と半信半疑でシャワーを浴びせたが、へっちゃら。
ただ、毛には弱く、ボクの脚は無意味に生い茂りまくりなので剥がれやすかった。

草野球の準決勝相手は大したことはないが、決勝相手は多分某大学の野球サークルが進出してくるだろう。
これが実に手強い。
チラッと観戦したところピッチャーが巨人・上原似のフォームで、うちの超助っ人を遥かに凌ぐボールの速さ。
打撃陣も活発だし、何より厄介なのが若いので走りまくり。
忙しくなるのはボクなのだ。
大変だ、こりゃ。
盗塁を刺す自信なし。

我がチームの準決勝の先発は超助っ人で、決勝は親父の予定。
本来なら先発投手の順序を逆にすべきなのだが、我がチームは優勝してはいけないという暗黙の了解がある。
優勝すると箕面市の大会運営者から「ユニフォームを作れ」と迫られる羽目になる。
前の試合だって審判から「ユニフォームを作れ」とチクっと指摘されたぐらいだ。
我がチームは貧乏早朝野球集団なので、そんな資金を捻出できないのである。

そんなワケで決勝は負けてあげるのだ。
しかも不本意ながら大差で負けてしまうのである、きっと。

決勝までいかなかったりして。
内出血前の試合でキャッチャーを務めていたとき、ピッチャーの投げたワンバウンドのボールが左鎖骨に命中していたようだ。
試合中は全く気付かなかった。
痛くはない。
軟球でよかったわい。


Posted by foe1975818 at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) 最近 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
サッカーのユニフォームとかで来るおとぼけさんとかはいらっしゃらないんですか?ホームラン打ったら脱いでユニフォームを振り回すパフォーマンスをやって欲しいですロビさんにw。
Posted by ある正社員 at July 26, 2007 17:56
どうもです、ご無沙汰しておりました。
そういえば、そちらでは免許証は警察署で手続き出来るんですよね?
こちらはまだまだ、免許センターへ行かなければいけません。
実に面倒、毎回何をしていいのやら?謎だらけでございます。

鎖骨、痛々しいですが、ちょっとセクシーに見えました。
ちらちらと、お写真でよったんさんが確認出来るのかしら?
Posted by 凛 at July 26, 2007 20:27
うちの方は違反してたら、警察で免許更新は出来ないのですTT
次の更新も免許センターまで行かなきゃorz

野球頑張ってください!!
Posted by Kタソ at July 27, 2007 01:57
ある契約社員さん
それいいアイデアです。
大会運営委員会はユニフォームがバラバラなのが気に食わないようなので、全員サッカーのユニフォームなら文句を言ってこない可能性はあります。



凛さん
警察で手続きできますが、講習は別の日に、別の場所で行われます。
講習は毎週火曜しか行われていません。
これがネックです。
警察に行ってその日のうちに終わる市もあるみたいなんですけどね。

御陰様で鎖骨の内出血は治まりましたので、セクシーでい続けることはできなくなりました。



Kタソさん
免許センターが自宅から近ければ文句ないんですが、大阪は中心から外れたヘンピな場所にあります。

野球前日に飲み会があるので不安です。
Posted by よしゆきロビンソン at July 28, 2007 00:12