August 09, 2007

怪物

ある1人のヤクザがいる。
広島で後に組長にまで伸し上がることになる彼は結婚。

1989年4月22日。
広島市で産声を上げた次男坊はすくすくと育ち、類稀なる野球の才能を授かった。

父親から引き継いだでかい体格を生かし、竹屋小3年時に投手兼捕手として野球を始める。
国泰寺中3年時に日本代表に選出され、世界大会準優勝。
その中学時代に投手として141km/hをマーク。
シニア最速投手として全国にその名を轟かせた。
しかし意外なことに、全国の強豪高校による彼の争奪戦は繰り広げられるどころか、一斉に手を引いた。

高校側が獲得に二の足を踏んだ理由。
それは中学時代に野球と平行し、手のつけられないヤンチャ坊主だったからである。
受け入れてくれる高校を探すのに苦労したぐらいだから、そのヤンチャぶりは浮き彫りになる。
父親から引き継いだのは体格だけではなかったようだ。

各校が獲得から手を引く中、唯一、手を挙げた高校が大阪の全寮制の超名門野球部。
高野連も公認する超特待生として入学し、野球に打ち込んだ。

ここまでの彼の経緯に関しては、どこからどこまでが本当なのかは定かではない。
ここからは確実な「情報」である。

入学して間もなくの1年夏から5番打者としてレギュラーで甲子園出場。
とんでもない速さの打球でホームランを放つ一方、投手としてもマウンドに立ち、剛速球をビシバシ投げ込んだ。
2006年には大阪府大会で4試合連続本塁打を打ち、大阪府大会連続試合本塁打記録を樹立。
同年秋季近畿大会準決勝では金属バットながら前人未到の推定飛距離170mの大場外弾を放り込んだ。
2007年7月5日、練習試合で高校通算本塁打記録となる87本目のアーチを描いた。

ところが、大本命と目された最後の夏の甲子園大阪大会決勝で、まさかの敗退。
涙を飲んだ。

彼は大会を通じて長打が1本も出ない不振だった。
ボクの見た感じでは、1年から思ったほど成長していない。
むしろ退化したのではないか?
昨年、斎藤佑樹に完膚なきまでに抑えられた影響が残っているのかもしれない。
投手との二足の草鞋を履いたため、バッティングに影響が出たとの声もあるが、それは昔から二足の草鞋だから言い訳にはならない。
もっと言うならば、PL学園時代の桑田は投手、打者の二足の草鞋で成績を残している。

因みに彼のプロフィールの父親の欄は空白。
一説によれば「離婚」となっているそうだが、それも「偽装離婚」との噂は消えない。
組長だった父親はヤクザから足を洗っているとも聞く。
ヤクザを排除しようと躍起になっているプロ球団が指名に踏み切るんだから過去の清算など、身辺整理は完了しているのだろう。

高校入学時に勃発しなかった争奪戦が、今秋、各プロ野球球団によって繰り広げられるのだ。
出身地である広島カープが争奪戦から撤退している意味とは?
ボクが最も興味を惹かれるのは、プロで成功しなかった、プロを辞めてからの進路だが…。


彼のいない夏の高校野球が開幕した。
優勝予想は、愛媛県代表今治西。
単勝10000円。
根拠は全く無し。

Posted by foe1975818 at 00:03│Comments(7)TrackBack(0) 野球 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
彼は怪物だと思うけれど
甲子園で活躍できんかったんかな。
でも、きっと伸びそうな感じするよね。
城島の甲子園出場もなくて、
あんまりぱっとしなかったけれど。
今はメジャーだもんね…。
しかし、甲子園はいいねいいね!!!
Posted by すい at August 09, 2007 01:35
話題になってた体格の大きい選手でしょうか?
今年は甲子園出ないんですね。
てか、親がザーヤクさんだったんですね(ガクブル
Posted by Kタソ at August 09, 2007 02:00
中田くん、そんな過激な噂があったんすね。知りませんでした。
Posted by ある正社員 at August 09, 2007 12:49
高校通算ホームランの新記録とかいってマスコミが騒いでたけど、あれって練習試合とかも含めた記録なんですね。しかも昔のスコアブックを消失した為、証明する物もないらしいですからね。大騒ぎするのはどうかなって感じですね。
入団が決まれば全マスコミ挙げての過剰な報道合戦が始まると思うと今からため息が出てしまいます。
俺としては総合格闘技に行くか相撲に行ってもらいたいです。
Posted by クロフネ at August 09, 2007 20:03
僕も「彼」にそんな噂があるのは知りませんでした。

彼の試合はさほど観戦してませんが、確かに成長が感じられない気がします。まぁそれでも十分「怪物」なんですけどね(^_^;)

あと、広島が撤退してるのはちょっと気になります。
やはりその噂は・・・

そんな僕の優勝予想はベタに「仙台育英」で。
Posted by serins at August 09, 2007 23:58
すいさん
高校で怪物でもプロで頭打ちになって伸び悩む選手は腐るほどいるからね。
かと思えば掘り出し物の選手もいる。
西武の中島なんかはその典型。
滅多に来ないスカウトが来た時にドカンとホームランを打ったらしいし。
そう考えると、本当は凄い選手になったかもしれないのに野球を辞めてしまってる人も多いんやろね。
まあ、野球に限った話ではないけど。



Kタソさん
ええ、その人です。
父親がヤクザなのは間違いないそうです。



ある正社員さん
中学時代の話は尾ひれが付いているでしょうし、両親の離婚原因は定かではないですが、父親がヤクザなのは間違いないようです。
Posted by よしゆきロビンソン at August 10, 2007 23:16
クロフネさん
練習試合を含めちゃあいけませんね。
ボクシングだってインドネシア人と戦って連勝を永遠に伸ばしていっても価値ないですからね。

マスコミはドラフト前から過熱必至ですね。
彼についてどこまで報道するのかが、ある意味興味深いです。



serinsさん
打球のスピードに関しては只者ではないですね。
過去の高校生も含めてNO.1でしょう。
広島カープ撤退も推測の域を出てないようです。
ドラフト当日には参戦してるかもしれないですよ。

仙台育英のピッチャーは速くて、キレてますね。
あれを決勝まで持続できれば松坂級ということになります。
Posted by よしゆきロビンソン at August 10, 2007 23:23