August 16, 2007

雨後の筍

14日。
園田競馬場に足を踏み入れてすぐに、友人Yとボクの眼に飛び込んできた看板が

「中西保志ライヴ」

ご存知でしょうか?
確か有線で火が点いた「最後の雨」がそこそこヒットしたが、所謂、一発屋で終わった。
もう15年も前に遡る。
年をとったな。

以前、シャンプーハット六車奈々嬢がトークショーを披露した猫の額ほどのイベントステージで、中西氏がライヴを披露するというのだ。

実は先日、偶然、友人Yがカラオケで「最後の雨」を歌った。
何とタイムリーなのだ!
これは駆けつけなければ。

でも何はともあれ、まず博打だ。

4レースに間に合った。
6番クリスタルケン(牝)の鞍上に松平騎手。
「松平健!」
はい、勝負レースに認定。
到着早々大枚を叩く。
この馬がセン馬ならさらに倍額を投入したんだが…。
お〜っとこれは失言
でも撤回しません。

対する友人Yは2番「ヨシユキレディ」という、これまた性別の判断が困難な馬に着目(牝馬です)。
ボクもこの馬の存在にはちゃんと気付いていたが、馬券は手拍子で除外したのである。
それを知った友人Yは、この馬を軸に勝負に打って出た。
誠にいやらしい戦略だ。

この2頭は枕を並べて馬群に塗れた。
クリスタルケンに至っては最下位だ。
ぶっちゃけた話、松平騎手は「マツヒラ」って読むんですけどね。
ボクは叫ぶ。
「松平!金返せ!」(金玉の金じゃないですよ)

友人Yも叫ぶ。
「ヨシユキ!金返せ!!!」
なぜかボクは金玉が縮こまるぐらい居たたまれない気持ちに苛まれた。

7レース。
ここまで全くの不発の我々。
5レースでは余裕の手応えで直線に向いた友人Yの軸馬エーピートリックが、あと100mを切ってから考えられないような失速で馬券を外すなど散々。
ここいらで奮起したいところだ。
すると7レースの出走馬に「カツダリア」(牝)の名が…。
最近は不甲斐無いレースに終始しており、ここも同じ先行脚質の馬が揃って苦戦は免れようがない。
競馬記者も同じ見解を示していて、無印でノーマークだ。
我々はカツダリアを無視して馬券購入。

ゲートが開くと、友人Yの本命馬コウエイドリームが出遅れたが、先行馬が揃って失速したため最後の直線のみで台頭。
8頭をゴボウ抜きして1着。
2着にも後方から脚を伸ばしてきた馬が入線。

カツダリアだった…。
ああ、万馬券。

8レースに、「ケンブリッジウィン(牡)」「松平騎手」の「松平健」コンビが出走。
もちろんさっきの借りを返してもらう。
友人Yもこれに乗った。
さらに、これまた因縁深いスパイシーガールにも期待をかけている。

しかし、借りは返してもらうどころか、増幅。
イライラした我々にピリピリムードが漂う。

丁度その時、中西氏のライヴの時間がやってきた。
8レースが終了するや否や、9レースをちゃっちゃと購入し、イベントステージへ。

中西保志氏は近々カヴァーアルバムを出すらしく、その中の2曲、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」と、竹内まりあの「シングル・アゲイン」を熱唱。
汗だく(写真は「シングル・アゲイン」熱唱中の中西氏)
焼けつくような日差し。
汗が目に沁みて眼鏡の縁から汗を拭う歌い辛そうな場面もあった。
「いやあ、感動のあまり涙が目に入りまして。」
とギャグを飛ばしたが、客は真に受けてしまって笑いは起こらなかった。

そして最後に炎天下の中で「最後の雨」を披露。
さすがプロ。
上手い。
めっちゃエエ声だ。

ステージが恙無く終了すると、すぐに9レースの発走。
かなりの混戦模様の中、1番人気の1番ヤマニンペルセウス本命に抜擢。
というのも「馬体重が絞れていれば尚良い」との厩舎側のコメント通り、−12kgで出走なのだ。
馬連の相手に6点選んで流した。
友人Yはこの馬と6番アポイリニアの「男の馬連一点勝負」に出た。
このレースはライヴ前に購入したものだ。

3コーナーでこの2頭が併せながら良い手応えで上昇。
一気に先頭へ躍り出た。
我々は「そのままー!!!」の絶叫。
後ろから超人気薄の7番ダイヤスミエが猛烈に追い込んできた。
ボクとしては万馬券確定のこっちの方がいい。
複雑な気持ちで「そのまま」と呟く。

結果は1-6の順で決着し、2人揃って的中。
まあ、ハズれなかったからいいか。
配当は19.1倍。
想像以上においしかった。

さあて、払い戻しに行くか。
が!
ボクは6番を買いそびれていた!

がちょ〜ん!!!
なんてこった…。
買いそびれたショックで「がちょ〜ん」などと意味不明な言葉を口走ってしまったではないか。

あの2着争いは、実は物凄く重要なものだったのだ。
「そのままー!!!」などと絶叫したから、ダイヤスミエは3着止まりだったんだ!
中西保志を聴きにいくがために「ちゃっちゃと馬券購入した」ツケが回った。
ちゃんと確認しておくべきだった…。

結局この日のボクはハズレ馬券の雨アラレに塗れ、失意のままに梅田のビアガーデンに向かうことになる。


Posted by foe1975818 at 00:00│Comments(2)TrackBack(1)競馬 | 最近

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/51069288
この記事へのトラックバック
競馬 必勝法無料競馬新聞予想情報競馬予想ソフト 競馬投資必勝法 競馬ニュースランキング 競馬新聞ソフト 競馬ニュース地方競馬 競馬ニュース地方競馬 競馬ニュースソフト 競馬予想情報 競馬データ情報 競馬高確率情報 競馬3連短ソフト 競馬
シャンプー ハット 万馬券【馬券予想ノウハウ|競馬予想ノウハウ】at August 21, 2007 03:50
この記事へのコメント
びっくりですね、がちょ〜んはww逆立ちしても言わないですよww
Posted by ある正社員 at August 16, 2007 07:45
ある正社員さん
めっちゃ喜びましたからね。
それが一気に奈落の底。
もう一生口にしない言葉を吐いてしまいました。
Posted by よしゆきロビンソン at August 18, 2007 23:58