September 11, 2007

乱暴

電車内で拳銃型のライターを見せびらかせていた男子高校生を、偶然乗り合わせていた、非番で酒に酔っていた警察官がぶん殴り、2週間の怪我を負わせた事件。

元々は車掌が車内巡視の際に高校生に注意を促し、高校生も素直に謝ってライターを鞄に仕舞っていた。
にもかかわらず、高校生がヘラヘラしていたとかで殴ったそうな。

というか、高校生の分際でライターを持ち歩くな。
何に必要だ?
仮にこの高校生が何らかの病気で、そのライターで体に装着している装置に着火しないと命に別状があるとかなら携帯していることは認める(そんな物騒な装置など存在しないだろうけど)。
でも、拳銃型である必要は全くない。
それに、今時拳銃型はダサい。


腰痛持ちのため、電車では滅多に着席しない。
それ以外にも理由を秘めているが、それはまた後日にでも記す。

皆さんは、ある程度空いている電車内で立つとき、どのポジションを確保しますか?
吊り革に掴まるか、ドア付近で壁に凭れ掛かるかの、ほぼ二者択一に絞られるんですが…。
稀に車両と車両の間のグラグラしている所に立とうとする猛者もいる。

先日、ドア付近で凭れ掛かかりながらの乗車中のこと。
視界に、体型、顔ともクレメンス似の外国人(推定45歳で、クレメンスほど強面ではない)が、電車走行中に突然立ち上がり、誰かに何かをジェスチャーで訴えている姿が目に入った。
誰かとは、対面に座っていた、一青窈と不倫中でお忙しい小林武史似の大学生っぽい男。
訴えていた内容は、「携帯を弄ってはいけない」。

ボクが通勤で利用している阪急電鉄では、一番前と一番後ろの車両が「携帯電話終日電源OFF車両」に設定されている。
当該車両に乗り合わせているクレメンス似は、決まり事を遵守するよう小林似に伝えていたのだ。
小林似は表情一つ変えず、クレメンス似の「親切心」を受け入れ、携帯を鞄に仕舞った。

電車発車時に車掌は車内放送でその旨を口酸っぱく伝えているし、この車両には「携帯電話終日電源OFF!」のステッカーが目障りなまでにペタペタ貼られまくっている。
それでも初めて乗る人は気付かないこともある。
そこで車掌が車内巡視で注意を与えたり、果たして全員が全員携帯の電源を切っているかなど、その辺のことはまた後日記す(こればっかり)。

考えてみたんだが、この小林似は注意してきた相手が「外国人」だったから大人しく従ったんじゃないか?
しかも、言葉ではなく、体全体を使ってのジェスチャーで伝えているのがミソなんじゃないかと。
もしボクが日本語で注意を与えていたら、小林似はどんな態度に出ていただろう?
従っていたとしても、舌打ちし、怪訝な表情を浮かべ、渋々ながら携帯を仕舞い、小林似と、正岡子規似のボクの双方とも嫌な気持ちになっていたかもしれない。
だからといって、今後このようなシチュエーションに鉢合わせしても、ボクはモンゴル人に成りすましてジェスチャーで注意するつもりはないですがね。
そんな演技力は備わっていないし。

その前に、ボクは競馬雑誌を熟読するのと、MDウォークマンでナイナイのオールナイトニッポンをニヤつきながら聴くことに夢中で、他の人間の動向などちゃんと見てないけど(美女には反応する)。

そのナイナイのオールナイトニッポンのネタ葉書で送られてきていて深夜に笑いこけてたんだが、シルヴェスター・スタローンと「なんでんかんでん」の社長・川原ひろしって顔が似てますね。

ボクだけでしょうか?
「なんでんかんでん」という名前に引っ掛かっているのは。
そしてあの社長の顔を見ると、いや、頭に浮かべただけで吹き出してしまうのは。
Posted by foe1975818 at 01:04│Comments(4)TrackBack(0)TV | 最近

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/foe1975818/51126996
この記事へのコメント
私の友達の元彼は
本人かと思うほど、【なんでんかんでん】にそっくりでした。
その彼の職業はチンピラでした。
そしてサーファーでした。
Posted by すい at September 11, 2007 22:04
すいさん
折角なんでんかんでんに似ているのにチンピラサーファーなのか。
勿体無い。
ラーメン屋になっているなら笑いが取れるのに。
Posted by よしゆきロビンソン at September 13, 2007 00:12
>>正岡子規似のボクの双方とも嫌な気持ちに・・・

ちょっとwww
スキンだったんすか。怖すぎwww
イメージ変わりました。

高校生の一件ですが、殴っちゃう警官もアレですよね。
あと、そのくらいで騒ぎ立てるマスコミや民衆もアフォだな、と思っちゃいました。
Posted by ある正社員 at September 14, 2007 03:57
ある正社員さん
うひゃひゃ。
残念ながらスキンではなく、辛うじて坊主なんですわ。
でも正岡子規よりも段違いで強面ですよ。

先週の元ジョッキーによる事件もそうですが、
「当時、酒に酔っていた」
という言い訳が多いですね。
この事件は謝った報じられた方で、警官擁護のお門違いのメールが相次いだらしいですよ。
Posted by よしゆきロビンソン at September 14, 2007 23:22